メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

THE VOC@LOiD M@STER52(ボーマス52)に行ってきました!

記事内に広告が含まれています。

ボーマス52に一般参加で行きました。

2023年2月のボーマス50に行った時の記事はこちら。

何度か似た記事を書いてるのでいい加減書くこともなくなってきましたが、初めて行った会場なので書いておきます。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ボーマス52概要

2023年7月23日(日)開催、会場は「大田区産業プラザPiO1階大展示ホール」です。

入場券は11:30から入場できる1900円のA券、13:00から入場できる900円のB券です。
前までと同じ感じですね。

会場:大田区産業プラザPiO

会場は大田区産業プラザPiO、最寄り駅は京急蒲田駅です。
駅から建物の近くまで歩道橋が伸びていて、道路を渡ったり信号を待ったりせずに会場まで辿り着けます。

ボーマス自体は何度かこの会場で行われていますが、私は初めて行きました。
今まで私が行った回、池袋ばっかりだったんですよね。

前回ボーマス50の東京たま未来メッセの感想として「駅から近い!建物に着いてからボーマス会場までも分かりやすい!」ということを書いたんですが、今回もそうでした。
というか、池袋が分かりにくすぎるってことですかね…。

くそ暑注意

私は13:00から入場のB券を買っていきました。
B券の引き換え時間は12:00~12:40なので、その時間内に建物内で紙の入場券を受け取り、遅くとも12:40頃には入場券の番号順の列に並んでいる必要があります。

列の待機位置はこんな感じです。

これはGoogleマップのスクショに赤文字を書き加えたもので列部分に日陰ができているように見えますが、実際は真昼で太陽はほぼ真上です。

建物寄りの2列ぐらい以外は日向になります。
私は日向でした。

並び始めてから列が動くまでの20分程度、炎天下で待機するの辛かったです。。。

早く会場に入りたい理由が無いなら並ぶのは諦めて日陰で待機するのもありかもと思いました。
全員入場した後で良いなら並ばず入場できると思うので。

プチライブスペースで亜歌のアカペラライブ

ボーマス47の記事で良かったと書き、ボーマス50の記事では会場外じゃんと書いたプチライブスペース、今回もありました。

配置図には記載がありませんが、中央右側、出入り口の下、企04 VoiSona公式の上部分がプチライブスペースでした。

配置図より

そこで今回はアカペラグループ亜歌さんのプチライブがありました。

亜歌さんはボカロと一緒にアカペラカバーを投稿しているアカペラグループです。

私が聴きに行った13:45頃からの回では「フォニイ」と「ブラック★ロックシューター」が、14:45頃からの回では「ロウワー」と「ヒビカセ」が披露されたようです。

セッティングが大変そうでしたね…。4人分のマイクと返しのイヤホン、ボカロの入ったPCを繋がないといけないので複雑そうです。

通路の邪魔にならないよう前に詰めてねと運営さんの案内があったり、隣のVoiSonaスペースのスタッフの方もブースを若干抜け出して聴いてたりするぐらいの盛況具合でした。

時間を予告してくれてたおかげで最初から聴きに行けたし良かったです。

戦利品

購入できたのはこんな感じです。

「manbo otsutsumi vol.2」は家の裏でマンボウが死んでるPさん主催のコンピなのですが、コンピ参加者で今回サークル参加している方が複数いました。
なのでスタンプラリー気分でサインを貰いに周ってました。

CD買わずにサインだけ貰いに行ったのに快く応じてくださり、「あの人のブースあっちの方ですよ」と教えてくださったりして良かったです。

次回はサークル参加したい…

ということで14:20頃に離脱しました。

ボーマス50の記事でまとめとして「次次回か次次次回ぐらいにサークル参加したい」と書きました。
その「次次回」に当たるのが今回のボーマス52でした。

次回のボーマス53も会場は今回と同じ大田区産業プラザだそうです。
次回はサークル参加したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました