メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

NicoBox先行体験版を使ってみた。サクサク聴けて良い感じ。

ボカコレに合わせて、NicoBoxの先行体験版が公開されています!

さっそく使ってみたので、感想を書いてみました。

公式による紹介はこちら↓

先行体験版の利用は昨日27日の15時で終了しています。
5月に正式リリースされるので、そちらをお楽しみに!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

トップ画面

トップ画面はこんな感じに変わりました。

下のメニュー部分のタブは「プレイリスト」が「ライブラリ」に名前が変わりました。

新旧どちらでも、ニコ動と共有のマイリストを連続で再生できる他、NicoBoxアプリ内だけのリストも作成できます。
そのリストの名前が旧版では「プレイリスト」という名前でしたが、新版では「ローカルリスト」という名前に変わりました。
名前から機能が分かりやすくなりましたね。

あとは設定」タブがなくなりました
設定は右上に表示されている自身のプロフィールアイコンをタップすると開けます。
そんなに頻繁に使うものでもないので、スッキリして良いですね。

ランキング画面

どのランキング再生するかの選び方が変わりましたね。
くるくるスライドできるようになって、こっちの方が好きです。

そして何と言っても1曲目からシャッフル再生できるボタンが!
このボタンはライブラリからの再生など他の画面にもあります。

今までは何でも良いからとりあえず流しておきたい時でも1曲目は自分でどれかを選ぶ必要がありました。
パッとシャッフル再生を開始できるのはありがたいですね。

プレーヤー / サビメドレー

プレーヤーの操作感はこんな感じ。

(少し音ズレしてますがアプリの問題でなく録画の問題です)

「7つの特徴的な新機能」の1つ目に「高速でスムーズな音声再生」を持ってくるだけあって、サクサク操作できます。

前後ボタンを押さなくても画面を左右にスワイプすれば前後の曲に移れます。
いい感じ!

サビメドレー

目玉機能は何と言ってもコレですね!

先程の動画の真ん中辺りの通り、画面を1回タップするとサビメドレーのON/OFFを切り替えられます。

ONにすると曲の始めからでなく、1回目のサビ部分から再生されサビが終わると次の曲に移動します。

曲の一番美味しいところを次々に聴けて良い感じ!

自動検出の精度はイマイチ??

サビ位置の自動検出の精度はイマイチなような気がします。

ランキングに上がっているようなたくさん聴かれている曲は、恐らく有志が後述のサビ編集機能で合わせてくれているのか、かなり高精度でサビが再生されます。

再生数2桁ぐらいの曲だったり、「投稿日時が新しい順」でソートした時なんかは全然サビじゃないところや曲の一番初めがサビと判定されていたりしました。

ただ、そんな時はサビ情報の編集ができます。

サビ情報の編集

登録されているサビの位置がおかしい時はサビ情報の編集ができます。

サビ情報編集ボタンを押した後のポップアップ

画面をタップするとサビメドレーのボタンの右にサビ情報編集ボタンがあります。

Songleの画面

NicoBoxアプリ内でSongleを開くことができ、オレンジのバーを動かしてサビの位置を調整して登録できます。

Songleで音が再生されない??

NicoBoxからSongleを再生すると、動画の音声が再生されない気がします。
Safariから開くと再生できます。

音声が聴けないと秒数だけを見て位置を修正するとかいうことに…。

私の環境だけかも知れないかなとは思ったのですが、これは一応運営にフィードバックを送っておきました。

NicoBoxは音声を再生するアプリなので、NicoBox起動中はNicoBox以外の音声が再生されないように制御されている…?それがSongleにも引っ掛かってしまっている…?と思いました。

カバーMIX

目玉機能の2つ目はこれでしょう。

ホーム画面

ホーム画面の真ん中、「カバーMIXを楽しもう」の部分から再生できます。

サビメドレーと同じような操作感で、曲の最初から最後までを色々なカバー動画を再生しながら聴けます。

私の画面では「ドラマツルギー」「ローリンガール」「夜明けと蛍」の3曲が掲載されていました。

3曲しか聴けない??

カバーMIXはホームに表示されてる曲しか聴けないのでしょうか。

とのことでしたが、「作品詳細にあるボタン」を確認する前に体験期間が終わってしまいました…。
少なくとも私が自力で使っている範囲では、ホームの3曲以外からカバーMIXを開く方法は見つけられませんでした。

例えばタグ検索なんかから好きな曲のカバーMIXが聴けたりすると良い気がしますね。

その他

ソート機能がほとんどの画面で使えるようになりました。便利。

あとはニコニコ本家では既に実装されていた音量自動調整機能に対応したり。設定からオフにもできます。

他のアプリとの連携系は結構強化されたっぽい?元々だっけ。
初回起動時に「このアカウントでログインします」と表示されてボタンを押しただけで簡単にログインが済みました。
ニコ動/ニコ生アプリのログイン情報を利用しているっぽいです。

まとめ

全体的に一般的な音楽アプリライクなUIになった感じがします。
そんな中でもカバー動画が多く投稿されるというニコニコの性質に合わせたカバーMIX機能や、他サービスとの連携は良いですね。

個人的には

  • 左右にスワイプするだけでサクサク前後の曲に移動できる
  • 1曲目からシャッフル再生できる

のが超嬉しいです。

逆に目玉機能のサビメドレー/カバーMIXは、最初こそ物珍しさで「すげー!」と触ってはみるものの、普段は頻繁には使わなそう…?
たまにあるサビの誤検出や、カバーMIXの上手く繋がってない部分が気になってしまい…。

ボカコレ期間に限って言えばサビメドレーは重宝しました。
投稿される量がとても聴ききれないので。
バーっと聴いて気になる曲を発掘するのにはうってつけですね。

ただ基本的には初めて聴く作品に関しては動画コメントも合わせての作品だと思ってるので、動画で見たいかな…。
一度動画見て気に入った曲だと、気軽にNicoBoxで再生したいですが!

コメント

タイトルとURLをコピーしました