647人のボカロリスナーが参加した第5回ジェミニランキングに参加したので振り返り記事です!
振り返りnoteを書く人が結構いる文化を知らなかったので、他の人のを見ながら急いで書いています。
- ジェミニランキングとは
- 回答の解説
- Q1. タイトルが「じ」から始まる→ジッタードール(niki)
- Q2. タイトルに「天」を含む→天上天下唯我独Song(雨良)
- Q3. タイトルにお菓子を含む→チョコレートは人体に対してこんなにも危険!(さつき が てんこもり)
- Q4. cosMo@暴走Pが関わっている→僕は空気が嫁ない(cosMo@暴走P)
- Q5. かごめPが関わっている→Secret Conversation(takamatt)
- Q6. 檀上大空が関わっている→ヘイトクライム(さまぐら)
- Q7. 名前が「あ」から始まる→アキバヲタP
- Q8. サムネに星が存在する→ネガイボシ(市瀬るぽ)
- Q9. 歌詞に漢字が使われていない→MONSTER(KIRA)
- Q10. 公式公募で採用→エピローグに君はいない(佐藤原材料)
- Q11. 2016/05/01~2016/06/30投稿→パステルレイン(ぽて)
- Q12. 「ネズミ」から連想される→ミッキーマウス/Mikky Mouth(松傘)
- Q13. 「散歩」から連想される→never(こめだわら)
- Q14. 「モンスター」から連想される→ネオテニーラヴ(触媒ファントムガール)
- Q15. GUMIが歌っているボカロ曲から3曲
- 振り返り
ジェミニランキングとは
ベンガルさんが主催しているクイズ企画のようなものです。
1年に1回ぐらい開催されており、2026年の今回が第5回です。
ルールの説明が難しいのですが、お題に対して各参加者が該当するようなボカロ曲などを回答して、他の参加者と回答が被るか?を競うものです。
1番多い回答を選ぶと0点、自分1人だけの回答を選んでも0点、他の人と被った場合は人数が少ない方が高得点、中でも自分含め2人だけが選んだ回答は「ジェミニ」(双子)として特に高得点、という感じです。
【#ジェミニランキング とは❓】
— 【公式】ジェミニランキング@ご参加ありがとうございました✨ (@GeminiRank_info) June 21, 2026
ジェミニランキングとは、「ふたりだけ」の回答を狙う、ボカロの多答クイズ企画です🎶
今回はどんな回答が♊️ジェミニ♊️しているのでしょうか👀
▼配信ページはコチラhttps://t.co/0Fn4lDLS69
▼結果公開スプシはコチラhttps://t.co/1RIbwKva7x pic.twitter.com/mUxJVREQ2u
私がこの企画を知ったのは去年の結果発表時にタイムラインに流れてきてからで、来年は参加しよ~と思っていて今年参加できました。
ボカロリスナーの中でもボカロクイズ界隈中心の企画かなという感じです。
ボカロ知識でクイズをしている人が多く参加している企画なので結構ニッチな曲が回答に挙がることも多く、ある程度逆張りをしないと高得点を目指せないけどやり過ぎると0点になってしまう…という感じです。
↓主催のベンガルさんのnote


参加者の回答一覧などはスプレッドシートで公開されています。
回答の解説
他の人がnoteでやってるので、私が回答した内容の紹介をします。

Q1. タイトルが「じ」から始まる→ジッタードール(niki)
10票(4位) 400点
これはかなり素直に一番最初に思いついた曲にしました。
4位なので外さない代わりに得点はしょっぱいですね。
Q2. タイトルに「天」を含む→天上天下唯我独Song(雨良)
6票(30位) 3000点
一番最初に思い浮かぶのは天ノ弱でしたが、「天」でボカロ曲を検索し被らなそうな曲を選びました。
2026年4月投稿で最近の曲なのでジェミニランキングでは被りにくいかなと思いましたが、思ったよりは票が多かったかもです。
Q3. タイトルにお菓子を含む→チョコレートは人体に対してこんなにも危険!(さつき が てんこもり)
3票(52位) 5200点
お菓子でぱっと思い浮かんだのはチョコ、チョコが入ってるボカロ曲といえばchocolate box、腐れ外道とチョコレゐトでした。
そこから外すとしたら、で選びました。
3票なのでジェミニ惜しかったです。
Q4. cosMo@暴走Pが関わっている→僕は空気が嫁ない(cosMo@暴走P)
3票(68位) 6800点
「関わってる」なので作曲担当でなくても良いのですが、素直にcosMoさんのオリジナル曲から好きなのを選びました。
初音ミクの消失とかは被りそうだから避けた方が良さそうだなと思っていましたが、票数1位がまさかの感傷マゾヒストでした。これがジェミニランキング参加者の逆張り…。
しかも1位が22票で2位のコぇちっちゃ<てゴ×ンネが17票なので割と大差を付けての1位です。
Q5. かごめPが関わっている→Secret Conversation(takamatt)
1票(121位) 0点
かごめPはオリジナル曲の他にマスタリングで関わっている曲も候補になります。
かごめPの曲で思い浮かんだのはワンダホー・ニッポン!とかでぃすこ☆しょこらてっくでしたが、オリジナル曲だとかごめPを知らなくて検索した人と被りそうだなと思って避けました。
takamattさんの曲のマスタリングをしている覚えはあったのでtakamattさんのマイリストを見て、トキヲ・ファンカだと有名過ぎて被りそうだなと思いSecret Conversationを選びました。
でぃすこ☆しょこらてっくが歌愛ユキ、Secret Conversationも歌愛ユキなので選ぶ人いるかなと思ったのですが単独でしたね…。
Q6. 檀上大空が関わっている→ヘイトクライム(さまぐら)
10票(10位) 1000点
絵師問題ですね。
ぱっと思い浮かんだのは妄想感傷代償連盟、DECO*27曲は被るだろうから避けた方が良いだろうなと思いながらマイリストを見ながら選びました。
Q7. 名前が「あ」から始まる→アキバヲタP
4票(46位) 4600点
最初に思い浮かんだのはあ子さん、次に思い浮かんだのがアキバヲタPさんでした。
現在活動してない人なら被りにくいかなと思いそのまま採用しました。
Q8. サムネに星が存在する→ネガイボシ(市瀬るぽ)
1票(129位) 0点
これ単独なんですね…。
これと言って思い浮かぶものがなくて「ボカロ 星」でググったらボカコレアプリ公式の作成している「夜空で輝く 星がテーマのボカロ曲20選!」というマイリストが一番上に出てきました。
このマイリストに含まれてるし、タイトルに「ボシ」って付いてるしと思って割と被るつもりでいたんですけど単独でした。
Q9. 歌詞に漢字が使われていない→MONSTER(KIRA)
8票(8位) 800点
実質英語の曲を答える設問だなと思ったんですが、結果発表のツイキャスを見てたらふわりP(歌詞がひらがな)の曲が結構挙がっててそういうのも探せば良かったかと思いました。
海外ボカロP…と思ってKIRAさんの曲から選びました。
あとはRoboさんも候補にしてました。CALL ME CALL MEを選んでる人が1人いたので、私も選んでたらジェミニだったのに…。
Q10. 公式公募で採用→エピローグに君はいない(佐藤原材料)
4票(42位) 4200点
「公式イベントの公募で採用/受賞」というのがあまり分からなかったので、安牌にプロセカNEXTの採用曲の中から選びました。
Q11. 2016/05/01~2016/06/30投稿→パステルレイン(ぽて)
2票(85位) 8500点 →水無月まーるさんとジェミニ!
10年前に投稿された曲から選ぶ問題です。VOCALOIDタグで期間指定検索して選びました。
この期間、ぽてさん3曲も投稿してるんですね。パステルレイン、ぷぺぴぺ、ビットハートがありました。
候補曲多い(検索結果157ページある)ようでいて、2,3万再生に達していないものは除外するかと思うと再生数順の7ページ目ぐらいなのでそんなに多くもないのかもです。
Q12. 「ネズミ」から連想される→ミッキーマウス/Mikky Mouth(松傘)
6票(17位) 1700点
他の問題は知ってた曲から選びましたが、これだけは今回検索して知った曲です(松傘さんのことは知ってました)。
ネズミからミッキーを連想、多分何かあるだろうと思い「ミッキー ボカロ」で検索したらそのまま過ぎるのが出てきて面白かったので採用しました。
他はラットが死んだぐらいしか思い浮かばなかったのですが、→子→を回答している人が3人もいたので私もそれにすれば良かったです。干支コンピに収録されているRaiwoさんの曲で動画としては未投稿、干支コンピには私も参加しているので…。
Q13. 「散歩」から連想される→never(こめだわら)
1票(97位) 0点
これは連想の説明が必要です。
散歩→さんぽ→三歩で連想して、初音ミクwikiで検索したら歌詞の「一歩でも三歩でも」がヒットしたのでこれにしました。
散歩から直接連想できるものではありませんが、三歩から選ぼうと思う人が他にいたらワンチャン被るかなと思いましたが誰もいませんでしたね…。
Q14. 「モンスター」から連想される→ネオテニーラヴ(触媒ファントムガール)
1票(115位) 0点
これも単独になってしまいました…。
モンスター→MVに出てくるウーパールーパーがモンスターっぽい、でネオテニーラヴです。
同じ触媒ファントムガールさんの曲なら気になるあいつは怪獣少年なら0点は避けられましたね…。
あと回答のスプレッドシート見てたら大怪獣が歩いてるがジェミニしてて「え、それ私も好きなんですけど~」ってなりました。
Q15. GUMIが歌っているボカロ曲から3曲
この設問だけは3曲を選ぶものです。
テトロドトキサイザ2号(ギガ)
4票(107位) 10700点
モザイクロールとかは避けた方が良いんだろうな、テトロドトキサイザ2号はサムネ緑色だし選ぶ人結構いるだろうな、と思っていたら4票だったのでこれが丁度良かったです。他2つは単独になってしまったので…。
キマグレ2(梅とら)
1票(394位) 0点
私の中でギガさんと梅とらさんは割と同じカテゴリにいるのですが、テトロドトキサイザ2号からの連想で選びました。
GUMIと別ボーカルの2人いたら被りにくくてジェミニ狙えるだろう、と思っていたら全く被りませんでしたね…。
おっぱいのうた(ぽてんしゃる0)
1票(394位) 0点
GUMIと言えばで思い浮かんだのがぽてんしゃる0さんだったので入れようと思いました。
不毛!だとたくさんいるだろう(実際5票だった)からズラそう、と思いこれを選んだのですが単独でした…。
ただこの曲自体はQ3のお菓子曲(パイがお菓子だから)でジェミニになってたので、参加者の念頭に全く無い曲というわけではなかったので狙いは悪くなかったはず…!
振り返り
最終的な順位が有効回答641人中の464位、下から30%ぐらいなのであんまり高得点は取れなかったですね…。
特に高得点になりやすい(候補曲が多いので順位が3桁になりがち)Q15で3問中2問で0点になってしまったのが足を引っ張っている気がします。
単独回答数6については、同じ考えをする参加者があと1人いればジェミニになって高得点だったと思えば狙いは悪くなかったのかなと思っています。
ボカロPの参加者も多少いて、自分の曲回答して被ってるのカッケーので私もやりたいです。現状の私がやっても単独にしかならないので頑張ります。
例えばジヲさんがQ1(じから始まる)でジオラマのようなを回答してジェミニ、
MidLusterさんがQ1(じから始まる)で字が汚い全ての人に捧げる歌を回答してジェミニ、
Sohbanaさん(サブ垢の「そっそそ」名義での参加)がQ12(ネズミから連想)で灰冠りを回答して3票、
子牛さんがQ9(漢字不使用)でウッ ウッ ウナナ ウーナウナーを回答し単独になるも、グッグッグミミグーミグミーはQ3(お菓子を含む)で2票、Q15(GUMI曲)で4票獲得しているなど。
他に感想としては、運営がシステム化されていて良いなと思いました。
647人もの大人数が参加しているイベントにしてはつつがなく進行していました。
回答もDiscordのbotで自動化しているようですし、スプレッドシートも結果発表の生放送に合わせてリアルタイムに更新されていました。
一部集計ミスが生放送中に発覚した部分もあったようですがスムーズにリカバリされ、個人結果表の画像も修正したものが再配布されたので、画像の作成も自動化してあるのだと思います。
もちろん回答として認められるかの判定や入力の正規化には運営の人(20人ぐらいいるっぽい)の手作業もあると思いますが、スムーズな運営で素晴らしかったです!
来年も開催されたら今年よりも好成績を目指します…!




コメント