メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ニコニコのコメントを抽出する「ニココメ」が7月末でサービス終了

記事内に広告が含まれています。

「ニココメ」が2021/7/30でサービス終了してしまうそうです。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ニココメとは?

ニコニコにアップされた動画のコメントを見れるサービスです。

「コメントなんて普通に動画で見れば良いじゃん!」と思われるかも知れませんが、たまーに使うことがありました。

人によって用途は違うでしょうが、私の場合は…

  • 全コメントを見る
  • 同じユーザーがどのくらいコメントしてるのか見る
  • 投稿者に削除されたコメントを見る

ために使用していました。

全コメントを見る

ニコニコ動画上で表示されるコメント、実は全部のコメントが表示されているわけではないのですよね。
あまりにコメント数が多いと画面が埋まってしまうので、一定以上の数になると古いものから表示されなくなります。

そういうコメントを含め全てのコメントを見たい時に使ってました。

同じユーザーがどのくらいコメントしてるのか見る

ニコニコのコメントは基本的に匿名です。誰が投稿したかは分かりません。

実はコメントには誰が投稿したかのIDが付いているのですが、これはアカウントのID等とは違う英数字です。
ただし同じ動画内であれば、この英数字は同じものになります。

上記の画像であれば「ilLSRtCP~って人がたくさんコメントしてるなー」というのが分かります。

こういうのを確認するために使っていました。

投稿者に削除されたコメントを見る

コメントの削除には

  • 運営による削除
  • 投稿者による削除

の2パターンがあります。

そのうち、運営による削除の場合は「運営によって削除されたという情報」は残りますが、そのコメントの内容は消えてしまいます。

ただ、投稿者による削除の場合は「投稿者によって削除されたという情報」に加えて「削除されたコメントの内容」も残ります。

なのでニココメのようなサービスを使えば投稿者によって削除されたコメントの内容が確認できるのですね。

ちなみにこれはニココメ独自の仕様ではなく、ニコニコ自体の仕様です。

ニコニコが配信しているデータがそのような仕様になっているので、一応誰でも見れるように公開されてる情報です。

サービス終了

トップページに以下のようなお知らせが掲載されていました。

2021/8/31 2021/7/30を持ちまして、本サイトは終了いたします。

ニコニコ動画を見なくなって久しいので

私はつい先日久しぶりに見に行って気付いたので、いつから掲載されてたのか分かりませんが、Twitter見る限り5月ぐらいからお知らせされていた…?

最初のお知らせでは「8/31」だったのが、6月になってから「7/30」に変更されたようです。

既に実質利用できない

「コメント抽出成功率」が「0%」となっている通り、既に利用できないです。

動画のコメントを見ようとしても「コメント取得失敗」と表示されます。

これは恐らくニコニコ側の仕様変更とかがあったのではないかな…と思います。

ニコニコは最近コメントサーバーの引っ越し作業をしているので、それの影響な気がします。


運営者さんのサイト「OHwebデザイン工房」のトップページには

2016年3月末を持ちまして、
当方の再就職のため、OHwebデザイン工房は廃業することとなりました。
長らくのご愛顧ありがとうございました。

という文章が掲載されています。

「公開さえしてれば良いなら公開だけはしておくかー」という状態だったのが、新仕様を追い掛けるのは無理だ~ということでサービス終了の要因になったのかな、と予想しています。

代替サービス

ニコニコが提供しているコメントAPIを見やすい形にしてくれているサービスはニココメ以外にもあります。

こちらの「Nicofinder」は現在も動作しており、サービス終了等も予定されていないようです。
開発者の方もアクティブです。

前述した「こういう目的でニココメ使ってまーす」と書いたものはNicofinderでも同じ事ができます。

新仕様へも対応してくださっているようですが、どうしようもなくなったらこちらも利用できなくなってしまうかも…??

コメント

タイトルとURLをコピーしました