メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカニコはむしろ整理券3部制になって良かったかも

超会議で毎回行われているボカニコ!
コロナの影響でリアル超会議自体が過去2年は開催されていませんでしたが、2022年は超会議とボカニコが帰ってきました!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

整理券配布での3部制に

以前のボカニコはいつでも自由に出入りできるような感じでした。

今年は、三密対策のためか以下のような制度となっていました。

【整理券配布について】
・1部は先着入場となります。
・2部・3部の整理券は開場から配布いたします。
・配布場所は7ホールボーカロイドエリアステージ脇です。
・多くの方にお楽みただきたいため、お一人様いずれか1部のご参加でお願い致します。

※整理券をお持ちの方でも、整理券記載の開演時間までにお戻りにならなかった場合、入場をお断りさせていただく場合がございます。
※2部・3部の開演時に空席があった場合、整理券をお持ちでなくてもご案内できる可能性がございます。
※途中退場は無効となります。

超ボーカロイドエリア Powered by The VOCALOID Collection | ニコニコ超会議2022 公式サイトより

下記タイムテーブルの通り、各日3部に分かれています。

「お一人様いずれか1部のご参加でお願い致します」と書かれている通り、どれか1部を選んで参加することになります。

「全部見たい~~~」ってことができなくなったのは残念ポイントですが、まあ良かったところもあるのかなと。

今までのボカニコ事情

今年の話をする前に以前がどうだったかの体験談を…。

前述の通り、以前はいつでも自由に出入りできました。

超会議はボカニコの他にも色々な催しが開かれています。そのため、「この人の時は絶対ボカニコ行きたい!それ以外のタイミングで他のブース回ろう」みたいな感じにしていました。

ただ、見たい人の時丁度にボカニコブースに行けば良いかと言えばそうでもないです。

新しく来た人はまず観客の後ろの方に来れて、演者の入れ替えのタイミングなどで前の方の人が帰ったら前に詰めていきます。
そのため、直前に来ても遠くから見ることになってしまいます。目当ての人を近くの良い位置で楽しみたいと思ったら直前ではなくしばらく前からブースにいて、徐々に距離を縮めていく必要がありました。

また、人によっては1日中ボカニコにいる人もいて、「1日中いるの羨ましい…。でも他のブースも見たい…」となりました。

今年の良かったところ

まず、いずれか1部の参加とアナウンスされたことで、それ以外の時に心置きなく他ブースを回れるようになりました。

最初から最後までずっとボカニコを楽しむというのは無理になったので、潔く諦めて後でタイムシフト見るか…という気になります。

制度が良かった云々とかでなく気持ち的な問題ですが。


また、整理券をもらった時点でその部の出演者をある程度の距離で楽しめることは確定します。

まあ整理券持ってる人の中でも早めに会場に着いてると席が前になるという競争はありますが…。

あと整理券とかとは関係ないですけど、椅子が置いてあるのも「できるだけ前に」みたいな競争からは解放されて良かったです。後ろから押されてグエーみたいなことがありませんでした。

ちなみに始まったら椅子から立ち上がります。入れ替え時間とかに休憩で座ります。

もうちょい改善してほしいところ

「整理券3部制」については時勢柄もあって大賛成なんですけど、ちょっと運営さん頑張ってよ~と思ったところもあって…。

整理券なし勢が結局密

整理券を持っているとパイプ椅子が並んでいる柵の中に入ることができます。
ただ、持っていなくても柵の外から立ち見ができる状態でした。

柵の外は別に立ち位置が決められているわけでもないので、以前のボカニコと変わらず密状態になっていたと思います。

整理券3部制にしたのは三密回避が目的だと思っていますが、これは対策が意味ないのでは…?

立ち止まらないように呼びかけるなり、あるいは他のライブイベント(隣のホールでやっていたVtuber Fesとか)のように、物理的に空間を区切る必要があったのではないでしょうか。

入場が杜撰

私は3部の整理券を持って、ちょっと遅め(2部の終わりが15:15、3部の始まりが15:25で私が行ったのは15:20ぐらい)に行ったので3部入場の様子は見れていないのですが…。

柵のとこにスタッフさんがいて、その人が持っているカゴの中に整理券を入れて入場しました。自分でカゴに入れたので、スタッフの人整理券見てたのだろうか…?って感じでした。

また、早く入場した方が前の席を確保できるため入場ダッシュがやばかったっぽいです。

なんか元々は列形成しようとしてたけど人多すぎて諦めたみたいですね。

結果論ではありますけど、列形成ちゃんとするなり、整理券の段階である程度席の位置が決まるようにしたりして「他の人より早く入場する」ことのメリットが薄くなるようにした方が良かったように思います。

その点、超会議自体の入場は良かったと思います。ボカニコも同じような方式で良いのではないでしょうか。

おわりに

あとは「整理券配り終わるの早すぎる!」みたいなツイートもありましたけど(1日目の3部の整理券は10:20にはなくなったらしい)、まあそれは仕方ないかなという気がします。

早いもの勝ち整理券じゃなかったら抽選とか、事前に有料のチケット購入とかになるでしょうか。

それだけ人気企画ということで、整理券が早くなくなってしまうことについてはどうしようもないものと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました