メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

立椅子かんなの名前の由来ってPCのキーボードなのでは?

立椅子かんなさんの名前の由来に気が付いちゃったんですよね…!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

キーボードに書かれてるひらがなでは

人と雑談してる時に、かな入力の話になりました。

PCのキーボード、ローマ字で入力している人が多いと思います。
「みかん」と入力したかったら「M」と書かれたキーを押して、「I」を押して、「K」「A」……というキーを押します。
これをローマ字入力と言います。

ローマ字入力の他にかな入力というのもあります。
キーボードにはアルファベットとひらがなが書かれていますが、「み」と書かれたキーを押して、「か」のキー、「ん」のキーを押す入力の方法です。

かな入力の方が押すキーの数が少なくて済むので、キー配列さえ覚えられれば日本語のタイピングが早くなると言われています。

なので「かな入力覚えた方が良いんですかね~」みたいな話をしてたんですよね。

ちょっと試しにどこに何があるか探してみようと思い、あから五十音順にひらがなを追いつつキーボードを見ていました。
そしたら「たていすかんな」という文字列が目に入り……。

横一直線、これ名前の由来なのでは!?!?!?

となりました。

こんなの他の人もとっくに気が付いてそうですけど、自力で発見して興奮しました。

実際の名前の由来

後日、どこかで名前の由来について言及していないかなと思ったら2021年5月のインタビューにありました。

活動名の由来や込めた思いについてお伺いしてもよいでしょうか?

活動名は、キーボードのQWERTYUの部分のカナ配列から取りました。
普段の生活の中でキーボードを使っている時に、ふと、名前みたいだな、と思ったのがきっかけです。
キーボードとそこに書かれた何ともない平仮名の並びが名前みたいに見えたのが個人的に面白かったんです。
また、「椅子の上に立つ」という象徴的な、少し危うさを感じさせる行為が楽曲の世界観とも合っていると思い、そのまま活動名にしました。

【最速インタビュー】立椅子かんな|5/19 配信開始の新曲「或る独白」の世界観に迫る!!より

やっぱりキーボードが由来だった!

TwitterのIDも

TwitterのIDも「@_qwer_tyu_」ですね。

これもキーボードの該当部分のアルファベットです。

まとめ

これが車輪の再発明……(違う?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました