メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

THE VOC@LOiD M@STERは「ボーマス/ボマス」どっち?

記事内に広告が含まれています。

THE VOC@LOiD M@STERとは同人即売会の一つです。

同人イベントには「オンリー」と呼ばれる特定のジャンルに関するイベントがありますが、THE VOC@LOiD M@STERはVOCALOIDジャンルのオンリーイベントです。

正式名の読み方としては「ザ ボーカロイド マスター」ですが、略称として「ボーマス」と呼ばれることも「ボマス」と呼ばれることもあります。

伸ばし棒が入るのか入らないのか?どちらで表記するのが良いのでしょうか。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

公式サイトは「ボーマス」

公式サイトには「略称は『ボーマス』です。」と記載されています。

THE VOC@LOiD M@STER公式サイトより

公式サイトを遡ってみましたが、2007年開催の第1回からこの表記は存在します。

なので公式の略称は「ボーマス」です。

みんな迷ってる

Twitterで検索すると、昔から最近まで迷ってるツイートが見つかります。

「こういう人はこう略してる」「表記と読み方が違う」などの情報もあります。


私の話をすると、THE VOC@LOiD M@STERを知った当初は「ボマス」として認識していました。
知ったのが2015年ぐらいだったのですが、興味のあるサークル参加者の人がボマスと呼んでいた…?

2020年にブログ記事を書くにあたり正式な表記はなんだろうと調べたところ、公式サイトを見て「ボーマス」が正式っぽいことを知り、それ以降はボーマスと呼ぶことにしています。

どっちでも通じる

とはいえボーマスでもボマスでもどっちでも通じます。

ニコニコ大百科のTHE VOC@LOiD M@STERの記事では「「ボーマス」「ボマス」と略される」と書かれていますし、「ボマス」というタイトルの単語記事も存在します。

先程のツイートを検索している時に思ったのですが、1つのツイート内で両方の表記を使っている方も結構いました。

ということで公式サイトの表記は「ボーマス」ですが、「ボマス」を使っている人も多いですし通じるのでどっちでも大丈夫そうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました