メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカコレで有名ボカロ曲のStemデータが公開中!ところでStemデータって?

12月に開催されるボカコレ(The VOCALOID Collection)に伴って、Stemデータが公開されています!

恐らく期間限定の公開なので、興味ある曲があれば今のうちにダウンロードしておきましょう!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

Stemデータとは?

Stemデータ(ステム)というのは、簡単に言うと楽器ごとに分かれているデータです。

ドラムだけ、ボーカルだけ、ギターだけなど…。
これらを全部同時に再生するとちゃんとした曲になるわけですね。

何ができる?

一番は冒頭に載せたツイートにある通り、REMIX用ですね。

例えば初音ミクが歌っているある曲があって、その曲をピアノアレンジしたいとします。
ピアノは自分で演奏するとして、初音ミクの声はどうすれば良いでしょうか。

Stemデータが公開されていない場合
①原曲から無理矢理抜き出す
②自分の持ってる初音ミクに歌わせる
のどちらかしかありません。

今回はStemデータの中に「初音ミクが歌ってる音声だけ」の音源があるので、それを使うことができます!

あるいは「ギターの音をアレンジしたいけど、原曲ではどうなってるんだ?」と思ったら「ギターだけの音源」を聴けば、全部の音が混ざり合っている原曲を聴くよりも聴き取りやすいです。


あとは歌ってみたや演奏してみたをする場合にも使えますね。

例えばギターの音源だけ除いて、自分の演奏したギターの音源を合わせたり…。


「REMIXとかしないし」という人が多いと思いますが、「ただ聴く」という楽しみ方もできると思います。

混ざっていた時には聴き取りにくかった楽器の音が楽しめるのではないでしょうか?

ダウンロードするには?

ダウンロードページは以下です。

念の為以下の「Stemデータ規約」にも目を通しておきましょう。

REMIX企画用に公開されているデータですが、以下のように書かれている通り、転載等しなければ個人で楽しむ目的でもダウンロードすることができます

REMIX作品の制作や投稿を行わない場合でも、本コンテンツをダウンロードし保存することは可能ですが、本コンテンツそのままのデータ、またはその大部分を本コンテンツに依拠した音楽データ等を他のサービス上にて公衆送信し配布し又は販売する等の行為は禁止致します。

Stemデータ規約 | ボカコレ公式より

Zip形式に圧縮されて公開されているのですが、Mac環境で圧縮されたデータだとWindowsで解凍した時に日本語のファイル名が文字化けしてしまってツライ…。

過去開催分は?

過去のボカコレの期間に公開されていたものは非公開になるためダウンロードすることはできません。

過去サイトが公開されているため、何の曲のデータが公開されてたかは確認することができます。

好きな曲のはダウンロードしてみるのがオススメ

Stemデータって普通「公開してください!」って言って公開してもらえるようなものじゃないですからね。
企業秘密みたいなものです。

ボカコレ期間外になると非公開になる…と思うので、今のうちにダウンロードしておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました