メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ピクシブ大百科の「かわいそうはかわいい」の項が解釈違いなのですが

記事内に広告が含まれています。

なのですが!


「キュートアグレッション」「かわいそうはかわいい」「シャーデンフロイデ」辺りが類似の概念だと思うんですけど、これらについての私の解釈とピクシブ大百科が違うので…。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

「キュートアグレッション」と「かわいそうはかわいい」

キュートアグレッションとは、ピクシブ大百科による説明は以下の通りです。

可愛い物を見るといじってしまう衝動。

キュートアグレッションとは【ピクシブ百科事典】より

Wikipediaだとこうです。

キュートアグレッション(英: cute aggression)またはプレイフルアグレッション(英: playful aggression)とは、人間の赤ちゃんや幼い動物など、かわいいものを見ることによって引き起こされる皮相的な攻撃的行動・衝動である。

キュートアグレッション – Wikipediaより

今回の記事用に言い換えるなら「『かわいい』ものを『かわいそう』にしたい」ことです。


つづいて「かわいそうはかわいい」の項がこれです。

かわいそうなのが逆に魅力的

かわいそうはかわいいとは【ピクシブ百科事典】より

ここまでは良いんですが、こんな内容も書かれています。

学術的な呼称は『キュートアグレッション』、性的倒錯の一種。

かわいそうはかわいいとは【ピクシブ百科事典】より

つまり「かわいそうはかわいい」と「キュートアグレッション」は学術的かどうかで呼び方が異なるだけで、内容的には同じものだと説明しています。

これが解釈違いなのですが!

ピクシブ大百科は誰でも編集できるサイトなので、皆さんが見てるのと私が見てるのの内容が違くなっている可能性もあるので現時点版のリンクも貼っておきます。

最新版:https://dic.pixiv.net/a/かわいそうはかわいい
執筆時点版:https://dic.pixiv.net/history/view/5176071

「かわいそう」と「かわいい」の順番

キュートアグレッションは「『かわいい』ものを『かわいそう』にしたい」だと言いました。

これに当てはめると「かわいそうはかわいい」は「『かわいそう』なものは『かわいい』」です。そのまんまですけど。

順番が逆なだけですけど、これって全然意味違いますよね。

「キュートアグレッションごっこ」という曲を投稿しました

ボカコレ2023春で投稿しました。
この曲タイトルちょっと迷って、調べてたら上記のピクシブ大百科の説明を見つけたんですよね。

「こういうのってキュートアグレッションっていうんじゃないっけ」と思って調べていたら、今回の歌詞とは順番が逆だなと思いました。

どちらかといえば「かわいそうはかわいい」が近いですが、「かわいそうはかわいい」は神様視点で、自分とは関係ないところでかわいそうな状態になっているニュアンスがないですか?

「かわいそうはかわいい」の学術的な呼称というならキュートアグレッションよりも「シャーデンフロイデ」の方が近いと思います。

シャーデンフロイデ(独: Schadenfreude)とは、自分が手を下すことなく他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情。

シャーデンフロイデ – Wikipediaより

「かわいそうはかわいい」の直接手を下す版、
「キュートアグレッション」の順番が逆版、
と考えた結果タイトルを「キュートアグレッションごっこ」としました。

↑「キュートアグレッション」で検索して見つけたツイートです。
キュートアグレッションと書かれていますが、ボロボロになった姿をクソ可愛いと言っているので私的には順番が逆です。
今回の曲と同じく「キュートアグレッションごっこ」に当たります。
これのコマより前の段階(ボロボロになっていない状態)で可愛いと思っていたらキュートアグレッションです。

伝わりました?

微妙なニュアンスの違いなのですが伝わりましたか!!!!

かわいそうはかわいいはキュートアグレッションじゃないと思います!

キュートアグレッションごっこはキュートアグレッションごっこです!!

キュートアグレッションごっこと呼んだ概念に当たる言葉はありますでしょうか!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました