メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

無色透名祭Ⅱ投稿曲のボカロP予想!(答え合わせ編)

記事内に広告が含まれています。

先日公開の記事で匿名投稿企画「無色透名祭Ⅱ」のボカロPを予想していました。

誰が作った曲なのか非公開の状態で曲が投稿されるので、それを聴いて誰が作ったものなのか予想するというものです。

11月5日20時にネタバレシートが公開されたので、今回予想した61曲の答え合わせをしていきいます。

公式のネタバレシートは以下のリンクからダウンロードできます。
zipファイルの中にExcelとPDFのファイルが入っています。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

答え合わせ一覧

予想と正答を表にまとめました。

基本的に公式が公開したネタバレシートの情報を元にしていますが、シートには載ってないものの本人からネタバラシされている場合は該当ツイートのリンクを貼っています。

【ほぼ確信】

「擬態の可能性を考慮しても本人でしょ!ってなるやつです。」としていました。

22曲中、正解が19曲、不正解が1曲、正誤不明が2曲でした。

動画タイトル予想正答正誤
もしも嘘に色があったなら / 重音テト⌘ハイノミ⌘ハイノミ
□舟 / 初音ミクはこはこ
右乳首からみりんが出たならば / 初音ミク木村わいP木村わいP
家出 / カゼヒキβ, ゲキヤクβ悒うつぼ悒うつぼ
魔法瓶 / 結月ゆかり螟上?邨ゅo繧螟上?邨ゅo繧
マイ・ラブ・キッチン / こちぇ◈*ゆくえわっと
Q。 / 重音テトAiraAira
葬 / GUMI志茉理寿志茉理寿
Believe Your Power / KAITO, 初音ミク, 巡音ルカやみくろやみくろ
上人**阿闍梨色色即即穹穹籬阿呆踊 / 洛天依, 巡音ルカ, multiβ-N∄∄∄∄∄
ハイスペックPCのララバイ / 初音ミク加賀(ネギシャワーP)加賀(ネギシャワーP)
のだ / ずんだもん, 初音ミク, 重音テト大漠波新大漠波新
バレリーナ.jpeg / 可不A4。Tadano Kaede/A4。
これは僕の出した精子のドアップなのだ / ずんだもんおにゅうおにゅうP
リビングデッドランカー / 初音ミク, 可不メドミアメドミア
ホン・デ・ジュ / Maiバーミーズ芝(バーミーズ)
虚目の心臓 / v flowerぬゆりshikisai×
ねじまきプレゼント / 初音ミクふるがねふるがね
とうに / 花隈千冬ふるがねふるがね
セルフマインドコントゥロール / AKITOEZFGEZFG
ワーニングタイム / GUMIyouまんyouまん
fashion code / 初音ミクかしこ。かしこ。

【もしかしたら】

「っぽさは感じるものの、よりそれっぽさを感じる曲に出会ったら判断変わるかもなってやつです。」としていました。

23曲中、正解が14曲、不正解が6曲、正誤不明が3曲でした。

動画タイトル予想正答正誤
ぅゅゅ(´;ω;`) / 可不なみぐるなみぐる
欠片 / 可不, 夢見音ミレぺるもぺるも
今日のおやつはみかんとバナナ / 鏡音リン, 鏡音レンセリフNaoto@ほしがりP×
からっぽへ / カゼヒキΔ
カレーニナ / v flower柊キライ柊キライ
ラビド / v flowerヒズミ零
ハイド・アンド・シーフ / 初音ミクOSTER Projectヤマギシコージ×
証拠隠滅の旅✌️ / 結月ゆかりまた切ない世界を生きるまた切ない世界を生きる
幻燈は存もしない寓話にて、白色を纏った僕達に幾度か夜を越させようとする。 / GUMI, A.I.VOICE GUMIYunoshinYunoshin
ミマイアイ / 鏡音リンTonbiTonbi
まどろみ回廊 / 鏡音リンヒッキーPヒッキーP
擬態 / カゼヒキβ, 鳴花ヒメrinririnri
Hi-fiしたい / 初音ミク桶屋kokokomomo×
アミュージングライフレコーズ / 鱼鱸, 宇田うさう小谷あすか
アサルトコード / 星界, 冥鳴ひまりふゅゅ××ふゅゅ××
しね / 歌愛ユキなきそ園長P×
プライオリティ / 初音ミク雄之助雄之助
シティポップファンクラブ / 初音ミクTakoyakiKZYTakoyakiKZY
□□□□□□□□□□□□□□ガール / 初音ミクTakoyakiKZYTakoyakiKZY
光の残滓 / 雪歌ユフ螟上?邨ゅo繧前川ぺそ×
アネクドート / 可不, ゲキヤクszriszri
るるべ / 鏡音リンごめんなさいが言えなくてごめんなさいが言えなくて
零 / 足立レイフロクロ音無あふ×

【ワンチャン】

「当たってるか外れてるか五分五分なやつとか、まあ違うだろうけど空欄回答するぐらいなら埋めておくかみたいなやつとかです。」としていました。

16曲中、正解が3曲、不正解が11曲、惜しいのが1曲、正誤不明が1曲でした。

動画タイトル予想正答正誤
仮装の行進 / 初音ミクsyudouダンダンヲ×
ずんだもんは女の子?男の娘?う○こ?そんな数多くの研究者が挑んだ超難題に最適解を発見。長年の議論に遂に終止符が打たれる! / ずんだもんぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬダ王P (やっくー)×
侘寂に散り / 狐子, 可不みちるみちる
電脳学級会で会いましょう / 初音ミク, 鏡音リン, MEIKO, 巡音ルカいよわいよわ
放物線 / IAMidLuster酩酊睡眠薬×
白夜と灰の砂漠にて / Ryo, Saki世界電力2号機ナーシボボダーク×
猫っちい / 可不青栗鼠青栗鼠&もちうつね
M0M3NT! / 初音ミク青栗鼠ほいっぷ×
ノーマイン / 名前シレズ夜抒今森テラ×
ぽこちんペンシル / 初音ミクInagi真島ゆろ×
胡蝶の夢 / 初音ミクryuryulonely×
金盞花 / 初音ミクアサノマチラズp×
十五夜 / 初音ミクmtrikamtrika
僕だけの道 / 重音テトProject Lumina干ししいたけ×
Algernon / 猫村いろはProject Luminaまつり×
死期快晴 / No.7社畜大豆

コメントなど

全曲に書いてるとキリがないのでいくつか…。

「ほぼ確信」は1曲間違い

ゆくえわっとさんと∄∄∄∄∄さんはネタバレシートへの記載がなく、本人から公表がないようなので正誤不明としていますが、ほぼほぼ正解だろうと思っています。
なので22曲中21曲が正解したと言って良いでしょう。

唯一間違ったのが「虚目の心臓 / v flower」ですね。
ぬゆりさんだと思ったのですが、実際のぬゆりさんは「nice dog / 重音テト」で、虚目の心臓はshikisaiさんでした。

nice dogは聴いてたとしても気付けなかっただろうなって感じでした。

自力で当てれたの嬉しかった

「自力で」というのは他に言ってる人いなかったけど曲を聴いて気付いた、という意図です。

おにゅうさんの「これは僕の出した精子のドアップなのだ」、なみぐるさんの「ぅゅゅ(´;ω;`)」は他の人がコメントやツイートをしていない段階で気付けました!

あとふるがねさんの曲はまず「ねじまきプレゼント」を聴いて気付けました。それで他に言ってる人いないかな~と検索した時に「とうに」だと言ってる人を見つけました。それで見てみたら両方じゃん!ってなりました。
2曲ともドンピシャで当たって良かったです。

意外だった曲

「零」はフロクロさんかと思ったら音無あふさんでした。
予想と実際のどっちかが知らない人のパターンはたくさんありましたが、これは両方知ってて間違いました…。音無あふさんこういう曲も書くんだってなりました。

真島ゆろさんはイベントに参加してるかどうかを当てるのも難しいですね。参加してるのが意外でした。

いよわさんの「電脳学級会で会いましょう」は、いよわさんだと思ったけど多分違うんだろうな~と思ってたら合ってるんかい!という意外さでした。
去年もいよわさんっぽいと言われてる曲がたくさんあったので…。

見つけたかった人の曲

見つけたくて探してたけど見つからなかった人の曲を貼っておきます。

Chinozo→「フレンジー・ビット・トイ / 重音テトSV」

シカクドット→「333 / ゲキヤク, カゼヒキ」

南ノ南→「グレーフィル / Ci flower」

アーオって言ってくれないと!

砂粒→「恍惚Idiotlogy / GUMI」

終盤に砂粒さん探してGUMI曲を連続で聴いてたんですけど辿り着けなかったですね…。

でんの子P→「キミをリペア / 蒼姫ラピス」

でんの子Pさんを探そうと思ってラピス曲漁ってる時に聴いてたはずです…。

名前を挙げたのに不正解してしまった方の曲一覧

名前を挙げたのに不正解だった方の曲、公表されている方のだけ貼っておきますね…。

セリフ「噛みついちゃう…ぞ! / 櫻歌ミコ」

ヒズミ零「おまえの為だけの祭 / v flower, ゲキヤクβ, カゼヒキβ, MATCHA」

桶屋-Okeya「障ってよ / 歌愛ユキ」

ミク曲で再生数短い順で聴いて探してたんですけど、ボーカルも曲長も予想外してました。

MidLuster「LAUNDRY / 音街ウナ」

世界電力「季語の空隙 / Ninezero」

Project Lumina「死神は瞑目、月明かりこそがハイライト。 / v flower」

まとめ

全部まとめると、61曲中、正解が36曲、不正解が18曲、惜しいのが1曲、正誤不明が6曲でした!
確信度高いカテゴリ2つに絞ると75%ぐらいの正答率です!

Twitterやコメントでの予想を見た感じ、去年よりも見当違いの予想をしている人が少ないかなと思いました。これは去年散々外したので「予想あんま当たらん」ってなって慎重になっているのかなと思いました。

あと有名Pがそんなに埋もれてないというか、去年の「教育(Chinozoさんだと言われてめちゃくちゃ伸びたけどムラタシユウさん)」とかきくおさんの曲(正解は非公開だが埋もれてるとのこと)みたいな現象は起こってないなと思いました。

本来の企画開始時刻の20時に曲が公開されないトラブルはありましたが、その後それを引きずることもなく、全体的に去年より良い企画になってるなと思いました!


予想とは別件ですけど、ネタバレ前に10曲好きなの選んでたので聴いてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました