メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「それは即ち」と言いながらサーモンの画像を上げる文化の元ネタは「秋の未確認生物」

「それは即ち」という一文とともにサーモンの画像をTwitterにアップする文化があります。

「それは即ち」という言葉とサーモンに何の脈絡もなく、元ネタを知らないと全く何も分からないんじゃないかと思います。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

「即ち」とは

「即ち」と書いて「すなわち」と読みます。

すなわち【即ち・則ち・乃ち・焉ち・焉】

1. つまり。
2. 前述に同じであること。まさしく。
3. さすれば。そうすれば。

すなわち – ウィクショナリーより

「それはつまり――」とか「それはまさしく――」みたいな意味ですね。

子牛「秋の未確認生物」

「それは即ち」と言いながらサーモンの画像を上げる文化の元ネタは子牛さんのオリジナル曲「秋の未確認生物」です。

サビの歌詞の冒頭が以下のようになっています。

秋の味覚 獲 確認生物 生物?
それは即ち サーモン サーモン

歌詞&規約より

「それは即ち」に続く言葉と言えば「サーモン」なのでサーモンの画像が上げられています。


2020年10月18日に1分尺のshort verが、
約1年後の2021年9月23日にlong verが公開されています。

それは即ちツイート集

「それは即ち」でサーモン画像を上げてる初出はこのツイートだと思います。

サーモンじゃないものだと、short verが投稿された日にマロンバージョンのツイートはあります。

初出以降も子牛さんによる即ちはツイートされています。

子牛さん以外がこのネタに乗っかったのはSLAVE.V-V-Rさんのこのツイートが初だと思います。
サーモンではありませんが…。

SLAVEさんのツイートの数日後から子牛さん以外の人もサーモンの画像を上げ始めます。

正確にはツイート数を調べていないのであくまで体感なのですが、2021年9月~12月頃には文化として定着してきたのかなという気がします。

はゆ茶さんみむさんはこの頃結構頻繁にそれは即ちしているようでした。

乗っかるボカロP。

乗っかるウナ公式。

ネタが定番化した証か、サーモンじゃないし曲の歌詞と関係ない画像でもネタとして成立しているようです。

まとめ

キーになりそうなツイートはできるだけ掘り起こして拾ったつもりですが、他に良さそうなツイートがあったらぜひコメントください。

回転寿司とかに行ったら「これは何に使うやつですか?(お茶のお湯出るやつの画像)」をやるだけじゃなくて、サーモンの画像も上げたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました