メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

無色透名祭投稿曲のボカロP予想!(答え合わせ編)

記事内に広告が含まれています。

先日公開の記事で匿名投稿企画「無色透名祭」のボカロPを予想していました。

誰が作った曲なのか非公開の状態で曲が投稿されるので、それを聴いて誰が作ったものなのか予想するというものです。

7月31日20時にネタバレシートが公開されたので、私が予想した48曲の答え合わせをしていきいます。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

答え合わせ一覧

まずは予想と正答を表にまとめました。

基本的に公式が公開したネタバレシートの情報を元にしていますが、シートには載ってないものの本人からTwitterでネタバラシされている場合は該当ツイートのリンクを貼っています。

【ほぼ確信】

「擬態の可能性を考慮しても本人でしょ!ってなるやつです。」としていました。

12曲中、正解が9曲、不正解が2曲、正誤不明が1曲でした。

動画タイトル予想正答正誤
アザムゲンザ / GUMIYMYM
名前すら明かせない批評家たちへ/flower・結月ゆかり椎乃味醂
焦存 / Synthesizer V Saki AIEZFGEZFG
僕の死んだUFO、あとは退屈な音楽 feat.Gumi WhisperYunoshinYunoshin
カレラ / 初音ミクSohbanaSohbana
感謝カンゲキ牛タンに幸あれ! / 初音ミクネギシャワーP加賀( ネギシャワーP)
おくちなおし / IAATOLSGillbro(アフロッコリータP)×
透名彼方 / IA傘村トータ星坂光×
お茶の妖精はゆ茶 / 初音ミクキテキテ
法のアナル / 音街ウナと歌愛ユキと初音ミク南ノ南&はゆ茶榊はゆ茶と南ノ南
白って200色あんねん / 初音ミクおにゅうおにゅう
下痢が止まるのか止まらないのかどっちなんだい!? / 巡音ルカ with VPりょう@シャレオツPシャレオツP

【もしかしたら】

「っぽさは感じるものの、よりそれっぽさを感じる曲に出会ったら判断変わるかもなってやつです。」としていました。

17曲中、正解が8曲、不正解が7曲、惜しいのが1曲、正誤不明が1曲でした。

動画タイトル予想正答正誤
絶対最強いりゅーじょん!! / 初音ミクシカクドットぐりはまT×
ワナビー / v_flower柊キライ×
フィジャ / v_flowerヒズミ零ヒズミ零
ビャンビャン麺 / 音街ウナ榊みむシカクドット×
透明人間のキレッキレなダンス / ずんだもん・初音ミク・v flower・春日部つむぎ・つくよみちゃんセリフ&はゆ茶セリフ
ドーピングダンス / 初音ミクSTEAKASTEAKA
教育 / flowerChinozoムラタシユウ×
フェイタルエゴ / 可不青栗鼠青栗鼠
メデュサビッチ / 鏡音レン・KAITOまぼえむまぼえむ
腐れ耳 / 初音ミク立椅子かんな森永ハナクソ×
ようやく君が死んだんだ。 / 可不式浦。こわどり×
真夏のユークロニア / GUMI志茉理寿志茉理寿
うたた寝してたらウナちゃんがいたずらしてきたのでそのまま寝たふりを続けてみた / 音街ウナきさら
レゾンデートル / 可不(KAFU)サドヤサドヤ
レイニーアートと人の透過率 / 結月ゆかり螟上?邨ゅo繧螟上? 邨ゅo 繧
白昼夢 / 可不Q’nelQ’nel
空白と夏 / 初音ミク梨本ういyusa×

【ワンチャン】

「当たってるか外れてるか五分五分なやつとか、まあ違うだろうけど空欄回答するぐらいなら埋めておくかみたいなやつとかです。」としていました。

15曲中、正解が2曲、不正解が13曲でした。

動画タイトル予想正答正誤
草w feat. 可不青屋夏生MoNo.×
more to more / ナクモOSTER project相葉まこと×
㐃/初音ミク月裏佐藤 乃子×
ユラルラル / 初音ミクきくおかいね×
カウントガール / 初音ミクきくおねずちう×
うみおとしてあげる / 初音ミクいよわ鯖頭×
ばぁーか♡ / 初音ミクいよわJ ・ミラ×
コア / 初音ミクforuteforute|フヲルテ
日常 / 可不・四国めたんおゆひよこあずきねこp×
トラジコメディ / 重音テトいちたいちた
BLACK BOX / v_flower晴いちばんzensen×
パンピー・フェイクショー / 可不ど~ぱみん55ymtk×
ありがとうをあなたへ / 伊織弓鶴うみゃ葉緑体×
僕は有名ボカロP / 可不ヒッキーP珍ポッティ×
今一歩の前進を! ~男子たるもの、尊厳かけて~  / 音街ウナキャプテン・ソプラノ純音(顧問センスP) )×

コメントなど

全曲に書いてるとキリがないのでいくつか…。

「ほぼ確信」のは結構当たった

12曲中9曲正解なので75%ですね。

「名前すら明かせない批評家たちへ/flower・結月ゆかり」については作者が公開されていないのですが、十中八九椎乃味醂さんで合っているだろうと思っています。
このようにツイートされているので、公開しない方針のようです。

これも正解にすると10曲正解で正答率83%です。

「法のアナル / 音街ウナと歌愛ユキと初音ミク」についてはドンピシャで当てられました。

曲に南ノ南さんが関わっているのは確定として、何となくはゆ茶さんも噛んでる気がするんですよね…。
ネタ選びははゆ茶さんのセンスな感じが…。

「可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲」で組んでるお二人なので、その流れで一緒にやることになってたりしないですかね…?動画だけはゆ茶さんとか。

無色透名祭投稿曲のボカロP予想!(予想編)より

曲が南ノ南さん、発案と動画がはゆ茶さんなの合ってました。

ガッツリ外した

「ほぼ確信」とか言いつつ2曲外しました。

1曲は「おくちなおし / IA」をATOLSさんと予想しましたが、正解はGillbro(アフロッコリータP)さんでした。

イントロから鳴ってるチャカポコしたパーカッションとか、ズンズン響くキックとかだいぶATOLSさんだと思います。

コメントとかで言ってる人いなくてちょっと不安になりますけど…。

無色透名祭投稿曲のボカロP予想!(予想編)より

こんなこと言ってましたけど、単にATOLSさんじゃないからATOLSさんと予想されてなかっただけですね。
一人で勝手に外しています。

予想記事を公開したのが30日の18時で、その後にATOLSさんじゃないかというコメントがされてますが、誤答に引っ張られてますね。


「透名彼方 / IA」は傘村トータさんと予想しましたが、星坂光さんでした。

本当の傘村トータさんの曲は正解発表されなかったので不明です。

波乱の柊キライさん周り

「ワナビー / v_flower」が柊キライさん、「フィジャ / v_flower」は柊キライさんっぽいけどヒズミ零さんと予想していました。

フィジャは合っていましたが、柊キライさんはワナビーではなく「サボタゲナ / Ryo」でした。

しかしワナビーの作者は不明のままです…。
ネタバレシートに記載もなく、現時点でTwitterでも表明はないようです。

惜しいのと不明なの

惜しかったのは「透明人間のキレッキレなダンス / ずんだもん・初音ミク・v flower・春日部つむぎ・つくよみちゃん」です。
セリフさん&はゆ茶さんと予想していましたが、正解はセリフさんのみでした。
深読みしてしまいましたね…。


「うたた寝してたらウナちゃんがいたずらしてきたのでそのまま寝たふりを続けてみた / 音街ウナ」はきさらさんだと予想しましたが、作者不明です。

きさらさんの曲は今年中には判明するとのこと。きさらさんの可能性あると思うんですよね…。


シカクドットさんは「絶対最強いりゅーじょん!! / 初音ミク」かと思ったら「ビャンビャン麺 / 音街ウナ」でした。

名前を挙げたのに不正解してしまった方の曲一覧

名前を挙げたのに不正解だった方の曲、公表されている方のだけ貼っておきますね…。

Chinozo「お前と鯨 / 初音ミク」

梨本うい「夏のお化け / 小春六花」

青屋夏生「無色透明人間 / 可不」

OSTER project「やみやみガール/初音ミク」

いよわ「AKUMA!/ SOLARIA」

おゆひよこ「無表情な君と冴えないマスター / 可不」

晴いちばん「再生しないで / 鏡音リン・可不」

うみゃ「アポトヲシス / 可不」

ボーカルが普段と違うと分からない

普段と違うボーカルだと当てられないですね!

予想した中でいうと、例えばうみゃさんは伊織弓鶴のイメージがあるので、「うみゃさん参加表明してないけど、伊織弓鶴の曲はうみゃさんの可能性があるな」と思って予想したら可不で参加していました。

ボーカルのイメージから探したので言えば、でんの子Pさんは蒼姫ラピスのイメージだったので蒼姫ラピス曲の中から探そうとしました。
でんの子Pさんも可不だそうです。

梨本ういさんの曲も初音ミクで絞って探そうとしましたが小春六花でした。

柊キライさんの曲だと予想された曲はv flowerが使われてるものが多かったと思いますが、実際はRyoでした。

いよわさんは英語音源のSOLARIAで、調声から当てるのはほぼ無理だったと思います。

特定のボーカルのイメージが付いてる人が違う音源使うと全く当てられませんね…。

まとめ

「聴いてさえいれば当てられたんだけど!」って曲とかもあります。
4日間で全部を一通り聴くの無理ゲーですね。

ボカロP当てを完全に制覇するためには投稿曲を期間内に聴く必要があるのに加えて、色んなボカロPを知っていないといけません。
精進します…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました