メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ニコニコのトップページに掲載されるとどのくらい伸びる?アナリティクス公開

記事内に広告が含まれています。

ニコニコのトップページに私の動画が掲載されていました。
アナリティクスで自身の投稿した動画の再生数や流入元などのデータが見れます。
なのでどのくらい再生されるのかを公開します。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ニコニコトップページに掲載

2023/4/7(金)の昼頃から2023/4/11(火)の昼頃までの4日間、以下の私の動画が掲載されていました。

掲載されたのは「推し枠 supported by SmileS」という枠です。SmileSという人たちが選んだコンテンツが毎週火曜と金曜に更新される枠です。


ニコニコのトップページは以下のスクショのようになっています(長いので折りたたみます)。

オススメの動画や生放送などが掲載されていますが、パソコン一画面分ぐらいスクロールしたところに横に6つずつサムネが並ぶエリアがあります。

「推し枠 supported by SmileS」はこのエリアに含まれます。
ちなみに各枠の上下の順番はランダムのようで、ページを再読み込みする度に入れ替わります。

アナリティクスから見る再生数の遷移

ニコニコでは自身が投稿した動画の再生数などのデータを見ることができます。
トップページからどのくらいの遷移があったのかを紹介します。

まずこれが1ヶ月分のグラフです。
投稿直後が伸びやすいのは言わずもがなですが、一番右側にある山が今回のトップページ掲載の期間です。

1週間に拡大するとこうです。
日付が見にくいですが、4/7の昼から4/11の昼までが掲載期間です。

上記画像は掲載前後との差を見せるために用意しましたが、掲載期間の範囲に表示を絞ると以下のようになります。

この期間に増えた再生数は、左上に書かれている通り110再生です。

横軸が見えにくいと思うので各日の再生数も書いておきます。

日付4/74/84/94/104/11
再生数242728238

この期間の「アクセス元」はこのようになっていました。

「総合TOP」というのがTOPページに掲載されていたのを見て再生した割合ですね。

110再生のうち94%、110*0.94=103.4です。

つまり今回のトップページ掲載で103再生増えました

ちなみに「デバイス」はこうなっていました。

関連付けはしにくいですが、スマホ版ページのトップよりもパソコン版トップから来た人が多いと言えそうです。

個人差はありそう

トップページからどのくらいの流入があるかは当然個人差があると思います。
サムネイルや説明文の訴求力とか……。

あとはボカコレ等のイベント期間だとニコニコ(トップページ)自体のアクセス数が増えて目につく回数も増えたりするかも知れません。

今回の掲載枠はトップページを多少スクロールしないと目に付かない部分でしたが、ファーストビューの範囲の掲載だと全く違う数字になるはずです。

人のアナリティクスとか見る機会ないですからね。
よろしければ更なるデータお待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました