メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「可不=カレーうどん」の元ネタはこれ!元ネタの元ネタもまとめ

記事内に広告が含まれています。

「初音ミクと言えばネギ」のような感じで、キャラクターに非公式なイメージが付けられることがあります。

そのノリで「可不と言えばカレーうどん」というのが定番化しつつあります。

なぜカレーうどんになったのか、元ネタを紹介します。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

可不カレー

可不はCeVIO AI用の音声ライブラリで、2021年7月に発売されました。
中の人はVtuberの花譜さんです。

当初は中の人のイメージもあり、堅いというか神聖というか、そういうイメージで扱われていた印象があります。

しかしある時期からカレーうどんという、それまでとは異なる俗っぽいものとセット扱いをされるようにもなってきました。

しゃいと「可不がカレーうどん食べるだけ」

可不カレーが話題になったきっかけは2021年11月27日に投稿された「可不がカレーうどん食べるだけ」という動画です。

しゃいとさんが投稿したこの動画は、ネタ曲投稿祭2021秋への参加作品でした。

可不がカレーうどんを食べるだけの、タイトルの通りのオリジナル曲(?)です。

白い服を着ているから絶対汚してはいけないのに…。

また、可不はソングボイスしか発売されておらず歌うことしかできないはずです。
それが見事に喋っているだけでなく、フーフーしたり麺を啜ったり噎せたりしている調声技術も含め話題になりました。

可不カレーが話題になり始めたきっかけという意味では、可不カレーの元ネタはこの動画だと言えるかも知れません。

鬼躯「かふ」

しゃいとさんの「可不がカレーうどん食べるだけ」にはさらに元ネタがあります。

それが「可不がカレーうどん食べるだけ」の動画にも使用されている、鬼躯さんによるイラストです。

かふ(piapro)より

「可不がカレーうどん食べるだけ」の動画説明文にもpiaproのURLが書かれていますが、このイラストは2020年12月27日にpiaproに投稿されています。

鬼躯さんのイラストから着想を得たしゃいとさんが曲を投稿し、可不カレーが話題になるという流れです。

piaproよりも前にニコニコ静画にも

このイラストは「かふ」というタイトルでpiaproに投稿されるより2ヶ月前の2020年10月24日に「可能性の話をしよう」というタイトルでニコニコ静画に投稿されていました。

可不の発売が発表されたのは2020年10月13日ですので、それから2週間後に投稿されたイラストです。

可不カレーが話題になるよりもだいぶ前から可不カレーは存在していたんですね。


ちょっと余談になりますが…。

可不が発売されたのは2021年7月ですが、それまでに発売が何度か延期されています。

2020年10月13日に発表された際は「2020年冬にデビュー」とされていました。

その後10月末に「2021年前半までにデビュー出来ればと考えています」ということで発売が2020年冬から延期されました。

2021年3月14日から予約が始まり、その際は「2021年5月31日発売」となっていました。

しかし5月に入ってから「生産上の不具合」により発売日が「7/7(水)」に延期されました。

そういうわけで最終的に2021年7月に発売されたのでした。

可不カレー派生曲

可不カレーが話題になったことで可不カレーを題材にした曲も生まれました。

原曲がネタ曲投稿祭で投稿されたものということもあってか、ネタ曲投稿祭参加者の曲が目立ちますね。

キテ「カレーうどんを食べる可不の歌」

キテさんの「キャベツを食べるウニの歌」のセルフ替え歌です。

子牛「スパイシー・スポット」

子牛さんは可不カレーが話題になるより前から可不とカレーうどんの組み合わせを構想していたそうです。

榊みむ「かふたんがカレーうどんを食べたがっている」

みむさんは「○○が○○したがっている」というタイトルの曲を何曲か投稿していますが、そのシリーズみたいな感じでしょうか。

ボカコレ2022春で投稿された曲で、ルーキーランキング100位でした。

南ノ南「可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲」

可不カレー以外にも話題になっているずんだもんを取り入れたためか、可不カレーの元ネタを追い抜く勢いで伸びています(2022年5月現在、元ネタ動画が7.9万再生、狂騒曲が6.8万再生)。

こちらもボカコレ2022春で投稿された曲で、TOP100ランキング7位でした。

まとめ

可不カレーの時系列を簡単にまとめると以下のような感じです。

可不カレー時系列
  • 2020/10/13
    可不発売の発表
  • 2020/10/24
    可不カレーのイラスト投稿

    ニコニコ静画に投稿された後、12/27にはpiaproに投稿

  • 2021/07/07
    可不発売

    デモ曲を依頼された以外のボカロPも可不曲を作れるように

  • 2021/11/27
    可不がカレーうどん食べるだけ投稿

    可不=カレーうどんのイメージが定着し始める

  • 2022/04/23
    可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲

    ボカコレで上位にランクインしたことから、可不カレーのイメージがより強固に


こんなに可不カレーが話題なのに、ネット上に元ネタがまとめられたページがなかったので、可不カレーをもっと布教するために頑張ってまとめました。
お高くとまった可不をカレーうどんに沈めたいですね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました