メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「NicoBox」の先行体験版が先着で配布中!ボカコレ春に向けて

ニコニコ動画に投稿された動画の音声を聴くことに特化したアプリ「NicoBox」の先行体験版が配布中です!

2021年4月24日、25日に開催されるThe VOCALOID Collection 2021 springで体験できるそうです。

「NicoBox」が新しくなります!ボカコレ専用体験版を配布中より
AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

NicoBox

「NicoBox」はニコニコ動画に投稿された動画の音声を楽しめる、iOS/Android向けのアプリです。

元は非公式のアプリとして個人により開発されていたものですが、2015年にドワンゴの公式アプリとして公開されました。

音声に特化しているという点で、ボカロ動画と相性が良いのですよね。
また、動画を読み込まない分、ニコニコ動画アプリで音声をバックグラウンド再生をするよりも通信量を削減できます。

リニューアル

そんなNicoBoxがリニューアルされるそうです!

目玉機能としてはサビメドレー機能があるようです。
自動で曲のサビを検出し、サビだけをメドレー形式で聴けるそう…!

サビ検出にはSongleが使われてるそうで、音楽鑑賞の新しい楽しみ方という感じがしますね。

Songriumにもサビ検出機能はあったと思いますが、どのように活用されているのか楽しみですね。

NicoBoxで好評だったらニコニコ動画にも逆輸入して欲しい…。

ボカコレ

2020年12月に初開催されて好評だった「ボカコレ(The VOCALOID Collection)」ですが、2021年4月に2回目が開催されます!

正式なNicoBoxアプリのリニューアルは2021年5月を予定しているそうです。
ボカロのイベントなので、NicoBoxとも相性が良い!ということで、正式アップデートに先立ってボカコレに合わせてNicoBoxの先行体験版が配布されます。

先行体験版のインストール手順

NicoBoxの先行体験版は以下の手順でインストールできます。

人数制限があるので、興味のある方はお早めに…。

残念ながら先行体験版はiOSのみです。
Androidユーザーの方は正式版のリリースをお楽しみにということで…。

正式なNicoBoxとは別のアプリとしてインストールされるので、元のアプリは削除したりする必要はありません。

1.Testflightのインストール

まずはAppStoreでTestFlightというアプリをインストールします。

TestFlight自体はドワンゴのアプリではなく、Appleが提供する、iOSアプリのベータテストを行うためのアプリです。

2.NicoBox体験版をインストール

Testflightから「NicoBox体験版」をインストールします。

https://secure.nicovideo.jp/form/entry/202104_nb2vocacolle_15lp
(追記:現在はダウンロード期間外なのでアクセスできません)

上記のサイトにアクセスし、ニコニコのアカウントでログインした上で「応募する」ボタンを押すとインストールするためのリンクが表示されます。

TestFlightが入っている状態で「体験版インストール」と書かれているリンクを押すと、自動でTestFlightが起動します。

NicoBox体験版をインストールします。

3.NicoBoxを起動する

インストールされたNicoBoxアプリを起動します。

「NicoBox2」という名前になっているはずです。

「ベータテストだから各種情報が開発者に提供されるよ~」というような内容の注意書きが表示されるので、問題がなければボタンを押したりして進めましょう。

この画面になったらインストール完了です!

「アップデートをお願いします」と書かれていますが、アップデートの必要はありません。
ボカコレ期間になったら利用できるようになるようです。

人数制限

先行体験版のインストールには人数制限があります。

これは別にドワンゴがいじわるをしているのではなく、TestFlightの仕様です。

TestFlightのサイトには

最大10,000人のテスターを招待できます。

TestFlight – Apple Developerより

と記載があります。

アプリごとに人数は調整できるので今回のNicoBoxの招待人数を何人に設定しているかは分かりません。
ただ正式リリースを直前に控えてますし、人数を絞る理由もない気がするので最大数の10,000人に設定されているのでは…?とは思います。

配布状況

4月15日に先行体験版が告知され、2日後の17日には1000人程がインストールしているそうです。

人数の上限が予想通り10,000人で、このペースなら上限には達しなさそう…?
直前に駆け込み需要があったりするかも知れないので、興味ある人は早くインストールするに越したことはないです。

人数上限には達しなかったっぽい

体験期間終了まで「配布を継続」しているということは、利用上限には達しなかったっぽいですね。

不意に先行体験版が起動してしまう問題

元のNicoBoxを操作していると先行体験版が意図せず起動してしまうことがあります。

先行体験版は前述の通りボカコレ期間までは「アップデートをお願いします」画面になっているので、起動されたところで何もできません。

私の確認した範囲では、ランキング・プレイリスト・検索からの再生は問題なく、ホームからプレイリストやオススメをタップすると先行体験版が起動します。

この問題に対してNicoBoxの公式アカウントから対処法が説明されています。

一度インストールすれば利用枠は確保されているので、削除しても問題ないそうです。

体験版が使えるようになるまで削除しておいても良いかも知れませんね。

まとめ

サビメドレー機能は、個人的には普段使いはしないかなと思います。最初から最後まで聴きたいので。
NicoBoxは流し聴きする用途で使っていますし…。

ただボカコレ期間に限って言えば…嬉しい…!

たくさんのボカロ曲が一気に投稿される期間なので、全部はとても聴ききれず…。
ザッピングができるのは嬉しいですね。

NicoBoxじゃなくてニコニコ動画自体に搭載されるのが一番嬉しいのですが…。
「Songriumとか使えば」というのもまあその通りではありますが、公式に提供されてるかどうかで利用のハードルが段違いなので、NicoBoxで好評だったら動画の方でも導入されないですかね…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました