メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

前から準備してた曲より思い付きで作った曲の方が伸びるの、やりきれないよね

記事内に広告が含まれています。

タイトルは私の曲の話なんですけど…。

「ある人が前から準備してた曲」と「それとは別の人が思い付きで作った曲」の話ではないです。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

思い付きで作った曲、伸びがち

私の投稿した動画には前々から準備して投稿した曲と、思い付きで作った曲があります。

動画投稿イベントで投稿することが多いのですが、開催期間が数日あるイベントだとイベントが開始してから作り始めてもギリギリ間に合いそうに思えちゃうんですよね。
なので追加でもう1つ投稿しようとしてしまいます。

そんな私の投稿曲のうち、ニコニコで一番再生数が伸びているのが「ネタ曲投稿祭運営許さない」です。現在13,000再生ぐらい。

この曲(?)はネタ曲投稿祭2021秋というイベントで投稿したものですが、前々から準備していた本命は「橋本環奈になりたい」です。こちらは2,600再生ぐらい。

思い付きで数日で作った方が5倍ぐらい伸びています。


また、YouTubeで一番再生数が伸びているのは「きゅうくらりん」のREMIXです。30,000再生ぐらい。

これはボカコレ2022秋で投稿したものですが、同じイベントで投稿したオリジナル曲は「じゃあね。」です。こちらはYouTubeは500再生ぐらい。

なんと60倍!
オリジナルの方の最終調整を投稿直前までしていて、REMIXはそれが終わってから作業を始めたものです。

伸びるのは分かる

「ネタ曲投稿祭運営許さない」は当時のネタ曲投稿祭の時事ネタなり主催の子牛さんなりを扱ってますし、「きゅうくらりん」はひろゆき効果だと思うので、伸びるのは分かります。

というか伸びるだろうと思っているからこそ短い期間で突貫作業をしたのですが。

分かるけれど、本当は「橋本環奈になりたい」や「じゃあね。」が伸びてくれた方が嬉しいな~~~とは思うわけです。
思い付きの方も伸びなかったら悲惨なのでそれよりは良いですけど、理想は思い付きのが伸びる→人が流れてきて本命も伸びる→本命の方が伸びるです。

そういうのを歌にしました

ボカコレ2023夏で「look for」という曲を投稿しました。

ルーキー部門で出られるボカコレ最後なのですが、ラストルーキーということで上記の気持ちとかを入れた曲です。
それ以外の諸々も入っていますが。

その他の気持ちでいうと1年前のボーマスの記事でちらっと書いた(というか書こうと思って書けなくて匂わせだけした)もやもやとかです。

曲の内容としては、
初投稿の「looK At me careFUlly!」から始まって最後、という意味でタイトルの「look」を被せてみたり、
過去曲でお世話になったギターのOZさん(橋本環奈になりたい、天才天才、Vtuberになんかなりやがって)、イラストの綿田こみさん(橋本環奈になりたい)に手伝っていただいたり、
実写MV(天才天才、じゃあね。)にしたり、
今までの集大成的なものを意識して作りました。

メロディは半年前の2月にボイスメモに入れてた鼻歌を元に作っていて、Aメロとサビはほぼ鼻歌のままです。

今回の曲も思い付きの方が再生数が…

今回のボカコレ2023夏でも上記のルーキー部門の他に、ネタ曲部門にも1曲投稿しました。

これも「思い付き」側で、イラストの依頼もすごい急でした。

はゆ茶さんに依頼を投げたのが6日の正午頃で、完成イラストが21時半には完成イラストが届いていました。
曲も突貫ですけど、はゆ茶さんの作業も早くて大変助かりました…。


そして再生数が、、、look forが300ぐらい、Do Not Disturbが500ぐらいです。
後者の方が伸びてます。
栗田まろん使ってますしね…。

思い付きの曲の方が伸びるのやりきれね~~~っていう気持ちも込めて作った曲で、思い付きで作った曲よりも伸びないのやりきれないですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました