メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカコレ2021秋で「窓辺のモノローグ」のチップチューンREMIXを投稿しました

記事内に広告が含まれています。

ボカコレ2021秋でオリジナル曲の他にREMIXも投稿しました。

higmaさんがボカコレ2020冬で投稿された、窓辺のモノローグをチップチューンREMIXしたものです。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

製作背景

これはオリジナル曲を作ってる最中に息抜きで作ったものでした。

作業に行き詰まってた9月26日頃、全然進まーんということで別のことをしようとしました。

DAWには触ってた方が良いだろうと思い、何かのREMIXをやってみることにしました。
ステムが配布されてる曲の中から好きな曲かつ音が聞き取りやすそうな曲ということで窓辺のモノローグを選びました。

チップチューンは前から作ってみたいなと思ってたので、Magical 8bit Plugという音源でピコピコさせました。

当初はあんまり投稿するつもりはなかったのですが、1日でそれなりに良い感じの形にできたので、もうちょいちゃんとやったらオリ曲に支障のない範囲で投稿できそうだなと思い、投稿することにしました。

曲について

正直「これはREMIXなのか…?」と自分でもなってます。
原曲と同じメロディをなぞってるだけなので、単なる耳コピな気もします。

窓辺のモノローグではそうでもないですけど、higmaさんはご本人が既にピコピコの使い手なんですよね。

それを今更「チップチューンでーす!」とやるのもおこがましいというか…。

「まあせっかく作ったし!」と思って投稿しましたが。

チップチューンの制約

チップチューンはファミコンの感じを再現したものです。

そのため、色々と制約があります。
特に同時発音数(同時に鳴らせる音の数)の制限は特徴的なのではないかと思います。

同時に鳴らせるのは

  • 矩形波×2
  • 三角波×1
  • ノイズ×1

の4つです。

これはファミコン実機での制限であって、DAWで作る時には別に制限なくいくらでも音を重ねられはするのですが、今回はこれに倣って同時に4音以上は鳴らさないようにしています。

キックの音とベースの音に三角波、メロディーに矩形波、キック以外のドラムの音やSE的なのにノイズを使用しています。

「4音以上鳴らさない」と言いつつちょっと横着をしています…。キックとベースが両方三角波ですが、三角波は同時に1つしか使えません。
本来であればキックを鳴らしてる箇所でベースを抜く(あるいはキックをノイズにする)のでしょうが、今回は横着して強めのサイドチェイン(ある音が鳴ってる時に別のある音の音量を下げる)で擬似的にベースを抜いてます。

あとはコードは鳴らせないので、サビのとこでは高速アルペジオでコードっぽくしています。
チップチューン界にはそういうテクニックがあるらしいです。


パン振り(音が左右どちらから鳴るか)はどうするのが正解かいまいち分かりませんでした…。
そんなに細かい制御はできないだろうと思いつつ、ググってもパンについては情報が見つからず…。

あんまり細かく動かすのは多分違うよなと思い、「左」「真ん中」「右」の3つでどうにかすることにしました。

動画について

曲も厳密にはチップチューンじゃないっぽい「なんちゃってチップチューン」でしたが、動画も「なんちゃってドット絵」です。

普通の動画を作って、後からドット絵風になるエフェクト掛けただけ(だけではないけど)です。
絵は描けないので線とかを組み合わせて窓の形にしています。

フォントもドットフォントを使いましたが、動画の上に重ねただけなのでドットの位置とかずれてます。
文字が全画面にどーんと出る演出は好きなので割と使いがちです。

縦長動画

原曲の動画は縦横の比率が同じ正方形になっています。
大抵の動画は横長ですよね。

これは活かしたいなと思ったのと、普段縦長の動画を作ることがないので縦長動画にしました。
スマホの縦画面で見てもらうと良いんじゃないかと思います。

最初は正方形、サビで画面いっぱいに広がったらサビの迫力があるんじゃないかなと思いました。
なのでサビの前は上下を真っ黒にして正方形にしています。

後からミスに気が付いたのですが、冒頭のノイズ部分は全画面にしてしまっていますね…。

結果について

オリジナル曲の方と比べても全然手応えはなかったのですが、なんと最終結果で94位にランクインしていました。

数えてみたら期間中に投稿された対象動画は251動画だったので、TOP100ランキングやルーキーランキングに比べてかなり倍率が低いんですよね。

ルーキー枠として早めの日付で投稿できたことでREMIXランキングの上位100位に入れたのかなと思っています。
前回のボカコレでは上位30位までしかランク付けされていなかったんですよね。枠を広げてもらった効果もありますね。

公式の「REMIXランキング」マイリストにも最終結果として入れていただいているのですが、「再生数が少ない順」でソートすると一番上(つまり再生数が一番少ない)に出てくるので、やっぱり場違いな感じがしますね。

ただやっぱり公式に取り上げられると嬉しいので、次回も倍率が低いと思われるREMIXランキングにも参加したいなと思いました。
REMIXが作れたらですけど。

まとめ

REMIXをすると音楽力(おんがくぢから)が上がりそうな気がしてます!

練習のためにもまたやりたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました