メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

シチューうどん銭湯REMIX問題の論点整理と私見

記事内に広告が含まれています。

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬさんがボカコレ2023春に投稿した動画「よ う こ そ、 シ チ ュ ー う ど ん 銭 湯 へ !!」(以下「ぬぬさん」の「シチューうどん銭湯」と表記)を巡る問題が話題になっています。

ボカコレで作品を公開している身としてとても気になる問題であること、もやもやと感じるものはあるもののツイートでは上手く言語化できていなかったので整理してみることにしました。

記事の構成としては前半に事実のまとめを、後半に私見を記載しています。

お前は誰

ボカロ曲を投稿しています。
ボカコレ2023春にも参加しました。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

経緯

問題の経緯を時系列で整理します。

ボカコレ2023春開催前

ボカコレの公式サイトにはよくある質問ページに以下の記載があります。

Q 過去に投稿した楽曲のフルバージョンやアレンジでもルーキーランキング、またはTop100ランキングに参加できますか?

申し訳ないのですが、過去に投稿した楽曲はアレンジや構成、歌詞を変えた場合でもご参加は不可となります。
ルーキーランキング、またはTop100ランキングには完全新作でのご参加でお願い致します。

よくある質問 | ボカコレ公式 2023春より

これを受け、公開予定の作品について問い合わせを行った方がいました。

それに対するボカコレ運営からの回答は「過去曲からの引用があるとTOP100ランキングには参加できない」というものだったようです。

シチューうどん銭湯投稿

2023/3/18 19:00、ルーキー部門の投稿時間開始と同時にぬぬさんのシチューうどん銭湯が投稿されました。

ボカコレ公式サイトでは各部門の毎時ランキングが公開されていますが、1位を独走していました。

ルーキーランキング除外

投稿から約26時間後の2023/3/18 21:16、ニコニコ運営代表の栗田さんのアカウントから、シチューうどん銭湯がルーキーランキングから除外となったことが報告されます。

ちなみに栗田さんのアカウントから報告されることになった経緯について、以下のような流れだったと説明されていました。

ボカコレ運営がシチューうどん銭湯をルーキーランキングから除外することを決定する
→ぬぬさんの連絡先が公開されていなかったため、ぬぬさんのDiscordアカウントを知っていた栗田さんからDiscordで連絡を行う
→その後しばらく経ってもDiscordへの反応がない(タグ編集などからぬぬさんがネットに接続できる状態であることは確認)
→TwitterのリプライでDiscordの確認を促しつつ、同時に栗田さんのアカウントから報告を行う

除外の理由については「過去の作品と全く同じ、音程、伴奏、歌詞の引用を行う場合は、REMIX部門に投稿していただいています」と説明されています。

ぬぬさんは再投稿の方針

ボカコレ運営からは

  • 該当部分を削除、または音を変えて動画修正のうえ、ルーキー部門に再投稿する
  • REMIX部門にタグを変更する

という2つの対応案が提示されました。

21:43から開かれたスペースにて、シチューうどん銭湯はREMIXではないとして、修正の上で再投稿の方針であることがぬぬさんから発表されます。

スペースでは該当部分の修正案を募るなどして再投稿に向けた作業が行われましたが、ぬぬさんの端末の充電切れで0時前にスペースは終了しました。

放送で説明を行うことの発表

時間は前後して23:11、栗田さんのアカウントから翌日の放送で今回の件について説明を行う旨がツイートされました。

その後日付が変わって20日0時過ぎにボカコレ公式アカウントからも今回の対応に関する内容が初めてツイートされます。

方針変更の発表

2023/3/20 18:50頃、予告通りボカコレ運営を代表して丸山さんから今回の件についてお知らせがありました。
放送上は49:52~です。

発表内容としては直後にボカコレ公式アカウントからツイートされたものと同じです。

ニコニコインフォではツイートより詳しい内容が見れます。

再投稿はされない方針に

発表後ぬぬさんからも今回の件についてツイートがされました。

方針変更の件についてはスペース終了後に再投稿に向けた作業中に連絡されたとのことです。

今回の問題の論点

上記が今回の時系列です。
次に主な論点を整理したいと思います。

ここから私見を含みます。

「過去作品からの引用禁止」の是非

ルールの本来の趣旨としては「引用禁止」というよりも「既に公開済みの作品は禁止」でないかと思います。

引用禁止というルールが本来の趣旨とは異なる形で適用されたことで今回のランキング除外問題になりました。

これに関しては方針変更により明確に一律に「引用禁止」とするのは不適切であったことが確認されたと思います。

TOP100ランキング・ルーキーランキングの判断基準を以下のように変更します。

これまで
「過去にご自身が投稿した楽曲と、歌詞・伴奏が一部でも完全に一致する作品は、ランキング対象外とします。」

これから
「過去にご自身が投稿した楽曲と全体が一致する(再投稿である)作品は対象外とします。
※過去作品の歌詞やメロディを一部引用しつつも、全体としては新曲や新作である場合は問題ありません。
※わずかな変更はあるが、全体として過去作品と同じ楽曲であると判断できる場合は、ランキング対象外とする可能性があります。」

ボカコレ2023春より「過去作品からの”引用”禁止」ルールを撤回しますより

後述しますが、重要なのは「全体として同じ楽曲であると判断できる」の部分だと思います。

シチューうどん銭湯の該当部分は引用か

今回直接の問題となったのはシチューうどん銭湯の00:00~00:05の「ついに始まりました。ボカコレです!」という部分です。

このフレーズは初投稿作品「ゴ⠀チ⠀ャ⠀ゴ⠀チ⠀ャ⠀う⠀る⠀せ⠀ー⠀!⠀!⠀!」など、ぬぬさんの作品のほとんどで使用されています。

前述の通りルール自体が「引用でも良い」というものに変更されたためシチューうどん銭湯自体はルーキー部門で問題ないということになりましたが、この部分をもって「引用」とするのかは微妙なように思います。

REMIX部門の在り方

引用か否かというのとはやや別軸の問題として、REMIX部門の在り方が曖昧であることも浮き彫りになりました。

今回ボカコレ運営は「過去作品を引用している場合はREMIX部門に投稿してください」と促していました。

元々ボカコレのREMIX部門は幅の広い概念ではありましたが「オリジナルとはいえないからREMIX」というのは全方向に対して失礼な括り方だと思います。

この点については丸山さんから以下のように説明があった通り、現状ではまだ公式の見解は発表されていないです。
タイムシフトだと57:14~です。

ユーザーの皆様よりもご意見のありました、REMIXジャンルの定義など他にも明文化の必要なものがあります。
次回のボカコレまでに検討し、報告することをお約束いたします。

【ボカステ】ボカコレステーション~2023 Spring~【Day2 3/20】より

そもそも音楽(他の創作物もだと思いますが)を一定の基準で分類すること自体が難しいことです。ジャンルなんかは何年経っても議論があります。
企画として成立させるためには何らかの線引きは必要になりますが、その判断は慎重に行う必要があると思います。

ルールを明文化することの是非

今回のシチューうどん銭湯とはやや別件、恐らく引用についてのボカコレ公式への問い合わせの文脈だと思いますが、ボカコレ開催直前に栗田さんが以下のツイートをしていました。

私はこれに賛成の立場です。つまり「何でも明文化すれば良いってわけじゃないよね」派です。

Twitterを見る感じ「書いてないのが悪い」派の方が多そうなので、その点は私は立場が異なります。

ルールや規約にどのような文章が記載されているかというよりも、全体としてどのように判断できるかが重要だと思います。

※過去作品の歌詞やメロディを一部引用しつつも、全体としては新曲や新作である場合は問題ありません。
※わずかな変更はあるが、全体として過去作品と同じ楽曲であると判断できる場合は、ランキング対象外とする可能性があります。

ボカコレ2023春より「過去作品からの”引用”禁止」ルールを撤回しますより

「引用」を「過去の作品と全く同じ、音程、伴奏、歌詞の引用を行う場合」と定義することに大した意味はなく、というのも上記のように明確に定義してしまうと、ではキーをずらしてれば良いのか、替え歌にすれば良いのかなどキリがありません。
それら全てのケースを事前に想定して明文化することは不可能です。

明確に定義しないということは実際にその作品がルールの範囲内かどうかを判断するのはボカコレ運営ということになります。
その判断は「まあそう判断されてもおかしくないよね」程度には納得感のあるものである必要があると思います。

論点を見誤ってると思ったもの

ツイートなどを見ていて、あんま関係ないこと言ってないか?と思ったものも簡単にまとめておきます。

他者の作品やネタの引用

上記のようなツイートは誤った情報が含まれていますね。
「過去作引用の為レギュ違反」「作中のネタ引用が多すぎて規約引っかかって」の部分です。

今回の「引用」と言われているのは「自身の過去作品を利用したと考えられる部分」についてです。
ネットミームなどを作品に取り入れているからREMIXだと言われているわけではないです。

この点は多くの人が誤解している点かも知れません。
自身の過去作品からのサンプリングでなく他者の作品のサンプリングについてはボカコレ運営からは一切言及されていません。

これは私も勘違いしていました。

他者の作品の利用よりも自身の作品の利用の方が先に問題になるのはいまいち納得がいっていませんが、ボカコレ運営は自身の過去作品についてを問題として捉えている点は一貫しています。

上記のツイートは「過去にご自身が投稿した楽曲」に限定している点が、今回の問題から派生して大きく話題になっている(と感じていた)「その主張だとサンプリングもNGになってしまうのではないか」に対する回答には全くなっていないのではないかと思ったものです。

ただこの記事をまとめながら改めて公式のツイートなどを見てみたところ、サンプリングのように他者の作品の利用については一切問題に上がっていないことに気が付きました。

ネタ曲だからダメ

「00:00~00:05の部分が引用だからダメです」と名言されているのに「ネタ曲だから」とか邪推するのは陰謀論じみているなと思いました。

個人的にはネタ曲もそうでない曲も特別な線引きなく作ったり聴いたりしているのであんまりピンと来ていないのです。「ロックじゃなくてEDMが上位になるなんて」みたいな。
が「ネタ曲」という分類は私の感じているよりも色んな人の感情を動かすものなようです。

ネタ曲を疎ましく思う派、ネタ曲作る派双方が今回の件に喚起されてるなと思いました。

とはいえこれは今回のランキング除外とは別のお話です。

その他思ったこと

その他思ったことを雑多に書いておきます。

「表現を変えさせられること」が軽く見られているかも

今回、ランキング除外への対応として以下のような案内がされていました。

「作品を修正する」か「タグを修正する」というものです。

「じゃあREMIXタグにしたら簡単に解決ですね」みたいな反応も見かけたのですが、そういう問題ではないと思います。
ぬぬさんもスペースで仰っていましたが、シチューうどん銭湯はどう考えてもREMIXではないと思います。

それをREMIXということにして公開しなさいと言われること、あるいは内容を変更しなさいと言われることはかなり屈辱的なことだと感じます。
自身が最良の形だと思って送り出した表現を変えなければならないこと。
この辺の感覚がクリエイターと非クリエイターでギャップがあるのかも知れないなと思いました。

OUTLOUDさんの「表現・創作行為、ユーザーに対してあまりにも不誠実な態度に感じます。」というのが私の気持ちとも近いです。

直接変更を強制されたものではないものの、発表の場を用意している側からのそのような要請は実質的には従う他ありません。
その点で一般ユーザーが発言するのとは意味が違います。

思ってたより感情移入してしまって驚いた

私は自分のことを比較的ドライな性格だと思っているのですが、今回の件は思っていたよりも感情を揺さぶられてしまって自分でも驚いています。
ボカロ作品を公開している立場もあってか、他人事ではないと感じています。

作品を修正しなくて良いことになって良かったね、ランキング上位になったし良かったね、で円満解決となる問題ではないと思います。
一度作品にNOを突き付けられた事実は変わりません。

ぬぬさんのツイートで「まだ十分に心の整理が出来てない状態でございます。」という部分がありましたが、無理はしないでほしいなと思います。

まとめ

整理して書いたつもりが文字数カウントが1万文字(ツイートの引用など含む)を越えてしまいました……。
やはり自分が思っているよりも今回の件についてクソデカ感情を抱えているかも知れません。

本質でない部分にまで議論が広がってしまうのはあまりよろしくないと思うので、今回文章にまとめられて良かったです。

皆さんのモヤモヤの解消の一助になれば幸いです。私は多少晴れました。

あと今回の件についての曲も作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました