メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカコレクラファン、今回未達成なら次回はない!?CDは終わって良いんじゃないかな

記事内に広告が含まれています。

今回で3回目となるボカコレルーキーコンピアルバムのクラファンが始まっています。

目標金額は300万円ですが、1回目が199万円、2回目が108万円となり、目標は未達成でした。

そして今回達成できない場合は4回目はないとのこと…。

サイト上などに文面としては見つからなかったのですが、ボカコレの生放送では

今まで一度も達成したことがないということでして、
あまりこういう形での盛り上げ方は求められていないんじゃないかということもありですね
急ではございますが、今回達成しなければこのプロジェクトは終了となってしまいます。

ボカコレステーション~2022 Autumn~【Day2】@ミュージック超会議2022【10/9】の4:36:58辺りより

とも紹介されていました。

「あまりこういう形(既存曲をCDにまとめる)」は求められていない、私もそう思います

無責任な立場から好き勝手言うの楽しい~~~!ということで、現在のプロジェクトのここが需要ないんじゃないかとか、こういうのあったら良いのにとか書くことにしました。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ボカコレルーキーコンピアルバムとは

ボカコレでルーキーランキング上位になった曲をまとめたコンピレーションアルバムです。

ランクイン曲に加えて、ランクイン曲をREMIXした音源も数曲収録されます。

第一弾は2021春のルーキー上位が、
第二弾は2021秋のルーキー上位が、
そして第三弾は2022春のルーキー上位の曲が収録されます。

井上の支援歴

3回とも2,525円ずつ投げました。
初回はブログ記事も書いたりしました。

回ごとに変わった点

第一弾→第二弾で変更されたもののうち大きなものとしては、詳細発表のタイミングです。

第一弾ではプロジェクト始動時点では卯花ロクさんと伊根(INE)さんの曲が収録されることしか発表されていませんでした。
第二弾では始動時点で参加者が発表されました。
これにより各ボカロPのファンがプロジェクトに注目できるようになりました。

第二弾→第三弾では大きな変更点としてはリターンにDLカードが追加されました。


……大して変わってなくないですか!
ルーキー上位曲を1つのCDにまとめるという根幹部分は変わっていません。これが需要ないんじゃないですかね。

第一弾では達成率66%、第二弾では達成率36%で下がってきている中、同じこと繰り返してるだけじゃないですか!

書き忘れましたが第三弾で大きく変わった点として「マジ病み……別れたら死ぬから……」っていう気の引き方を始めたことがあります。

これ下策だと思うんですよね…。残念でした。
同情を引くようなやり方じゃなくてプロジェクトの中身で勝負して欲しかったなと思いました。
仮にこれで成功しても「ダメだったら終わりって言えば良いんだな」みたいな学習をしてほしくないですね。

既存曲の入ったCD要る??

これは初回のブログ記事でも言ってるんですけど、ルーキーランキング上位に入った曲をまとめたCDって要りますか?
ちょっと長いですけど以前書いたのを引用します。
※当時はREMIXの収録は公表されていませんでした。

別にCD自体はそんなに欲しいわけじゃないです。

だって収録曲は全部今回のルーキーランキングの上位の曲だということは、全曲ネットで聴けますし…。
もし「ルーキー上位者による書き下ろしコンピレーションアルバム」だったらそれなりに価値上がりますが。

それからルーキーランキングの方はルーキーなので、曲もそんなに知らない方が多いですし。まだ曲が好きとも嫌いとも判断しづらいです。

コンピレーションアルバムの楽しみ方って、特定のテーマについて色んな人が曲を書き下ろして「この人はこんな解釈するんだ~」みたいなのとか、「この人主催のコンピにこの人誘われるんだ」とかいうのもあると思ってます。今回のはそういうのじゃないですね。

ボカコレルーキーによるアルバム制作クラウドファンディングが実施中!さっそく支援してきたより

投稿されてる曲なんですし、ニコニコ動画で見た方が動画付いてるし、コメント付いてるし良くないですか?
CDにお金払わなくても同じものが動画で見れるんですよね。

現物が欲しいは分かる

個人的に、CDをコレクションしたいのは分かります。所有感というか。ボーマスとかたくさん買っちゃいますし。

なのでプロジェクト担当者の方がCDに拘りがあるのかなとも思ったんですよね。
ただ今回の第三弾ではDLカードもリターンに追加されました。
DLカードで良いなら、CDなくて良いんじゃないですかね。

ボカロP目線でもそんなに嬉しい?

ルーキーの方からCDに入るのを目標にしているという声を頂き。

【第3弾】ボカコレルーキーランキング上位者によるコンピレーションアルバム制作!より

私の観測範囲にはそういう声がなかったのでどういうモチベーションでの声か詳細は分かりませんが、そう?って感じがしました。

もちろん嬉しいか嬉しくないかで言ったら嬉しいと思いますが、上位にランクインしたこと自体の方が嬉しくないですか?
目標にしてるのも上位ランクインの方じゃないですか?

「3000曲の中で上位(TOP10ぐらい)に入れた」というのが嬉しいのであって、CD収録は副賞ぐらいの扱いになってるように思います。

全員確認してるわけではありませんが、上位ランクインよりCD収録を喜んでる人はいないような気がしました。

プロジェクト側の主張

CD制作の意義について第一弾で以下のように説明していました。

今の時代一人で音源データを配信する等は簡単ですが、複数人をまとめてとなると、少し大変だったりするので、その部分をボカコレ実行委員会がまとめ役として間に入り、ルーキーの皆様によるコンピCD制作や、応援して頂ける皆様が居るという事を、もっと広めて行きたいと考え、本プロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

【第1弾】ボカコレルーキーランキング上位者によるコンピレーションアルバム制作!より
  • 公式がまとめ役になる
  • 応援してる人がいることを広める

この辺りはかなり共感するし頑張って欲しいなと思うんですけど、既存曲をまとめる以外の形で発揮していただきたいかなと思いました。


あとは気に入ったボカロPいたらこのコンピじゃなくてその人のCD買うしなとか、こっちのCDに収録されちゃったら自分のアルバムに収録したい時に権利関係面倒になったりしないかなとか思いました。

じゃあ何で支援してるのか

既存曲まとめただけのCDは要らないです。

じゃあなんで支援したかと言えば、ボカロ文化を応援したいからです。

これはクラウンドファンディングページにも書かれていますね。

というかクラウドファンディン自体、応援の気持ちをお金に変えて届けるもので、リターン品はおまけみたいなものですしね。

大人の方々に「ボカロ、お金になるぞ」と思ってもらってボカロ文化を盛り上げてもらいたいので…。

ボカコレルーキーによるアルバム制作クラウドファンディングが実施中!さっそく支援してきたより

巨大資本~~~~!!

「ボカロ界隈にお金払う人間がいるぞ」と大人の方々に思ってもらって、「じゃあうちもボカコレとかボカロイベントに協賛して広告出したらお金払う人間が見てくれるかもな」と思ってもらって、ボカロ文化を盛り上げてくれ~~~~!!

私の考える改善案

ここから本編です。好き勝手言うぞ~~~~~~!

CDやめてDLカードにする

CDプレスするのってお金かかるので、やめていいと思います。

第三弾のプロジェクトページには資金の使い道として以下のように書かれています。

①アルバムに収録されているクリエイター様への還元

②CD制作費用(ジャケット制作、マスタリング、著作権、プレスなど)

③ノベルティ制作費用(ステッカー、DLカード)

④プロモーション費用

⑤発送費用

【第3弾】ボカコレルーキーランキング上位者によるコンピレーションアルバム制作!より

内訳は分かりませんが、削りようのない①④⑤を除くとプレス費用が結構重いんじゃないかと思うんですよね。

お金も掛かるしCDの時代でもなくなってきてるし、DLカードで良いんじゃないでしょうか。
その分他のところにお金が回せますし。
ボカロPへの依頼料に回ったら嬉しいですね。


>ルーキーたち…運営…おいしいご飯とか食べてくれ
の気持ちは私もあるんですけど、「ギリギリ赤!」って言ってるぐらいですし、支援金が直接ご飯代にはなってないですよね…?回り回ってご飯代になってるとは思いますけど。
他を圧縮して極力①に回したいところ。

REMIXアルバムにする

動画付きでも見れるのになんでわざわざお金払ってCDで聴くんだというのが最大の問題点だと思います。

一方、REMIXが収録されるのは良いと思います。ネット上に公開されてない音源なので。

もう全部それで良くないですか?

でもアルバムと呼べる曲数を全部書き下ろしだとお金がかかり過ぎるので、原曲とそのREMIXを交互に並べる感じでいかがでしょう。

今まで収録されたREMIX

参考までに…。

【第一弾】
にっくきゆうが「あぁ!ボカロ狂想曲」(原曲SLAVE.V-V-R)
SLAVE.V-V-Rが「PS5が当たらない」(原曲にっくきゆう)

【第二弾】
晴いちばんが「ラズバニー」(原曲おじぇいまる)
おじぇいまるが「アブセンティー」(原曲晴いちばん)
Fushiが「あの日葬られた君と」(原曲Ray)
Rayが「インビジヴル」(原曲Fushi)

【第三弾】
鬱Pが「ORDER」(原曲Hal)
オワタPが「リタ」(原曲いち野)

第一弾第二弾は曲を交換してREMIXする感じで、第三弾は有名Pがルーキー曲をREMIXする感じです。

ランキング順じゃなくする

現状はランキングの上から順番に声を掛けていって、断られたら繰り上がる感じだと思います。

上位にランクインできたら自動的に収録が決定するのでドキドキ感がないんじゃないでしょうか。
上位になれたならその名誉である程度満足してもろて…。

上位30位以内とか上位100位以内とかある程度の線引きはしつつ、上から順番でなく一定以上に入れたら収録のチャンスがある感じはどうですか?

そしたらTOP10の副賞じゃなくて、別物として収録を喜べるんじゃないでしょうか。

ボカロPセレクトにする

上から順番じゃないならどうやって収録曲を決めるのかと言えば、REMIXを担当するボカロPがREMIXしたい曲を選ぶと良いんじゃないでしょうか。

そうすれば上位入賞に加えて「あの人にREMIX曲として選んでもらえた!」という嬉しさも増えます。

REMIX担当は有名ボカロPとか、前回収録者とか、TOP100ランキング上位とか、ルーキー上位とかの中から運営セレクトで良いと思います。

ストレッチゴールを設定する

クラファンを成功させるために、ボカロPに「皆さん!お金を払ってくれてありがとうございます!」って言わせるのが良いと思うんですよね。

顔の見えない公式アカウントが「クラファンやってます!支援お願いします!」っていくら言っても宣伝の効果は薄いと思います。
それよりも、ファンを抱えているボカロP自身に発信してもらった方が効果的だと思います。

運営からお願いしてそう言ってもらおうというわけではなくて、ストレッチゴール(っぽいもの)を設定しそれに応じて収録曲数を増やすのはどうでしょうか。

クラウンドファンディングのストレッチゴールというのは、目標金額達成後にさらに先の金額を達成できたら別のリターンを設けるものです。
120%行ったらお礼にこれもあげるよみたいな。

ルーキーアルバムは現状100%も達成していないのでストレッチゴールというのとは違うかもですが…。

当初の収録曲は5曲ぐらい(原曲とREMIX合わせて10曲なのでアルバムと言えるぐらいの範囲)にしといて、例えば100万円達成ごとに収録曲を1曲増やしていくのはいかがでしょう。

そうすればボカロPに「あと○万円で自分もREMIXできます!」とか「○万円いったおかげで○○Pさんに自分の曲のREMIXしてもらえることになりました!」とか言わせられるんじゃないでしょうか。


CDプレス費用とか必要経費とかにお金を払いたいわけじゃなくて、ボカロP(や運営)に対してお金を払いたいんですよね。
「ボカロPに対してお金を払ってる」感はもっとあっても良いんじゃないでしょうか。

まとめ

既存曲まとめたCD作るのは今回でやめにしましょうよ!

「ボカロ文化にお金払う」のと「クラウドファンディングという方式」は良いものだと思ってるので、第三弾の結果如何によらず続けていただきたいなと思いました。

リターンの内容さえ工夫すればボカロ文化にお金払いたい人はいると思うんですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました