メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

WordPressとSlackの登録方法

記事内に広告が含まれています。

このサークルではブログ管理にWordPressを、連絡手段としてSlackを使います。

サークルに入ったらまずやってもらうこととして、WordPressとSlackの登録方法を説明します。

どちらも難しい手順はありませんので、必要に応じてこのページと見比べて進めてください。
分からないことがあればお気軽にご質問ください。

新潟VOCALOID愛好会

新潟VOCALOID愛好会は新潟大学の学生有志を中心に構成された非公認サークルです。

新潟VOCALOID愛好会をフォローする

メールアドレス

このページをご覧になっている方は既にサークルアカウント宛にメールアドレスを送ってくださっているものと思います。

WordPressの登録もSlackの登録もメールの受信から始まります。
万が一まだメールアドレスを送っていない方がいましたら、メンバー募集のページを参照してメールアドレスを教えて下さい。

招待メールが届いていない場合、迷惑メールに分類されていないかもご確認ください。

WordPressの登録

この手順は5分程度(プロフィールの設定除く)で完了すると思います。

なお、下記の画像はパソコンで操作したものですが、スマートフォンでもほとんど同様に操作できるはずです。

パスワードの変更とログイン

サークル側であなたのユーザー名とメールアドレスを登録すると、このようなメールが届きます。

ユーザー名」が間違っていないことを確認し、1つ目のURLにアクセスします。

ちなみに2つ目のURLはログインページです。

1つ目のURLにアクセスした画面です。

希望するパスワードを入力します。
このパスワードはログインの際に利用するので覚えておいてください。

入力したら「パスワードをリセット」ボタンを押します。

パスワードの設定が完了しました。

続いて「ログイン」のリンクを押します。

ユーザー名(またはメールアドレス)と、先程設定したパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押すとログインできます。

プロフィールの設定

この部分は後回しにしても構いません。
時間がある時に設定しておいてください。

飛ばす人はSlackの登録へ。


この項ではサイト上に表示されるプロフィールを設定します。

設定した内容はサイトを訪れた人に表示(自分が書いた記事やメンバー一覧ページ)されますので、見られても問題ないものにしておいてください。


ログインすると左側にメニューが並んでいます。

この中から「プロフィール」を設定します。

プロフィール設定画面です。
名前よりも上にも何やら設定項目がありますが、変更する必要はありません。

ニックネーム」には最初、ログインの際に使用したユーザー名が入力されているはずです。
これを好きな名前に書き換えてください。

姓名の欄は入力しなくて構いません。

続いて「ブログ上の表示名」が上で設定したニックネームになっていることを確認します。

サイト」や「Twitter URL」や、それより下の各種サービスのURLは、入力しておくとプロフィール欄に表示されます。
ここは入力してもしなくても構いません。

プロフィール情報」に書いた文章も同様にプロフィール欄に表示されます。
一言で良いので何か入力しておいてください。

プロフィール画像の設定

やや複雑なので注意してください。

上の方に「プロフィール写真」「Gravatarでプロフィール画像の変更が可能です。」と書かれていますが、ここは触らないでください

今回使用するのはその下、「プロフィール画像」です。

プロフィール画像のアップロード」の部分の「選択」ボタンを押します。

ファイル選択」ボタンを押すなどして、プロフィール画像として設定したい画像を選択します。

選んだ画像が表示されていたら、一番下の「プロフィールを更新」ボタンを押して完了です。

プロフィールページURL」には何も入力しないでください。


プロフィールはいつでも自分で変更できるので、変更したい場合は同様の手順で変更してください。

他にパスワードの変更などもこのページからできます。

Slackの登録

この手順も5分程度で終了すると思います。

アプリのインストール

まずSlackのアプリをスマートフォンにインストールしてください。
アプリがなくても利用できますが、アプリがあった方が便利だと思います。

iOS→https://apps.apple.com/jp/app/slack-app/id618783545

Android→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Slack

インストールの手順は通常のアプリと変わらないため省略します。

ワークスペースへの参加

サークル側であなたのメールアドレスを登録すると、このような招待メールが届きます。

今すぐ参加」ボタンを押すとSlackのアプリが開くはずです。

氏名」は、WordPressに登録したニックネームと同じにしてください。

パスワード」には希望するパスワードを入力してください。

一番下のチェック欄は、Slackからのお知らせメールが必要なければチェックを外しておいて良いと思います。

次へ」ボタンを押せば完了です。

余裕があればプロフィール画像を設定してもらうと識別しやすいです。

Slackの使い方はこちらに書いてみたので、時間がある時にご確認ください。


以上でWordPressとSlackの登録は完了です。

今後の連絡はSlackを通して行います。

分からないところがあればお気軽にご質問ください。

タイトルとURLをコピーしました