メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカコレに曲を投稿しました&サークルメンバー募集について

こんにちは。サークルメンバーのPENGUIN HOUSEです。4月24日、25日に開催されたボカコレ2021春に参加しました。今回は感想について書いていこう思います。あとサークルメンバー募集についても少しだけ書いてあるので最後まで読んでくれると嬉しいです。

AD
PENGUIN HOUSE

よろしくお願いします

PENGUIN HOUSEをフォローする

投稿した作品について

今回は「ボカコレ2021春REMIX」にてChinozoさんのグッバイ宣言をJersey Club風にアレンジしました。リンクを貼っておくので聞いてほしいです…!

制作期間は一週間前から作り始めて6日で形にして、動画は投稿する前日に二時間くらいで作り上げました。思い付きで始めたのでもう少し早く取り掛かればよかったなと反省しています…

結果

二日間と短い期間での集計でしたが、結果は以下の通りです。

最終結果

イベント期間中での反応ですが再生数273、コメント数4、マイリスト数5でした。(2021年4月26日時点)

数字だけ見ると少ないと感じますが、初めて自分の作品をネット上に公開してこれだけ反応をいただけたので、個人的にはいいスタートが切れたのかなと思ってます。

ただコメント数がめちゃくちゃ少ないのは問題です。再生数が伸びていても、結局コメントがついていなければ高い評価を獲得した作品とは言えません。良い曲には必然的にコメント数が増えていくものです。次回はもっと曲のクオリティをあげてたくさんの人にコメントしてもらえるような作品を作りたいです!

ランクイン

1日目の20時くらいにREMIX部門のランキングで27位にランクインしました。最終集計では圏外となってしまいましたが一瞬だけでも載れて嬉しかったです!

感想

軽い気持ちで参加したボカコレですが、いざ始まってみると自分の動画がランクインしていないか数時間ごとに確認する程夢中になっていました。秋にもまたボカコレが開催されるようなので、今回の投稿で見つかった反省を生かして、次回のボカコレではもっとクオリティの高いものを作りたいです!次回までに経験を積んでリベンジします…!

サークルメンバー募集について

新潟VOCALOID愛好会ではメンバーを募集しています。主な活動がブログ投稿だけでしたが、今回ボカコレ参加という新たな試みを行ってみました。

もしブログ投稿の他に作曲や作詞、絵描き、動画編集などの創作活動に興味がある方がいたらサークルに入って一緒に活動してみませんか?

もちろん初心者も大歓迎です。(僕自身DTM歴1ヶ月の超初心者なので一緒に頑張りましょう…!)

曲を作る人、作詞する人、動画を作る人、動画で使用するイラストを作る人などが集まって何か一つの作品を分業して作る。ボカロコンテンツを通じてそんな活動ができるようになったらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました