メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

THE VOC@LOiD M@STER47(ボーマス47)に行ってきました!

ボーマス47一般参加で行きました!

4月の超会議と併催のボーマス48(延期の影響で数字が前後してる)にも行ったので、3ヶ月ぶりでした。

2020年11月のボーマス45に行った時の記事はこちら。46は行ってません。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

今回の実施形態

ボーマス45の時は時間を区切っての3部制でしたが、ボーマス46以降は入れ替え制ではなくなっています。
その代わり、購入するチケットによって入場できる時刻に差がつけられています。

入場時刻とチケットの価格がボーマス46と今回のボーマス47では変わっています。

10:30~11:10 A券引き換え
  A券2000円 11:30~入場可
11:30~12:10 B券引き換え
  B券1500円 12:30~入場可
12:30~13:10 C券引き換え
  C券1000円 13:30~入場可

THE VOC@LOiD M@STER46 イベント概要より

A券1800円 11:30~入場可
B券900円 12:30~入場可

THE VOC@LOiD M@STER47 イベント概要より

3回でなく2回になり、価格も下がってます。

B券で十分だった

私は今回B券を購入しました。

時間が3つに区切られていて1時間しか滞在できなかったボーマス45の時に以下のように書いていたのですが、私はそんなに長くいたい欲がないかも知れません。

行く前は1時間という制限時間が長いのか短いのかいまいち分かりませんでしたが、買いたいもの買って、その後フラフラーっと回ってたら丁度ぐらいでした。

THE VOC@LOiD M@STER45(ボーマス45)に行ってきました!より

3部制でないため遅い入場券だと売り切れのリスクはありますが、今回は欲しい物で売り切れそうなものは特になかったので、B券で十分でした。

会場の様子など

入場まで

12:30入場開始で、12:10頃に入場券を引き換えました。

サンシャインシティ何回か行ってるはずなのに道に迷いました。
というか「慣れたからいつもと違う行き方しても行けるだろ~、1階から屋内入った方が涼しいぞ~」と思ってたら上手くホールまで辿り着けませんでした。

会場内涼しかった

ある方がTwitterで「サンシャインシティ暑いから気をつけて」って言ってたんですよね。

ボーマス45でもサンシャインシティに行ってましたが気温のことは覚えてなかったです。
ただ、普通に涼しかったです。

「暑いから」って言ってた方が即売会イベントに参加してたの数年前が最後なので、もしかしたら以前は暑かったのかもです。

行列になってたとこ

前回も書いてたので行列になってたブースのこと書いておきます。

私が入場した12時半以降だとかいりきベアさん、Seeka .さん、FLG4さん、イラストゾーンだとSa-fuさんのところが並んでました。

 Seeka .さん存じ上げなかったんですけど、ニコニコよりもYouTubeで話題の方なんですね。


あと栗田さんやふわっふうさんなどニコニコ運営陣が来てましたね。

戦利品

戦利品はこんな感じでした。少なめ~。

3ヶ月前のボーマスと参加者やその頒布物が被ってたので…。

そうは言っても物欲の減少も感じ、歳か…?となりました。

スケブ

即売会にはスケブという文化があるじゃないですか。

サークルの方のところにスケッチブックを持って行ってイラストを描いていただくやつです。

今回酩酊堂ブースでまかぎさんがスケブ描いてくださるとのことだったので、お願いしに行きました。

スケブ買い替えた

スケッチブック、以前のボーマスでもお願いしたことがあったんですよね。
ただ、そのスケッチブックは以下の点で問題がありました。

  • でかい
    B4サイズでした。何も考えずに買ってしまってましたが、調べてみるとあまり大きいと描きにくいからやめた方が良いとのことでした。
  • ほぼサイン帳と化してる
    イラストもあるんですが、「サインください~」のやつも兼用してたので内容がほぼサインでした。
  • 別名義
    買い替え要因としてはまあこれが一番大きいかもです。スケブには誰のものか分かるように名前を書いておくのですが、それが「井上春」名義ではありませんでした。

そういうわけなのでB5サイズのスケブを新しく買って持っていきました。

まかぎさん到着

まかぎさんは酩酊堂ブースに13時過ぎにいらっしゃるとのことだったので、事前に購入していたヒルヒさんのSESSIONを持って行きました。

キャラクターのリクエストがあった方が描きやすいとのことだったので、イラスト統一祭のイラストの子をお願いしました。

イラスト統一祭は、まかぎさんのイラストに曲付けて投稿する、酩酊堂主催の企画でした。

描いてくださってる様子が酩酊堂Twitterに上がっていました。

名前書いて貼ってあるピンクの付箋は私が貼ったものです。
表紙に一応名前とTwitter IDを書いてるものの、表紙を見なくても誰のものか分かりやすいようにと、このページに描いてください印です。

ただ粘着力が弱く、スケブ受け取る時に剥がれてわちゃわちゃしてしまったので、貼るならちゃんと貼った方が良いかも知れません。

プチライブスペース

ボーマスにはプチライブスペースというのがあります。

以下の配置図の左上、コスプレゾーンと書かれてるとこの上です。

配置図より

あるな~というのは以前から知っていたのですが、今回始めてちゃんと観ました。
前はそもそも誰も何もしてなかったり、用が済んだら帰ってたので…。

今回はスケブの待ち時間があったので、その間プチライブスペース周辺にしました。

ライブスペースと言っても、電子ピアノと椅子とスピーカーとマイクが置いてあるぐらいです。

特にルールとかがあったりするわけではなさそうですが、ピアノでボカロ曲を演奏する方が多かったです。
1曲か2曲ぐらい演奏して拍手あって退場、次の人が出てきて次へ、みたいな感じでした。

ピアノ演奏以外だとアカペラで歌ったり、弾き語りしたり。
1人で弾き語りしようとした方がマイク固定できなくて最終的にあごで抑えて歌ってた(?)ので、マイクスタンドとかあったら良かったかもですねと思いました。

特に順番を待つ列とかがあるわけではないのでちゃんと成り立っていて、良いなと思いました。

10年前のプチライブスペース

調べてみたら、ボーマス21の頃のプチライブスペースについてまとめられているのを見つけました。

KEIさんやくらげPさんやGYARIさんや初心者Fさんなどが楽器持って行ってライブしたよう。

あんまり有名人が出ると今回のような拙くても誰でも好きに参加できる感は薄れてしまいそうですが、それはそれとして有名人ライブも見たいですね…。

まとめ

今回ボーマスに参加して、色々もやもやと(どちらかといえばマイナスな)思うことがあったのでそれを文章化しようと思っていたら記事を出すのが遅くなってしまいました。
もう1ヶ月以上前じゃん…。

ただ、文章化しようと色々考えていたら最終的な結論「曲を書くことでしか救われないな」となったので、もやもやは書くのやめました。曲書きます。

そういう形とはいえ曲作りのモチベーションが上がった(?)のは良かったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました