メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「炉心融解」のプロジェクトファイル公開!鑑賞目的での利用限定

炉心融解のプロジェクトファイルが作者のirohaさんから公開されました!

プロジェクトファイルが公開されるってなかなかレアですね…!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

炉心融解

2008年12月に投稿されたボカロ曲です。
色々あったため、現存する動画は2009年8月に再投稿されたものです(参考)

作詞はkumaさん、作曲はirohaさんです。

プロジェクトファイル公開

2022年1月31日、作曲担当のirohaさんから炉心融解のプロジェクトファイルが公開されました!

DAWソフトCubaseのプロジェクトファイルと、VOCALOID2エディターのプロジェクトファイルであるVSQファイルの公開です。

注意事項

個人的な観賞用途のみでの利用に限られます。

同梱のテキストにも書かれていますが、それ以外の用途、例えばREMIXなどの二次創作等には利用できません。

REMIX等をしたい場合は、以前から公開されていたステムデータが利用できます。

ステムデータも公開済み

1年前の2021年1月4日にはステムデータも公開されています。

こちらも注意事項はありますが、観賞用途以外にも利用できます。

プロジェクトファイル見てみた

私はCubaseもVOCALOIDも持っているので公開されたプロジェクトファイルを見れる環境があります!
CubaseのプロジェクトファイルはCubaseでしか開けないので…。

スクショとか貼ってしまうと解釈次第では再配布に該当してしまうかも知れないので、あんまり詳述はしません。

プラグイン等は同じものを持っていないと全く同じ音は出せません。
ただトラック名が「シンセ名 (役割名)」になっているので分かりやすいです。
「Atmosphere (Pad)」とかになっているので、手持ちのシンセでPad系の音を読み込むと大体良い感じの音になります。

自分の環境で原曲再現できると楽しいですね。

2小節ごとぐらいで区切られてる(なんて表現すれば良いか分からない)のが、そういう感じか~となりました。

VSQについては、調声はそんなに弄ってない…?
VELとGENだけ多少調整されていて、あとは子音分割とか。

まとめ

見れる環境がある方はぜひ見てみては!

プロジェクトファイルはステムデータと比べて特定の環境(同じソフトを持ってる)でしか開けない分需要は少ないのかも知れませんね。
見れる環境がある人にとってはステムよりプロジェクトの方が詳しく見れて良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました