メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカコレ2020冬に投稿されたREMIX原曲数ランキング!

記事内に広告が含まれています。

2020年12月11日~13日に開催されたボカコレですが、企画の一つとしてREMIX企画がありました。

ボカロ曲のステムデータが公開されて、それを元にしてREMIXを投稿しようという企画です。

投稿されたREMIXのランキングは公式サイトで発表されましたが、REMIXされた曲数が気になったので集計してみました!

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

集計の条件

以下の条件に当てはまる動画の数を数えました。

  • 12/11(金) 0:00 〜 12/13(日) 19:59ニコニコ動画に投稿されている
  • ボカコレ2020冬REMIX」タグが付けられている
  • 曲名のタグが付けられている

曲名のタグについては、拾える範囲で表記揺れも拾いました。
(曲名の後ろに括弧で作者名が付けられている場合など)

マッシュアップはREMIXなのか迷いますが、上記条件には含まれるのでそのまま含めています。

REMIX曲数ランキング

曲名部分は原曲動画へのリンク、曲数部分はタグ検索へのリンクになっています。

感想など

合計で207曲です!

REMIX動画好きなんですけど(ギガさんのとか)、普段はあんまり日の目を見ない感じのジャンルですよね…。
たくさん投稿されて嬉しい…。

ステムが公開されても1曲も投稿されない曲もありましたね。

人気だった曲について

やっぱり「最近話題の曲」みたいなのが上位になりますよね。

その中でメルト、Hand in Hand(メルトに比べたら全然最近ですけど)は善戦したなという感じです。

マカロンは曲の構成が割と単純なのでやりやすいのかなと思いました。

メルティランドナイトメアが一番多かったのは不思議に感じました。いや好きですけど…。カラオケ行くとよく歌います。

対象曲数が多過ぎたと思う

企画に際して37曲のステムデータが公開されましたが、多過ぎたように思います。

別に公開された全ての曲が平等にREMIXされる必要もないですし、公開された中からREMIXしなきゃいけないわけじゃないですけどね。
REMIXランキング1位の「好き!雪!本気マジック」と3位の「ローリンガール」はステムが公開されていない曲でしたし。

ただREMIXは、同じ曲が人によって違うアレンジされてるのを聴き比べるのが楽しいと思うので、もうちょいオリジナル1曲に対するREMIXがたくさん投稿される感じだと良いなと思いました。

対象になるのが3曲~10曲ぐらいだとそれぞれの曲数多くなりそうで良い気がします。

初回なので注目を集める必要があり「あの人の曲も!あの人の曲も!」という宣伝がしたかったのかなとは思います。
次回があったらどうなるか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました