メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

かいりきベアがkemuフォロワーだった頃の曲を聴こう!

代表作に「ベノム」「アンヘル」などがあるかいりきベアさんですが、「いや、前までそういうキャラじゃなかったじゃん!」ということで、今回は2012年~2014年頃の曲を聴きましょう!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

キャラ変更

かいりきベアさんと言えば、単色背景にのうさんのモノクロイラストのサムネイルが印象的です。

かいりきベアさんの初投稿は2010年ですが、現在のスタイルになったのは2015年2月20日投稿の「アイソワライ」からです。

では2014年まではどうだったかと言うと、今の世界観からは想像できないぐらいガチャガチャしていました

kemuフォロワー

別に本人がそう言ったわけではないですが、2012年から2014年の投稿曲はkemuさんを意識していると思います。

2011年11月に人生リセットボタンを投稿してkemuさんがデビューしました。
その後インビジブル、イカサマライフゲイム、六兆年と一夜物語、地球最後の告白を……と続々とヒットを飛ばしていきます。

その流れの中、かいりきベアさんが投稿した曲が「完全懲悪ロリィタコンプレックス」です。

イントロから細かいフレーズを刻むピアノが一番分かりやすい気がしますが、完全にkemuさんを意識した音作りだと思います。

また、立ち絵やテキストがめちゃくちゃ動く動画もKEMU VOXXを感じさせます。

kemuフォロワー期の曲

以下に挙げる曲は「kemuフォロワー期の曲」になるんじゃないかなと思います。

暴走ロリィタホリックだけは曲調が違うかも…。

こんなに「ロリ」だの「ロリコン」だの言ってた人が「ベノム」を作るとは思えないですね…。

若干落ち着いた期

ここまでの曲はイラストをしおみづさんが担当していたのですが、この後から現在ではお馴染みののうさんがイラストを担当します。

「現在ではお馴染みの」と書きましたが、この頃は単色背景モノクロイラストでなくがっつり描き込まれたカラーイラストです。

曲調も現在のテイストにだいぶ近付きましたね。

わか/IMBK × のう

上に挙げた2曲は作曲をかいりきベアさんが、作詞をわか/IMBKさんが担当しています。

で、イラストののうさんはこれ以前にわか/IMBKさんのオリジナル曲でイラストを担当していたのですよね。

なのでわか/IMBKさん側のツテでドリームキラーやウルサイマンのイラストをのうさんが担当したことでかいりきベアさんと出会い、単色背景モノクロイラストの曲のイラストも担当して…という流れですね。

世界観確立

そんな経緯で現在のスタイルに辿り着いているんですね!


雰囲気が変わった話で言えば、Neruさんも初投稿の「風音のクロニクル」を聴くと「ここからどうやって東京テディベアになった!?」ってなるので、オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました