メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ラズベリー*モンスターのStemデータに、ゴムからのMIX指示テキストが入ってて、良い

ボカコレの企画の一環で、有名ボカロ曲のStemデータが公開されています。

公開されているデータの中にはHoneyWorksさんの「ラズベリー*モンスター」もあります。

この中に、音源データに混じって気になるテキストファイルが入っていました…!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

ドラムのMIX指示テキスト

入っていたのは「text.txt」というファイル名のテキストファイル。
内容は以下の通りです。

BPM=192

ドラムに関して
自分のミックスでは、
特にスネアとバスドラムは音を重ねて作っていました。
絶対こうして欲しいというのはないですが、
素材を重ねて使ってパンチを出してもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ゴム

text.txtより

入っていた位置は、フォルダ構成としては以下の画像の通りです。

配布Stemデータのフォルダ構成

Drumsは番号が振られていないもの2と書かれたものがあり、番号が振られていない方のフォルダです。
フォルダ内のファイルは、名前から分かる通りドラムのパラデータです。

無印と2でどう分けられているのかはよく分かりませんでした…。
タムの音源は2にしか入ってなかったので、何らかの基準で分けているのでしょうが…。

指示の意味は?

冒頭のBPMはラズベリー*モンスターの曲のテンポですね。
末尾の署名から、ゴムさんが書いたものだということが分かります。

本文は、ドラムのミックスについて書かれています。
ラフミックスではこうしてました~という内容です。

「スネアとバスドラムは音を重ねて」の部分、私が聴く限りではスネアとバスドラムが同じタイミングで鳴ってる部分はなかったので、どういう意味かいまいち分かりませんでした。
まとまり感を、的な意味でしょうか。

誰宛てのメッセージ?

パッと思い付くのは以下の2つでしょうか。

  1. ボカコレのREMIX企画でREMIXする人宛て
  2. 動画投稿時にミックスした人宛て

REMIXする人宛て?

REMIX企画で配布されたものなのだからREMIXする人宛てでは…?と思われるかも知れませんがそんなことはなさそうです。

先程のテキストファイルの更新日時を見ると、「2014年5月19日」になっています。

text.txtの更新日時

作成日時とアクセス日時が2020年になっているのは、私がこのファイルをダウンロードした日時なので関係ないです。

6年前に書かれたテキストなので、今回のREMIX企画とは関係無さそうですね。
というか第一、テキストの内容からしても関係なさそうですね。

動画用の音源をミックスした人宛て?

次に考えられるのは、動画投稿時に書いたテキストファイルがそのまま残っていることでしょう。

HoneyWorksはゴムさんとshitoさんで音楽を作っています。
ゴムさんから誰かに宛てたテキストということは、必然的にその相手はshitoさんになります。

※クレジットされていないだけで外部のエンジニアに投げてる可能性もありますが…。

ラズベリー*モンスターの動画説明文を見ると、作詞を2人で、作曲をゴムさんが、編曲をHoneyWorks(2人でやった意?)がやったとクレジットされています。

なのでゴムさんが曲を作ってラフミックスして、本番ミックスはテキストファイルと共にshitoさんに渡した…という感じでしょうか…?

ところがこれも先程のファイルの更新日時的には違いそうです。

text.txtの更新日時

更新日時は2014年5月19日、動画が投稿されたのは2013年6月6日です。

動画が投稿された1年後なので、動画投稿のための指示テキストではなさそうですね。

そうなるとテキストに書かれていた「自分のミックスでは、」というのは「動画投稿時のミックスでは」という意味でしょう。
ラフミックス→本番ミックス用の指示ではなさそうですね。

2014年と2015年

ファイルの更新日時を見ると、各音源が出力されたのは2014年5月19日の午前9時から12時頃になっています。
※ファイルによっては18日に出力されたものもありますが、主に19日です。

各音源を出力する→テキストを保存する、の流れです。

2014年5月に何の目的でStemデータを出力したのでしょうか…?


もう1つ気になるのはフォルダ名です。

配布Stemデータのフォルダ構成

フォルダ名の頭に「2015_0616」と書かれています。
これは2015年5月16日の意味でしょう。

実際、「sankou」フォルダ内に入っている音源は2015年5月16日の19時頃に出力されています。


2014年5月に、何らかの用途でStemデータを出力する

2015年5月に、大部分のファイルは上記のものを利用してそれにsankouデータを加え、2015_0616のフォルダにまとめる

2020年11月、ボカコレのREMIX企画用にそれをそのまま利用する

という流れでしょう。

2014年と2015年の出来事

関係ありそうなものをまとめてみるとこんな感じでしょうか。

バンドスコア・ピアノスコア

2014年5月1日発売の楽譜集にラズベリー*モンスターも収録されています。

楽譜に起こすために各音源のデータが必要というのはありそうな話です。

ただテキストの更新日は5月19日なので、楽譜集の発売後です…。

マジカルミライ2015公式アルバム

2015年8月12日発売のマジカルミライ公式アルバムにラズベリー*モンスターも収録されています。

どのような流れでCD収録されるのか分かりませんが、他の曲と合わせるために全曲ミックスをやり直すというのもあり得なくはなさそうです。

2014年にファイルを用意してるのはやや早いような気もしますが、1年前から話が来てファイルを渡してミックスやり直して…というやり方が一般的なのかも知れません。

初音ミク -Project DIVA- X

発売は2016年ですが、ラズベリー*モンスターが収録されることが2015年10月に告知されています。

ゲーム収録のためにミックスし直すというのはあまり考えられない気がしますが…。

ニコニコ超パーティー2015

2015年10月25日に開催されたニコニコ超パーティー2015で、ラズベリー*モンスターもセットリストに含まれています。

花たんさんによる歌唱のようです。

ボーカルに合わせてミックスをやり直すというのはあり得る話です。

結局誰宛てなんでしょうね

色々とそれっぽい出来事を挙げて見ましたが、誰宛てのテキストファイルだったのかは当事者のみぞ知る感じですね。

ストーカー気質のオタクなのでファイルの更新日時とか見てしまった…。

せっかく公開されているStemデータなので、皆さんも更新日時とか見てみたらバックグラウンドが想像できて楽しいかも知れません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました