ボカコレ2023春で投稿されたぬぬさんのこちらの曲にはシチューうどんが登場します。
「シチューうどんとは…?」と思ったので、作ってみました。
作ったシチューうどん
作ったシチューうどんはこちら。
周りを写したくなかったのでドアップです。
シチューうどん作りました。 pic.twitter.com/X7Ye4QTPui
— 井上 春 (@haru1noue) March 24, 2023
この時作ったレシピは以下のような感じです(料理サイトではないのでざっくりと……)。
- シチューのルー
- シチューの具(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、鶏肉)
- 冷凍うどん
- ルーの箱に書かれている通りにシチューを作る
- 冷凍うどんの袋に書かれている通りにうどんをチンする
- うどんの上にシチューをかける
シンプルです。シチュー作ってうどんに乗せただけです。
感想
別に不味くはなかったです。
微妙だなと思った点としては以下のような感じです。
- うどんとシチューが絡まない
→一緒にする意味……? - ドロドロのシチューとモチョモチョのうどんで食感が微妙
→シチューのつもりで食べたからうどんのモチョモチョの違和感があったかも
架空の料理かと思ったら実在してた
シチューうどんという料理、カレーうどんと対にするために生み出されたぬぬさんのオリジナル料理かと思っていました。
しかし検索をしてみると、食品メーカーさんが出しているレシピが存在しました。
カレーやシチューのルーなどを販売しているハウス食品さんと、
しょうゆなどを販売しているヤマサさんのサイトです。
レシピ以外にも、シチューうどんをお店で提供しているものも見つけました。
ただこちらは「シチュー」と聞いてイメージするような白いルーのものではなく、ルーを入れる前のカレーやシチューのような状態のものを塩味にしたもののようです。
うどん出汁を足してリベンジ
上記のレシピはどちらも単にシチューをかけただけのものではなかったです。
ハウス食品は白だしを、ヤマサはうどんつゆを入れていました。
これ入れたらうどん向きの味付けになりそうですね。
うどんだし系のものとして、家にヒガシマルのうどんスープがあったのでこれを使うことにします。
うどんスープは1人前ずつ小分けされた粉末です。
どんぶりに粉を開けてお湯で溶きます。
お湯の量は適当です。粉が溶け切るぐらいの量にしました。
でそこにうどんとシチューを入れて混ぜます。
完成です。
感想と改善点
こっちの方が美味しかったです。
和風でうどんに合う味付けになったのもですが、汁気が増えたのでシチューのモッタリ感が薄れました。
割りと普通にアリの味でした。
改善点としては以下の2点です。
- 味が濃かった
→これはうどんスープ1人前に対してお湯の量が少なくて濃くなっただけです。
うどんスープ半量ぐらいで良かったと思います。 - シチューが茶色くなった
→白かったシチューがうどんスープで茶色っぽくなりました。
ハウス食品のレシピで白だしを使っていたのはこれのためかも知れません。
色が薄い白だしなら白いままのシチューにできそうです。
作ってみてはいかが
クックパッドなどのレシピサイトでは余ったシチューのリメイクレシピとして紹介されていたりするようです。
和風の味にしたシチューをうどんにかけるのは良い感じだったので、試してみてはいかがでしょうか。
コメント