メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「和田たけあき」がまだ「くらげP」だった頃の曲を聴こう!

代表作に「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」「キライ・キライ・ジガヒダイ!」などがある和田たけあきさんですが、以前はくらげPという名義で活動していたのをご存知ですか?

くらげP時代の曲も良曲なので聴きましょう!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

和田たけあき名義

「以前はくらげP名義で活動していた」と書きましたが、正確には活動初期から和田たけあき名義も平行して使われていました

オリジナル曲を投稿する時にはくらげP名義(これは2010年の初投稿曲「くらげ」に由来します)を使いつつ、ギター演奏の際は和田たけあき名義を使用しています。

古川本舗さんの作品には多数ギターとして参加していて、動画説明文に「guitar 和田たけあき」とクレジットされていることが確認できます。

いつからオリジナル曲でも和田たけあきに?

ではいつからオリジナル曲でもくらげPでなく和田たけあき名義になったかと言うと、2015年8月31日投稿の「わたしのアールからです。

わたしのアールからは「和田たけあき(くらげP)」という表記になりました。
2018年6月8日投稿の「ポジティヴ・ハラスメント!!!」からは括弧の表記も消え、完全に「和田たけあき」になりました。

「チュルリラ」から爆発的に伸びた

くらげP時代も決して無名ではありませんでしたが、2016年2月22日投稿の「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」から爆発的に伸びましたね。

その1曲前のわたしのアールも伸びましたが、チュルリラに比べたらやや小粒です。

和田たけあきさんの曲といえばチェリ子さんの漫画調のサムネイルが目を引きますが、それ以前の曲でもイラストを多く担当していました。
漫画調のイラストではないので印象が違いますが…!

例えば「タタルタ」のイラストもチェリ子さんです。

くらげP時代のオススメ曲

やっと本題です!

そんな和田たけあきさんがくらげP名義だった時代のオススメ曲を2つご紹介します!

よるがくればまた

和田たけあき名義の曲を含めてもこれが一番好きなのですが…。

チュルリラ以降の曲は騒がしい曲が中心ですが、くらげP時代は大人しい曲が中心でした。

「よるがくればまた」は名バラードです。
鹿乃さんの歌ってみたをめちゃくちゃ聴いてます。

それは、いいことだよ

くらげP時代終盤の曲ですね。

わたしのアールの「ああ、そういうことか」ってなるストーリーが好きな人はこっちも好きなのではないでしょうか…!

写真とイラストを組み合わせた動画も曲の内容によく合っています。


今回紹介した曲以外の曲もぜひ聴いてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました