メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボーマス53で初サークル参加しました感想と反省会

記事内に広告が含まれています。

2023/11/19(日)に大田区産業プラザPiOで開催されたTHE VOC@LOiD M@STER53(ボーマス53)に参加しました!

ボーマス自体は一般参加で何回も参加したことはあったのですが、即売会にサークル参加するのは初めてでした。

頒布したのは主に以下のアルバムです。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

売れなかった!!!!

もう一番の感想はこれです。Twitterではボーマスに関するネガティブめな発言は避けようと思いましたが、何年後とかに今回のボーマスを思い出した時に一番残ってる印象は「売れなかったな~~」だと思います。

事前に十分に覚悟していたのとメンタルが安定してる時期だったから大丈夫でしたけど、そうじゃなかったら帰り道で泣いてましたね。

打ち上げでご一緒した南ノ南さんに「初めてなら15枚とか売れれば全然良い方ですよ」と慰められるも「15枚、売れてないです。。」となるなどしました。

頒布物はアルバムの他にセルフライナーノーツと手焼きCDがあったのですが、アルバム以外は1つも手に取られませんでした。

イベント前日の「サインとか出来ない!署名することしかできない!筆記体だけ調べとけばそれっぽい?」と思ってる井上に会う機会があったら「そんなの必要ないで」と言ってやってください。


とはいえ買ってくださった方はいらっしゃるのでそれは大変ありがたいです…。
ありがたさのあまり「アルバムください」に対して「助かります」と返答してしまい、助かりますは違くないかとなりました。

搬入数

売り切れ状態には絶対したくない(一般参加目線で、売り切れるボカロPには「ちゃんともっと持って来て!」と思ってるので)、宅配で搬入するほどではないので当日自分で持っていける範囲、で搬入数を考えました。

もう具体的な数で言ってしまいますがアルバムは30枚(+サンプル1枚)、セルフライナーノーツが18冊(+サンプル1冊)、手焼きCD7枚を持っていきました。

帰りは持って帰る気力なかったので購入した戦利品と一緒に詰めて自宅に郵送しました。

即売会中に8枚売れ、かさいさんと1枚交換し、打ち上げで3枚買ってもらいました。
即売会中に15枚ぐらい(+アルバム以外の数点)が売れるぐらいの想定でいました!「井上ぐらいの規模だとそのくらいなのね」という参考にしてください!俺の屍を越えてゆけ

人が多かったらしい

一般参加者がいつもより多かったらしいです。
らしいというのは、公式発表とかがあったわけではないのと、私自身的にはいつもと立ってる場所が違ったのでいつもとの比較がいまいち出来ないからです(サークル側から見るとこんな感じなんだ~と思ってた)。

母数が多いならそれに比例して自分のところに足を運ぶ人が多くなりそう(人が多い回でなければもっと悲惨だった)かなと思ったのですが、南ノ南さん曰く混んでたので大手のところ以外は自由に回れなかったんじゃないかとのことでした。
どうなのでしょう…。

設営は楽しかった

イベント時にサークル参加の人が「設営完了しました」って言ってるのやりたい~と思って、参加前から設営を楽しみにしていました。

頒布物が基本的にアルバム1つしかなくて殺風景になってしまうので頒布物の種類を増やしておこうとか、100円ショップで色々買ったりとか、平置きより立ってた方が良いよなと考えたりとかしました。
あとこれは別途記事を作ろうと思いますが机に敷く布がオーダーメイドです。

サークル参加者の入場時間である10時の直後に入場したのですが、20分ぐらいで設営できました。
周りの人がいない状態だったので「椅子を置く位置こっち側で合ってるよね?」ってなりました。

かさいさん側に貼ってある「B17,18」というサークル番号は、一般参加時に知りたかった情報なのでドデカく印刷して持っていきました。目当てのサークル探す時に迷子になるので全サークルデカデカと表記しといてもらうとありがたいです。

お品書き、値札、前面に貼ってある紙は自宅のプリンターで印刷してクリアファイルに挟んだものなのですが、お品書きぐらいはちゃんと印刷(せめてコンビニプリントでもマシだったかも)したりラミネートしたりしても良かったと思いました。

ダイソーグッズは便利で、今回お品書きを立てるのに使ったやつは他にも使ってる人がたくさんいました。

一般参加の経験は活かせた

一般参加してた時目線で「こうしてくれたら良いのに~」は割と反映できました。

前述したスペース番号デカデカ書いとくのとか、CDに帯付けない(封を開けた後の扱いに迷うので)とか、クロスフェード動画内にイベント情報入れないでおくとか、値段はお品書き部分の他にそれぞれの物のとこにも書いとくとか、本人なのか別人(売り子等)なのか分からないので名札を付けておく(しかも胸ポケットのとこと首から下げるの)とか…。

あとはゆっくり行っても売り切れてないとかなぁ!!!

試聴する人は意外といた

私が一般参加する時は事前に目当てのサークルと頒布物をメモして向かうことがほとんどなので初見で立ち寄ることはないです。
なので試聴って必要なのか…?と思いつつ、会計記録用のタブレットに試聴用にアルバム収録曲も入れておき、お品書きの下のところに「試聴できます」の記載を入れておきました。

そしたら試聴できるところは片っ端から視聴していっている方がいたので用意しておいて良かったなと思いました。

次回に向けた反省点としては、収録曲そのものじゃなくクロスフェードの音源を入れておいた方が良かったですね。比較的短時間で全曲を試聴していただけるので。
あとタブレットを立てておいてクロスフェード動画(音なし)を流してる方がいて、スペースが華やかになって良いなと思いました。試聴時はイヤホンとか差して試聴用にすれば良いですし。


今回タブレットは試聴用の他に会計用も兼ねていて、「即売レジ」というアプリを入れていました。

ダウンロード:iOSAndroid

頒布物の数が少ないので計算で困ることはないと思いますが、何時に何が何個売れたのか記録してくれるので便利でした。

他サークルはあんま回れなかった

適当な時間に離席して他サークルを回って買いたい物を買おうと思っていたのですがあんまり回れなかったです。。

そもそもイベント直前まで自分のクロスフェード作成やらお品書き作成やらなんだかんだやることがあってサークルリストをちゃんとチェックする時間が取れなかったです。
なのでサークルリストを全部印刷して持って行って、設営が終わった後にチェックして印を付けていました。

咲乃 凪さん、ツイート見た時は「うおおお絶対買う!」と思っていたのに、サークルリスト上は「また切ない世界を生きる」さんの名前しか載っていなかったので見落として買い洩らしました…。

戦利品

一般参加だったらもっと手に入れたいものはあったのですが、手に入れられたのは以下の通りでした。

ボカロP娘コンピは今回の一番の目玉だったので手に入れられて良かったです。というかお隣だったので椅子に座ったまま隣から買いました。

ボカロP娘ブースは交代で色々な方が売り子をしていたのもあり、色々な方が来ていました。あんまりジロジロ見ても失礼だよなと思いながら横目で見て楽しかったです。

離席のタイミング難しい

元々考えていたのは、A券入場の人が落ち着いた後、B券入場の人の前のタイミングで離席して買い物することでした。
開場直後に他サークルに行くのはマナー的によろしくない(一般参加で並んで入場してくる人がいるのに一足先に入ってゲットできてしまう)かなと思っていたのですが、周りを見た感じそんなことはなさそうでした。
私のとこに来る方がいるとしても他の目的のサークルの後だろうと思っていたので、開始10分ぐらいで一旦離席したのですが、その間に来てくださった方がいたようです。難しい…。

それもあってあんまり離席するともったいないなと思い、(長時間離席しなくて良い)並ぶ必要がなさそうなスペースにちょくちょく行くという感じでした。

イベント終盤は終盤で、挨拶行くなら今か?と思ったのですが、「私が今挨拶行こうと思っているということは、他の誰かも『自分のとこ落ち着いたからそろそろ井上のとこに行ってやるか』と思ってるかもな」となりました。難しい…。

挨拶をするだけなら設営が終わって一般入場が始まる前が一番良いなと思いましたが、購入しに行くタイミングはどうするのが良いか分からなかったです。

複数人のサインは一箇所に貰うのが良い

前回のボーマスでマンボウさんのコンピに参加している方のスペースを回って歌詞カードの裏にサインを集めていました。

豪華になって良かったので今回はボカロP娘でそれやりたいなと思い、何名か(全員分は回る時間なかった…)に書いていただきました。
それぞれが擬人化されたコンピなので、該当するイラストのページに書いていただいたのですが、そうじゃなく表紙裏とかにまとめて書いていただいた方が良かったなと思いました。まとまってた方が見栄えが派手なのと集まった感じがするので…。

挨拶できたのは良かった、が…

開場前など色々な方とご挨拶できたのは良かったです。
とはいえ挨拶目的なら一般参加の方が動き回れて自由度が高いなと思いました。
一般参加時に名乗るべきかどうかは迷いますが…。

名札付けたまま買い歩いていたら名札を見て声掛けてくださった方もいて嬉しかったです。

あとこれ正解が分からないな~と思ったのがありました。

頒布物欲しい、けどお話するのとか苦手そうな方なので名乗ったりすると要らぬプレッシャーをかけてしまうかなと思い、名札とサークル参加証を外してサッと購入しました。。
その後自スペースにいた時、その方が目の前の通路部分にいらっしゃるのが見えたのですが、私のスペース前でUターンして行きました。
「井上春とかいうやつに一応声掛けておくか~。え、うわコイツさっき来たやつじゃん」ってなってしまったかなとか思いました。ちなみにそんなの関係なくて普通にただUターンしただけの可能性も全然あります。

アフター

打ち上げやるのなんかボカロPっぽいですよね(?)

今回Midlusterさんにお声掛けいただいて、交通班コンピ組(Midlusterさん、南ノ南さん、せ。さん)に混ぜていただきました。

交通班コンピの売上からいくらか出していただいてしまったので人の金で焼肉でした。
肉美味しかったです。

大人数飲みだと完全に空気になっている未来が見えるので、お誘いいただいてすごいありがたかったです。

次回に向けて

次回イベントは12/3(日)に福岡の「CC福岡59」に参加します。今回で学んだので搬入数は調整できそうです。
福岡は初めて行くので観光も楽しみにしています。観光もというか今のマインド的には博多ラーメン食べることの方が楽しみです。

以下の記事の一般参加の時の気持ちはサークル参加することで解消されるかなと思っていたのですが、別にそんなことはなく、意外なほどあの時と同じ感情でいます。

CC福岡が終わったら次は2025年ぐらいに新譜を作って何かにサークル参加できたら良いなと思っています。
それまでもボーマスは一般参加で参加したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました