メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

無色透名祭投稿曲のボカロP予想!(予想編)

記事内に広告が含まれています。

匿名投稿企画「無色透名祭」のボカロPを予想してみました!

約3000曲が匿名で投稿され、作者が誰なのかは現時点では公開されていません。
後日答え合わせ編も書く予定です。

予想にあたっては、他の方のコメントやツイートも参考にさせていただきました。

最終的には私の耳で判断してまとめています。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD
  1. ほぼ確信
    1. 「アザムゲンザ / GUMI」→YM(?)
    2. 「名前すら明かせない批評家たちへ/flower・結月ゆかり」→椎乃味醂(?)
    3. 「焦存 / Synthesizer V Saki AI」→EZFG(?)
    4. 「僕の死んだUFO、あとは退屈な音楽 feat.Gumi Whisper」→Yunoshin(?)
    5. 「カレラ / 初音ミク」→Sohbana(?)
    6. 「感謝カンゲキ牛タンに幸あれ! / 初音ミク」→ネギシャワーP(?)
    7. 「おくちなおし / IA」→ATOLS(?)
    8. 「透名彼方 / IA」→傘村トータ(?)
    9. 「お茶の妖精はゆ茶 / 初音ミク」→キテ(?)
    10. 「法のアナル / 音街ウナと歌愛ユキと初音ミク」→南ノ南&はゆ茶(?)
    11. 「白って200色あんねん / 初音ミク」→おにゅう(?)
    12. 「下痢が止まるのか止まらないのかどっちなんだい!? / 巡音ルカ with VP」→りょう@シャレオツP(?)
    13. 「無職童貞 / 可不」→しゃいと(?)
    14. 「可不ちゃんが英語曲に挑戦するようです / SOLARIA feat. KAFU」→ピロッシー(?)
    15. 「こんなの埋もれるに決まっているやろがい / 初音ミク」→ざれごと(埋もれたP)(?)
    16. 「くりたしげたか / 琴葉茜・琴葉葵・東北きりたん・東北ずん子(NEUTRINO)」→ニコサイ(?)
  2. もしかしたら
    1. 「絶対最強いりゅーじょん!! / 初音ミク」→シカクドット(?)
    2. 「ワナビー / v_flower」→柊キライ(?)
    3. 「フィジャ / v_flower」→ヒズミ零(?)
    4. 「ビャンビャン麺 / 音街ウナ」→榊みむ(?)
    5. 「透明人間のキレッキレなダンス / ずんだもん・初音ミク・v flower・春日部つむぎ・つくよみちゃん」→セリフ&はゆ茶(?)
    6. 「ドーピングダンス / 初音ミク」→STEAKA(?)
    7. 「教育 / flower」→Chinozo(?)
    8. 「フェイタルエゴ / 可不」→青栗鼠(?)
    9. 「メデュサビッチ / 鏡音レン・KAITO」→まぼえむ(?)
    10. 「腐れ耳 / 初音ミク」→立椅子かんな(?)
    11. 「ようやく君が死んだんだ。 / 可不」→式浦。(?)
    12. 「真夏のユークロニア / GUMI」→志茉理寿(?)
    13. 「うたた寝してたらウナちゃんがいたずらしてきたのでそのまま寝たふりを続けてみた / 音街ウナ」→きさら(?)
    14. 「レゾンデートル / 可不(KAFU)」→サドヤ(?)
    15. 「レイニーアートと人の透過率 / 結月ゆかり」→螟上?邨ゅo繧(?)
    16. 「白昼夢 / 可不」→Q’nel(?)
    17. 「空白と夏 / 初音ミク」→梨本うい(?)
  3. ワンチャン
    1. 「草w feat. 可不」→青屋夏生(?)
    2. 「more to more / ナクモ」→OSTER project(?)
    3. 「㐃/初音ミク」→月裏(?)
    4. 「ユラルラル / 初音ミク」→きくお(?)
    5. 「カウントガール / 初音ミク」→きくお(?)
    6. 「うみおとしてあげる / 初音ミク」→いよわ(?)
    7. 「ばぁーか♡ / 初音ミク」→いよわ(?)
    8. 「コア / 初音ミク」→forute(?)
    9. 「日常 / 可不・四国めたん」→おゆひよこ(?)
    10. 「トラジコメディ / 重音テト」→いちた(?)
    11. 「BLACK BOX / v_flower」→晴いちばん(?)
    12. 「パンピー・フェイクショー / 可不」→ど~ぱみん(?)
    13. 「ありがとうをあなたへ / 伊織弓鶴」→うみゃ(?)
    14. 「僕は有名ボカロP / 可不」→ヒッキーP(?)
    15. 「今一歩の前進を! ~男子たるもの、尊厳かけて~  / 音街ウナ」→キャプテン・ソプラノ(?)
  4. 見つけたかったけど見つけられなかった
    1. でんの子P
    2. 梨本うい
  5. 誰か分からないけど知ってる人っぽい感じがした
    1. アイソトープ / v_flower
    2. ラビリンス / 初音ミク
  6. まとめ

ほぼ確信

擬態の可能性を考慮しても本人でしょ!ってなるやつです。

「アザムゲンザ / GUMI」→YM(?)

「絶対GUMIで来るでしょ」と思って「GUMI」で検索して順番に聴いてたら見つけました。
開始3秒時点から完全にYMさんですね。

「名前すら明かせない批評家たちへ/flower・結月ゆかり」→椎乃味醂(?)

ポエトリー部分があるという情報を得てから見に行ったのでHaniwaさんリスペクトの可能性あるなとか思ってたら、7秒のとこの音が椎乃味醂さんですね。

45秒からのボーカルチョップも特徴的ですね。

「焦存 / Synthesizer V Saki AI」→EZFG(?)

音がEZFGさんですね。

EZFGさん模倣の別人の可能性もありますけど、そうだとしたらEZFGさん選ぶのは渋すぎる気がします。

「僕の死んだUFO、あとは退屈な音楽 feat.Gumi Whisper」→Yunoshin(?)

タイトルの付け方がYunoshinさんですね。
「Gumi Whisper」表記をしている曲はこの1曲しかありませんでした。

「カレラ / 初音ミク」→Sohbana(?)

ポストバルーンさんっぽい感じもあり、Sohbanaさんっぽい…?

Sohbanaさんの曲をそこまで知らなかったので確信が持てなかったんですけど、雨と実刑を聴いたら確信が持てました。

「感謝カンゲキ牛タンに幸あれ! / 初音ミク」→ネギシャワーP(?)

タイトルからして全然隠れてないですね。

声もオケも完全にネギシャワーさんの音がします。

「おくちなおし / IA」→ATOLS(?)

イントロから鳴ってるチャカポコしたパーカッションとか、ズンズン響くキックとかだいぶATOLSさんだと思います。

コメントとかで言ってる人いなくてちょっと不安になりますけど…。
参加表明ツイートとかをしてないので対象外だと思われているのでしょうか。

「透名彼方 / IA」→傘村トータ(?)

ピアノ+ボーカルオンリーの構成なので判断しやすいですね。

ピアノもボーカルもトータさんな感じがします。

「お茶の妖精はゆ茶 / 初音ミク」→キテ(?)

はゆ茶さんだと予想してる人が多くてびっくりなんですけど!
コロコロした音も声も音作りも完全にキテさんじゃないですか?

はゆ茶さん、オリジナル曲はあんまり投稿していないですし、キテさんを知らない人なら勘違いしても分からなくはないですけど、はゆ茶さんおオリジナル曲もキテさんの曲も聴いてるはずの栗田さんまでもがはゆ茶さんだと予想してるの意外でした。

と思ったら最終版ではキテさんになっていました。

「法のアナル / 音街ウナと歌愛ユキと初音ミク」→南ノ南&はゆ茶(?)

最初あんまり分からなかったですけど、58秒の「アーオ!」から隠さなくなりましたね。
「アーオ!」と言えば南ノ南さんです。
オクターブ上下するベースや、ラストのピアノソロも特徴的です。

曲に南ノ南さんが関わっているのは確定として、何となくはゆ茶さんも噛んでる気がするんですよね…。
ネタ選びははゆ茶さんのセンスな感じが…。

「可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲」で組んでるお二人なので、その流れで一緒にやることになってたりしないですかね…?動画だけはゆ茶さんとか。

「白って200色あんねん / 初音ミク」→おにゅう(?)

ネタ選びも音もおにゅうさんですね。
47秒からの部分の歌詞の感じもおにゅうさんです。

「下痢が止まるのか止まらないのかどっちなんだい!? / 巡音ルカ with VP」→りょう@シャレオツP(?)

テーマ選びとオナラの音から、大放屁マーチのキャプテン・ソプラノさんかなとか思ったら、ルカが歌いだしてからはシャレオツPさんですね。

コーヒー牛乳のやつとか雰囲気近いですね。

「無職童貞 / 可不」→しゃいと(?)

しゃいとさんにしてはサビとかに入ってるシンセの音がチープな気もしますが、これはバレないようにわざとチープにしてる…?

可不の喋りがしゃいとさんちの可不だと思うんですけど、そう感じるのはもしかしたら喋る可不をしゃいとさんの可不しかあまり聞いたことがないからかも知れません。

「可不ちゃんが英語曲に挑戦するようです / SOLARIA feat. KAFU」→ピロッシー(?)

SOLARIA×KAFUはピロッシーさんがIPPUN GPで投稿してるんですよね。
SOLARIAで被ることはないんじゃないでしょうか。

「こんなの埋もれるに決まっているやろがい / 初音ミク」→ざれごと(埋もれたP)(?)

タイトルからして埋もれたシリーズじゃないですかね。

「くりたしげたか / 琴葉茜・琴葉葵・東北きりたん・東北ずん子(NEUTRINO)」→ニコサイ(?)

ニコサイさん、ネタ曲投稿祭で「#栗田よ見て」ってタイトルでNEUTRINOかつほぼ繰り返しの歌詞の栗田さん曲やってますしね。

もしかしたら

っぽさは感じるものの、よりそれっぽさを感じる曲に出会ったら判断変わるかもなってやつです。

「絶対最強いりゅーじょん!! / 初音ミク」→シカクドット(?)

OSTERさん探してる時に、OSTERさんっぽいという噂を見かけて見に行った曲です。ただOSTERさんではない感じがしました。

シカクドットさん作風広いので当てにくいですけど、王道ポップソングやってる時のシカクドットさんの感じな気がするんですよね…。
音然り、展開然り…。

「ワナビー / v_flower」→柊キライ(?)

曲調は普段と変えてますけど、キライさんはそういう器用なことができる方なのであんま惑わされなくて良い気が…。

調声はもちろんですけど、「気になる 機になる」「痛がる 射たがる」「罠 ワナビー」とかがキライさんの踏み方だと思うんですよね。

「フィジャ / v_flower」→ヒズミ零(?)

これは柊キライさんに寄せてるヒズミ零さんだと思います。
ヒズミ零さんは、柊キライさんの曲のREMIXとかたくさん上げてる方です。

柊キライさんにしてはMIXがややごちゃっとしているような…?
とはいえ柊キライさんだったとしてもそんなに驚きはしない微妙な感じですけど…。

「ビャンビャン麺 / 音街ウナ」→榊みむ(?)

冒頭からのカワイイ感じの雰囲気はみむさんだと思うんですよね。

ただ8秒のとこのダークな音とか、曲中でテンポを何度も変える感じはあんまりみむさんっぽくない気が…。

「透明人間のキレッキレなダンス / ずんだもん・初音ミク・v flower・春日部つむぎ・つくよみちゃん」→セリフ&はゆ茶(?)

セリフさん風のネタをやるはゆ茶さんな気がしました。
VOICEVOX、COEIROINKはともかく、VOCALOIDの2人はセリフさんの声な気が…?VOCALOIDを喋らせるのって割とテクニックいると思うんですが、そこの部分をはゆ茶さんからセリフさんに依頼した可能性はあるなと思いました。

ラストの素材配布ははゆ茶さんのお家芸感ありますけど、とはいえそれを模倣してる別人の可能性も捨てきれず…。

「ドーピングダンス / 初音ミク」→STEAKA(?)

トラックのノイズ混じりな感じとか…。
ミクの声にエフェクト掛かっていて判断しにくいですけど、ツイッターランドの時の声と近い気がします。

「教育 / flower」→Chinozo(?)

flowerの調声がこなれてるんですよね。

どこがChinozoさんかと言われると言語化しにくいですが、何となく雰囲気を感じるような…。

Chinozoさんじゃないとしても名の知れた人だと思います。

「フェイタルエゴ / 可不」→青栗鼠(?)

コメントされてた青栗鼠さんという名前にピンと来てなかったんですけど、ヴァニタスの方なんですね。

確かに青栗鼠さんっぽさあるな~と思います。

「メデュサビッチ / 鏡音レン・KAITO」→まぼえむ(?)

曲調もですが、58秒のとこ辺りの語尾の上げ方が、氷点火の1分58秒辺りと一致する気がします。

「腐れ耳 / 初音ミク」→立椅子かんな(?)

後ろのリリースカットピアノはかんなさんっぽさがあると思います。

ただ歌い方が違うんですよね…。かんなさんのミクは引っ掛ける感じの歌い方をしていないので違うかも知れません。

「ようやく君が死んだんだ。 / 可不」→式浦。(?)

最初はR Sound Designさんっぽいかなと思ったんですけど、式浦さん自体が割とRさんに近いんですよね。
それで聴き比べてみた結果、Rさんよりは式浦さんかなと思いました。

「真夏のユークロニア / GUMI」→志茉理寿(?)

GUMIの調声が特徴的ですね。

志茉理寿さんの曲を何曲か聴いてみましたが、結構近いかなと思いました。

「うたた寝してたらウナちゃんがいたずらしてきたのでそのまま寝たふりを続けてみた / 音街ウナ」→きさら(?)

元ネタにしてるであろう「ウナの性惑」はボイス素材をつなぎ合わせただけなので、自然な喋りなのは当然なんです。その代わり素材にある言葉しか喋れません。

「うたた寝してたら~」は本来歌を歌わせるソフトに自由に喋らせています。
なのでかなり技術がないと自然には喋らせられない…ということできさらさん…?

「レゾンデートル / 可不(KAFU)」→サドヤ(?)

濁った感じの可不の調声から沈みゆく町を感じました。

曲調については、サドヤさんを知ったのがIPPUN GPからで最近なので何とも言えません。ありえなくはなさそうな感じがします。

「レイニーアートと人の透過率 / 結月ゆかり」→螟上?邨ゅo繧(?)

音がなつおわさんですね。

「白昼夢 / 可不」→Q’nel(?)

ゆったりした曲調もですが、可不の声がQ’nelさんな感じがします。

「空白と夏 / 初音ミク」→梨本うい(?)

最初違うと思ったんですけど、もしかしたらそうかも…?

音の歪ませ方とかはういさんっぽいんですけど、ミクの声こんなにキレイですかね…?
43秒のとこの音を左右に揺らすのとか、ういさんそんなことするかな…?ってなります。

ただ、聴いた中では一番それっぽかったです。
聴いてない曲の中にあったらそっちに判断傾くかも知れません。

ワンチャン

当たってるか外れてるか五分五分なやつとか、まあ違うだろうけど空欄回答するぐらいなら埋めておくかみたいなやつとかです。

「草w feat. 可不」→青屋夏生(?)

テーマ選びと歌詞は青屋夏生さんを感じるんですけど、音が違うかも…?あと可不使うか?っていうのはあります。

まあ青屋夏生さんでも納得できる音ではあります。

「more to more / ナクモ」→OSTER project(?)

冒頭の複雑なコード進行とかOSTERさんっぽくないですかね…?

「㐃/初音ミク」→月裏(?)

コメントでも言われてますけど、ゴー・トゥ・大都会に似てるんですよね。
本人なのかリスペクト曲なのか…。

リスペクト曲の場合当てようがないので、本人の方に賭けました。
ゴー・トゥ・大都会はニャン・トンロンさんと月裏さんの合作ですが、どちらかと言えば編曲担当した月裏さんの方がありえそう…?

ただご本人はこう言ってるんですよね…。

「ユラルラル / 初音ミク」→きくお(?)

いよわさんだって意見もありますけど、きくおさんの方が近い気がします。

サビ直前のテンポ変えてくるとことかいよわさんはやらなそうな感じがしてます。

「カウントガール / 初音ミク」→きくお(?)

色々な音を混ぜて遊んでる感じとかミクの声はきくおさんっぽいなと思います。
58秒のとこで右側から聞こえる転がる感じの音とか。

ただメロディとかは違う感じがします。

「うみおとしてあげる / 初音ミク」→いよわ(?)

22秒からとか、1分38秒のところのシンセの不安定な感じがだいぶいよわさんみを感じます。

「ばぁーか♡ / 初音ミク」→いよわ(?)

色々な音を散りばめてくる感じ、分かりそうな感じするんですけどね…。

強いて言えば方向性をやや変えたいよわさんか…?と予想しました。

「コア / 初音ミク」→forute(?)

綺麗めバラードってだけな気もしますけど…。

「日常 / 可不・四国めたん」→おゆひよこ(?)

おゆひよこさん、直前のIPPUN GPで四国めたんのポエトリー曲を出してるんですよね。

連続で似た曲出すか?と思いつつ、ありえなくはないかなと。

あと可不で参加するとツイートしてました。

「トラジコメディ / 重音テト」→いちた(?)

ジャキジャキしたギター×テトでいちたさん感はありますね。

「BLACK BOX / v_flower」→晴いちばん(?)

アブセンティーからこれに進化しそうな感じしますけど、エレクトロスウィングであることしか共通点ないです。

あと別に晴いちばんさんは参加表明してません。

「パンピー・フェイクショー / 可不」→ど~ぱみん(?)

これもエレクトロスウィングですけど、展開で畳み掛ける感じはど~ぱみんさんっぽい…?
でもど~ぱみんさんだったらもっとベースが強い気がします。

「ありがとうをあなたへ / 伊織弓鶴」→うみゃ(?)

うみゃさん投稿してるとしたら伊織弓鶴使ってるのでは?と思って「伊織弓鶴」で検索すると2件がヒットしました。

もう片方は声をバチバチに加工しててうみゃさんっぽくはなく、どちらかと言えばこっちかなという感じです。

とはいえうみゃさんは参加表明してないので、そもそも参加していない可能性もあります。

「僕は有名ボカロP / 可不」→ヒッキーP(?)

これは誰だったとしても裏切られ感はないので難しい…。
曲としてはヒッキーPさんとかたのしいマグロダンスPさんとか系ですけど、まあ違うと思います。

ただ誰か名前を上げるとしたらそのぐらいしか思いつかなかったので、以下のツイートするってことはマグロダンスさんは違うかってことで消去法です。

「今一歩の前進を! ~男子たるもの、尊厳かけて~  / 音街ウナ」→キャプテン・ソプラノ(?)

マーチ曲、下ネタ曲という点のみで候補をあげると、大放屁マーチのキャプテン・ソプラノさんでしょうか…。

見つけたかったけど見つけられなかった

探してたんですけど見つからなかった人としては以下の人がいます。

でんの子P

ラピスで来るだろうと思ってラピスで検索したんですけど、いなかった気がするんですよね…。

梨本うい

一応「空白と夏 / 初音ミク」を挙げてますけど、もっと「これじゃん!」っていうのを見つけたかったです。

誰か分からないけど知ってる人っぽい感じがした

具体的に誰とは分からなかったけど、このクオリティならそこそこ有名=名前知ってるんじゃないかなと思った曲です。

アイソトープ / v_flower

ラビリンス / 初音ミク

まとめ

大体の曲はきくおさんに聴こえますしいよわさんに聴こえますしChinozoさんに聴こえますね。
誰だか分からないネタ曲もセリフさんかはゆ茶さんに聴こえますね。

曲からボカロP当てるの、リスナー力が試されてる感じがして楽しかったです。
匿名投稿企画とかないとできないですしね。「ボカロPを当てる企画」としてやろうとしたら有名Pを集めるのが大変な気がしますし。

何曲当たってるか楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました