メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

初めてKawaii Future Bassを作るのに参考にしたサイト/動画一覧

ボカコレ2021秋で「looK At me careFUlly!」という曲を投稿しました。

曲のジャンルでいうと「Kawaii Future Bass」というものです。

作り方を調べながら作ったのですが、作り方講座が豊富だったようにと思います。
なのでこれから作る方向けに、今回参考にしたサイトや動画をご紹介します!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

参考曲

講座の前に曲の紹介をしますね。
行き詰る度に「あの曲ではどうやってたっけ…?」と立ち返るのに活用しました。

Heal Me

*Lunaさんは曲のジャンルが幅広いですよね。
このHeal Meと、姉妹曲のTell MeもKawaii Future Bassです。

ニコニコで「kawaii_future_bass」タグが付いてる動画(そんなに多くないですが)の中で一番再生数が多いです。

Tokyo Future Girl

piccoさんが投稿した初音ミク版を、中村さんそさんがカバーしたものです。

中村さんそさんのサンプルボイスを使わせていただいていることもあり、参考にしました。

SweetDream

後述の水瀬れいんさんの記事で紹介されていた曲です。

特に「looK At me careFUlly!」でジャンルが変わったっぽくなるところに影響を受けまくってます。

改めて聴いてみたら似過ぎていて「これはパクリでは…?あんまり参考にしたって言わない方が良いのでは…?」とビビりました。作ってる時はそんなに意識してなかったです。

記事

動画でなく記事の良いところは文章なので検索がしやすいことですね。

確か前読んだよな~どこに書かれてたっけ、という時にページ内検索をすると書かれている場所が調べられます。
動画だと再生位置を動かしながら探すしかありません。

Capchiiさんのブログ記事

進捗報告記事でも書きましたが、ずっと前にCapchiiさんのこのブログ記事を読んだことがありました。
これはFuture Bassではなかったですが。

今回曲を作るに当たり「前に見たあの記事もう一回読もう」と思って探したら、その翌年にこちらの新しい記事が公開されてることを知りました。
こっちはKawaii Future Bassですね。

水瀬れいんさんのFANBOX

構成の仕方はだいぶ参考になった気がします。

前述のSweetDreamもこの記事で知りました。

サッキーさんのブログ記事

サッキーさんはブログとYouTubeで同じ内容を公開しています。

曲作りのことだけでなく、Kawaii Future Bassというジャンルの説明もされています。

動画

動画の良いところは音が聴けることですね。

サッキーさんの動画

先程のブログと同じ内容の動画版です。

この動画で配布されてたプリセットも利用させていただいてます。

しーたけびーつさんの動画

ここで紹介されてたSerumのプリセットも使用させていただいています。

けぇぽんさんの動画

Magical 8bit Plugは元々持っていたのですが、この動画で2が出てたことを知りました。
今回の曲でもワンポイントで使ってます。

0:41の「トゥルルントゥルルン」とか、0:58の「ピピピピ」とかがそれです。

同じくボカコレで投稿したREMIXの音は全部Magical 8bit Plug 2を使っています。

サンプル音源等

正直どれを使ってどれを使ってないかをあまり覚えていないのです。
集めたサンプル音源からバーッと探して使ってるので、どこの何かはあまり意識しておらず…。

Serumプリセット

Serumというシンセのプリセットです。

この辺を使った気がします。

サンプル音源

Cymaticsはジャンルごとに分けたサンプル音源を無料で出してくれててありがたいですね。

ハイハットのループが重宝します。


これはSerumのプリセットとサンプル音源と両方のセットですが、プリセットの方は今回は使わなかったような…?


これはFuture Bass関係なく他のジャンルでも使える汎用性が高いやつですね。

まとめ

先人達が参考になる情報を供給してくださった(ありがたい…)ように、今後作る人の参考になればと思い書きました!

他の人の情報を参考にしまくって作ったので、「この部分これの影響受けてるな」みたいなのがもしかしたら分かるかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました