メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「looK At me careFUlly!」の動画解説&反省会

「looK At me careFUlly!」というオリジナル曲を投稿しました。

曲だけでなく動画も自作したので、今回は動画について解説と反省会をします。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

手癖で作っちゃった

期限までが短かったので急いで作りました。
10月10日作業開始、13日に完成みたいな感じでした。

新しいことに挑戦するみたいな余裕はなく、手癖で作ってしまいましたね…。

ただやっぱり作り慣れてる感じの作風な分、この方向で行くとしたらこれ以上時間を掛けても対してクオリティは上がらないのかなと思います。


ちょっと作風が古いんですよね。
2015年とか2016年頃に流行った感じの劣化版みたいな…?

最近の流行りは

  • めちゃくちゃ動く!ゴリゴリアニメーション
  • シンプルイズベスト!一枚絵+テキスト

かなと思ってます。

「とりあえずカメラ動かしときゃ良いだろ~?」みたいなのは時代遅れになってきてるかな…と思ってます。

音を拾いやすかった

音に合わせた編集が好きです。

他の方の作った曲だとどこでどんな音が鳴ってるかを聞き取って合わせる必要があるんですが、自分の曲なのでどこで何を鳴らしてるかが分かってます。
なのでその点はやりやすかったですね。

ボーカルチョップに合わせて図形を変化させるところなんかは、耳で聞いて合わせるのは大変なので、どういう風にしてたかを曲のプロジェクトファイルを開いて確かめました。

あと音を合わせてる主なところとしては…

  • 冒頭のコードの音を丸、キックが四角、スネアが三角のとこ
  • 「どんかっ」「どんちー」
  • トゥルルントゥルルンで四角のトランジッション
  • サビのピピピピで顔文字点滅

とかでしょうか…?
多分他にもあると思いますが。

イラスト

イラストはみかんすけさんに依頼させていただきました。

こちらからした主な要望は、

  • 髪色、髪型、髪飾りは公式絵と合わせて欲しい
  • 服装は公式絵と変えて欲しい

みたいな感じでした。

服装は参考画像を数点添付したのですが、その時は「デート 10代女子 秋服」で画像検索したものの中から選びました。

ポーズの参考画像は「彼女とデートなうに使っていいよ」で画像検索して良い感じのを選びました。

その他参考に添付したものとしては以下の2つもあります。

これは「人混みの中でこっちを見てる」感じが何となく近いかなと思いました。

あとこちらの動画のサムネイルも。

度々言及していますが、「可不の曲だ」というのがサムネイルから分かりやすいのでとても良いサムネイルだと思ってます。

目と口のアニメーション

イラストの目と口は要所で動かしています。
これは別にアニメーション用の素材を納品していただいたわけではなく…。
納品していただいたのは目が閉じてる空いてる、口が開いてる閉じてるものだけです。

例えばまばたき部分はゆっくり再生するとこんな感じです。

作業手順としては、開いてる目の画像から目の部分だけを切り抜いて、上下にギュッと潰すことで閉じた目への繋ぎにしています。

口も動かしていますが、これも同じく開いてる画像を切り抜いて動かしています。
例えば2番の「私と同じだ」の辺りはこんな感じで目を閉じた後で口を開けてます。

あとラスサビは「私だけ見てて」の歌詞に合わせて口を動かしています。

こういう作業は割と好きなので楽しかったです。

おっおっ顔文字

サビの「おっおー おーうおうおうおう」というコーラスは歌詞として表記はしていませんが、動画内では「(^ω^)」「(^ω^ ≡ ^ω^)」という表記しました。

「この顔文字あてはめた人はたぶん初めてだと思います」なんてコメントも頂いていましたが、そんなことはなく、古くからある表現ですね。
「〇〇だお(^ω^)」みたいな。

「(^ω^ ≡ ^ω^)」の方は「リンちゃんなう!」をイメージしていました。

顔文字を入れることにしたのは、コーラス部分で動画何もしてないと退屈だなと思ったのと、コメントを誘うためです。

ラスサビでは顔文字を倍に増やしています。
コーラスにUTAUが増えてるので、その分増やしました。

まとめ

「3日で動画作れ!」という無茶振りができるのは自分で動画を作るからならではですね…。
他の人に頼んでたら特急料金を積んだとしても断られそうな鬼納期です。

動画に掛ける時間を圧縮した分、曲作りに時間を割くことができました。

投稿日までにちゃんと余裕があれば動画も他の方に依頼してみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました