メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

令和6年能登半島地震支援「VOCA ACTIONS FOR SUPPORT(ボカアク)」の紹介。あけおめ曲で参加しました

記事内に広告が含まれています。

2024年1月1日に発生した能登半島地震に関連して、ボカロPのいちいいずさんが「VOCA ACTIONS FOR SUPPORT」、通称ボカアクというプロジェクトを実施しています。

このプロジェクトに参加しましたというご紹介です。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ボカアクとは

ボカアクとは、有志の参加者の作品を1,000円でダウンロードできる商品です。
売上は手数料(BOOTHの利用料)を除いた全額が、日本赤十字社を通じて義援金として寄付されます。

60名以上のクリエイターが参加していて、1月31日までの限定販売の予定です。

ボカロPが主催なこともあり音楽ファイルでの参加が多いですが、ライブ映像やイラストなどでの参加もあります。

1月27日時点で400人以上の購入者がいるようです。

購入からダウンロードまで

ボカアクはBOOTHから購入できます。

購入すると1枚の画像ファイルがダウンロードできるようになります。
その画像に書かれているリンク(URL/QRコード)からGoogleドライブに飛ぶことができます。
Googleドライブ内の参加者ごとのフォルダ内に入っているファイルを閲覧したりダウンロードすることができます。

販売期間と同様、Googleドライブの公開も1月末までを予定しているとのことなので、早めにダウンロードしておくのがオススメです。

「A care of me 2024(あけおめ2024)」で参加しました

1月3日に「A care of me 2024(あけおめ2024)」という曲を投稿しました。

これはセリフさん主催の「じっくりボカロ投稿祭2024」という投稿祭に参加しようと思い大晦日から作っていたものなのですが、1月1日に起きた地震を受けて内容を若干方針転換をしました。

小中学生時代の同級生に3月11日が誕生日の人がいるのですが、東日本大震災以降ちょっとお祝いしにくくなっちゃったり…という思いがありました。
セリフさんは正月に限らず年中「あけおめ」とツイートするというネタ(?)をやっているのですが、そのあけおめと地震と上記の思いを引っ掛けて…みたいな内容です。

曲的にはasanukoさんの「オシャレな曲にくだらない歌詞乗せる」ネタ曲が良いなと思い真似しました。

ボーカルは重音テトとナクモになっていますが、当初は全部ナクモにしようと思っていました。
サビ部分の歌詞を英語にしようと思い英語を打ち込めばそのまま歌ってくれるテトでとりあえず入れてみたところ、良い感じだった(あとナクモはカタカナしか発音できないので英語は難易度高い)のでデュエットになりました。

英語部分の歌詞は一応想定している内容はありますが、和訳をちゃんと用意していないので各自解釈してください。


大学時代は震源地に近い新潟に住んでいたこともあり、ちょっと何かしたいなと思いました。

ボカアクを知ったタイミングが動画を公開した後だったのですが、地震を受けて作ったものだったのでこの曲で参加させていただくことにしました。

未公開曲でないのは申し訳ないですが、動画で聴くよりは多少音質が良くはあるはずです…!

良かったら購入を

参加者の一覧がBOOTHの販売ページに載っていますが、豪華です。

・いちいいず、もり、ごーぶす、なぬりそ
・みずみずナマズ
・真島ゆろ
・歌川シキ
・もり
・x髥莏
・ぷにまる
・ごーぶす
・宮守文学
・mimikawa
・黒岩秀太‼️
・三月×目卍
・お柴鉱脈
・帰国子女
・Wa!ter
・白波海音
・濁茶
・井上春
・京極みやび
・A-M
・sz2u
・Tonbi
・あまいねむり
・安見すや
・ヨガマット
・粟麦ひえ Wheat
・青屋夏生
・ヱマサキ
・ぺどろ
・よ。
・音無あふ
・セリフ
・流離
・藤原ハガネ
・補語
・カネコユウキ
・Sohbana
・深瀬佑
・マサラダ
・キテ
・波呂
・appy
・芥田レンリ
・bluto
・きっと、ずっと、ぼっち。
・BCNO
・雨曇
・堀子町理機
・セレドリームス
・死んだ眼球
・夜琴 託|tk Yogoto
・梨本うい
・Chiru
・さしみやま
・佐々木虚像×ଳ?
・社畜大豆(Magnetite)
・きゃんばす
・黎瀬アカ
・ヤシマロパ
・駒澤零
・長谷川迷子

個人的にはマサラダさんのインスト曲が良かったです。

1月末までの期間限定販売なので、よろしければご購入をご検討ください!
寄付もできて音源もたくさん聴けてお得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました