メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

THE VOC@LOiD M@STER50(ボーマス50)に行ってきました!

記事内に広告が含まれています。

ボーマス50に一般参加で行きました。
今回のボーマスは新しい会場だったので、特にその辺のことなど書こうと思います。。

2022年7月のボーマス47に行った時の記事はこちら。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

行った理由

今回ボーマスに行ったのは以下の理由からです。

  • 50回の節目だから
  • 新しい会場見たかったから

前者については50回だからといって何があるでもなかったですね。知ってましたけど…。

最大の理由は後者、新しい会場だからです。

会場:東京たま未来メッセ

最近のボーマスは池袋サンシャインシティで開催されることが多いです。

他の会場のこともありますが、私はサンシャインシティか、あとは超会議内で開催される時の幕張メッセのしか参加したことありません。

今回の会場は「東京たま未来メッセ」です。

東京たま未来メッセ

東京たま未来メッセは2022年10月14日にオープンした施設です。

4室つなげると約2,400m²になる展示室があります。

オープンしたばかりなので綺麗でした。

東京たま未来メッセ会場の感想など

良い会場でした!

駅から会場まで

まず駅から近い!
最寄り駅はJR八王子駅か京王八王子駅ですが、どちらの駅からも徒歩5分かからずに辿り付けます。

交通アクセルより

ちなみにGoogleマップに案内を頼んだら上記地図の「駐車場入口」と書かれてる場所に連れて行かれて遠回りになりました。
「展示室入口」と書かれているところが正しいです。
大通りにある「保健所前」という交差点からすぐ見える位置に入口があるので、どちらの駅からでも大通り沿いに進むのが分かりやすいと思います。

駅まで

最寄り駅から会場までは近い反面、都心から駅までは遠めですね。
新宿駅から電車で1本、40分ぐらい乗ります。

都心住みの人はもちろん、都心を経由して会場に向かう地方民の人にとっても会場までが遠くなったのかなと思います。

着いてから

会場に着いてからは分かりやすくて良かったです!

というのも池袋サンシャインシティの場合、「サンシャインシティ」という名の建物に辿り着けてもその中は色々なショップがあったりして会場である展示ホールに行くのがちょっと大変なんですよね。

その点今回の東京たま未来メッセは、3階に小さな会議室が少しあるのを除けば建物全体が会場です。
なので入口にさえ辿り着けば、張り紙や係の方の案内で迷わずにいれます。

天井高い

天井高かったです。

公式サイトによれば展示室の天井高さは約10mとのこと。
ちなみにサンシャインシティは3m幕張メッセは30mです。

巨大スクリーン

会場の巨大スクリーン(壁)にでっかく映像が映し出されていました。
会場の反対側からも見える大きさです。

これはボーマス公式サイトのお知らせによれば、「ボーマス50参加」タグがタグロックされた動画を流しているようです。
クロスフェード動画などが流れていました。

ボーマス公式サイトより

会場のスピーカーから音声も流れていて、うるさすぎず小さすぎずで、知ってる人の動画流れてくると嬉しいし良い感じでした。

その他の感想など

会場以外の感想も書きます。

プチライブスペースが会場外に

ボーマス47の記事でプチライブスペースのことについて書きました。
電子ピアノが置いてあって好きに演奏できるようになっていて、待ち時間とかに見てるのに丁度良いんですよね。

今回は配置図にも記載がなく、会場内にも見当たらなかったのでなくなったのかな…?と思っていたら、帰り際に見つけました。

配置図より

上記の配置図でいうと左下の「一般参加者待機場所」と書かれている辺り、赤いバツの封鎖マークが書かれている入口の場所にありました。
そう、即売会会場の外です。

「一般参加者待機場所」の場所には一応ベンチがあったりするものの、会場の外じゃ……って感じでした。
帰りまで存在に気が付かなかったですし、私が帰る頃(14時過ぎ)時点では1人ピアノ弾いて1人見てるだけでした。

実施形態

引き続きコロナ禍の開催なので時差入場でした。
ただそのへんはボーマス47の時と変わらないですね。入れ替え等はなく入場の時間が分かれているだけです。

入場券の価格は47→49(48は47の前に開催されてる)で値上がり、49→50で値下げされていました。50は47より安くなっています。

前売りB券を持っていたので、入口に着いたら建物の中に入ってQRコードを紙の入場券に引き換え、上記ツイートの写真奥に写っているところに紙の入場券の番号順に並びます。
で時間になったら紙の入場券を見せて入場します。

コスプレ

コスプレ参加の方、初音ミクが多いのは言わずもがななんですけど、なんかKAITOも多かった気がします。

3人どころじゃなくてもっといたと思います。
KAITOの17周年の翌々日の開催だったからでしょうか…?

足立レイはもうコスプレされるようなキャラに…!いやボカコレ1位だしな、とか思いました。

コスプレのこと詳しくないんですけど、この着ぐるみのタイプのコスプレってボカロ以外の界隈でもあるんですかね…?
前回行ったボーマスでも見ましたけど、そういうのもあるのか…ってなりました。

これ多分私も見かけたミクさんだと思うんですけど、動きがプロいミクさんがいました。
あの動きを生身の人間でやったら大げさ感あると思うので、このタイプのコスプレならではですね。

行列になっていたところ

私が会場にいた時間帯では、最後尾札持って列整理してたのはW05.06のSeekaさん有無さんのところぐらいでした。

Seekaさんも有無さんも今回初めて知ったのですけど、今回の参加者でいうところのbuzzGさんとかオワタPさんとか「誰でも知ってる人」よりも「最近勢いのある人」のブースの方が人気なのあれですね。
諸行無常ですね。諸行無常の使い方合ってるか知らないですけど。
別に今回に限らずですけど、即売会ってそういう傾向あるんですかね。ボーマス以外の即売会行ったことないので知らないですけど。

戦利品

戦利品はこちら。

キツネリさんの白盤(デモ盤みたいな意味)はグミ山さん(2人組ユニットキツネリのメンバーの1人)がその場で手焼きしてました。

「ゆっくり来てくれたほうが」のツイートを見てたので13:45ぐらいに行ってみたんですけど、「14:00過ぎに」とのことだったので名前を伝えて取り置きをお願いしました。
で14:05ぐらいに行ってみたら「もうちょいで出てくるんで」とのことで、CDドライブから出てきたばかりのCDを頂きました。

次次回か次次次回ぐらいにサークル参加したい

次回開催が4月の超会議内で開催、恐らくその次が7月、その次が11月とかってスケジュールなんじゃないかと思います。

私も物理アルバム作りたい~って思って久しいのですが、最近ようやく重い腰を上げてちょびちょび動き出してきたところです。
なのでそのうちサークル参加したいなと思っています。

東京たま未来メッセ良い会場だったのでその時もここが良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました