メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

iOS版NicoBoxがアップデート!サビメドレー等が正式に

記事内に広告が含まれています。

4月のボカコレの時に先行体験版として限定公開されていた新NicoBoxですが、ついに正式アップデートされました!

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ギリギリ5月中

「正式リリースは5月を予定」とされていましたが、5月31日、5月中ギリギリに公開されました!

先行体験版の時のように別アプリとしてのリリースではないので、通常通りAppStoreからアップデートできます。

先行体験版を入れてた人はTestflightやNico Box 2はもう要らないので消して大丈夫です。

Android版は、先行体験版と同じくまだのようです…。

iOS版
・2021年5月31日 AppStoreから既存NicoBoxのアップデートの形で配信

Android版
・開発中 リリース時期未定

新しい「NicoBox」iOS版を公開しましたより

新機能は?

公式による紹介はこちら。

先行体験版からの大きな変更はなさそうです。
なので新機能のレビューについては先行体験版のレビュー記事をご覧ください。

任意の曲のカバーMIXが聴ける!

先行体験版の時のレビュー記事に「カバーMIXはホーム画面に表示されてる3曲しか聴けないのか…?」ということを書きました。
その後「作品詳細にあるボタン」から聴けるという情報を得たものの、その時には体験期間が終了していて確認することができませんでした。

今回ちゃんと確認できました!

まずは検索なりランキングなり、どこかの画面から聴きたい曲を開きます。

右上にある作品詳細ボタンをタップ。

作品詳細を開くと分かりやすい位置に「カバーMIXを再生」ボタンがあります。

カバーMIXが再生されます。

本当に先行体験版の時もここにボタンありましたっけ…?
詳細画面も多分見たと思うのですが…。

分かりにくかったのか、Q&AでもカバーMIX再生ボタンについて触れられています。

Q.HOMEに表示されるカバーMIXはどのように選ばれていますか?

A.HOMEには視聴履歴等から個人ごとにおすすめのカバーMIXが表示されています。指定作品のカバーMIXを再生したい場合、作品詳細にある「カバーMIXを再生」ボタンをご利用ください。

新しい「NicoBox」iOS版を公開しましたより

不具合…?

カバーMIX機能に、気に入った曲が見つかったら次のカバー曲に移動しないでその曲に留まる機能があるのですが、プレミアム会員なら使えるはずの「最後まで聴く」ボタンが使えませんでした。

これは不具合…?それとも私だけ…?

…と思ってたら、いつの間にか使えるようになりました。
ログアウトしてみたりログインし直してみたり普通に使ったりしてみてたらいつの間にかだったので、どういう条件だったのかはよく分かりません。

先行体験版の時に書いた「サビ情報の編集でNicoBoxからSongleを開くと音が再生されない」件も残ってました。

これも私だけ…?

試せた方いたらコメント欄で情報いただきたいな~と思います。

まとめ

外出時とかに音楽を流し聴きするアプリ、今まではSpotifyを使っていたのですが、NicoBoxに置き換わりそうです。

書きたいことは先行体験版の時に大体書いてしまったので繰り返しになってしまうのですが、目玉のサビメドレー/カバーMIX機能がというよりも、単純に音楽アプリとしてパワーアップしています…!

おまけ:5月にリリースされるか心配する皆さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました