メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「クリスマス」がテーマのボカロ曲5選!

記事内に広告が含まれています。

ボカロ曲の中には、季節のイベントをテーマとした楽曲が多数存在します。

今回はその中でも「クリスマス」をテーマとした曲を5つご紹介します!

AD
rin_pc_c

コンピューター、電子音楽等あたらしい物が好きなライターです!

rin_pc_cをフォローする
AD

DECO*27 × sasakure.UK「Snow Song Show」

「Snow Song Show」は、DECO*27さんとsasakure.UKさんが2012年12月に投稿したボカロ曲です。

本来のクリスマスは12月25日ですが、この曲の歌詞では本来の日にクリスマスができず、12月27日にミクがサンタさんになるというストーリーを持っています。

なぜクリスマスができなくなってしまったのか、なぜ12月27日にミクがサンタさんになったのかなど、曲に包まれた謎を歌詞やMVから意味を考察するコメントも多いです!

梨本うい「クリスマスなんていらない」

「クリスマスなんていらない」は、梨本ういさんが2010年12月に投稿したボカロ曲です。

タイトルから感じられるように、クリスマスに対してマイナスなイメージがあるダークな雰囲気を持つ曲です。

一見誰もが楽しみに思えるクリスマスですが、仕事があったりクリぼっちであったりと、クリスマスが正直楽しみではない人も多いです。

そのため、そんな気持ちを歌ったこの曲は、多くのボカロファンから共感を呼んでいるようです!

buzzG「メリーとニコラウス」

「メリーとニコラウス」は、buzzGさんが2011年12月に投稿したボカロ曲です。

ボカロ曲ですがミュージカルのようにセリフのパートがあり、歌詞もストーリー性を持っています。

MVを見ながら聞いていると、音楽としても物語としても楽しむことができる一曲です!

ハチ「Christmas Morgue」

「Christmas Morgue」は、現在は米津玄師として音楽業界で活躍しているハチさんが2010年12月に投稿したボカロ曲です。

クリスマスソングですが全体的に悲しげな雰囲気のある曲で、タイトルの Morgue(モルグ)には身元不明の遺体安置所という意味があるようです。

ナナホシ管弦楽団「シニカルブルーは眠らない」

「シニカルブルーは眠らない」は、ナナホシ管弦楽団さんが2013年12月に投稿したボカロ曲です。

ポップな雰囲気の曲ですが、歌詞は独りでクリスマスを過ごす失恋を歌っています。

明るいメロディーの中の切ない歌詞のギャップが素敵です!

まとめ

以上、クリスマスがテーマのボカロ曲の紹介でした。

一人でもみんなでも、クリスマスにボカロを聞いて特別な時間を過ごしてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました