メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

石風呂アルバムXFDのナレーションがもっさであることが10年越しに明かされる!

記事内に広告が含まれています。

石風呂さんが2012年に投稿したクロスフェード動画のナレーションが、ネクライトーキーボーカルのもっささんであることが明かされました!

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ティーンエイジ・ネクラポップ

石風呂さんの1stフルアルバム「ティーンエイジ・ネクラポップ」のクロスフェードが、今から約10年前の2012年9月28日に投稿されていました。

動画説明文にクレジットが載っていますが、クロスフェードのナレーションの声は「???」となっています。

作詞、作曲、イラスト、動画 石風呂 mylist/25210180 twitter@ishi_furo コミュ→co1091017
ドラム、榎本健志(Sandy Beach Surf Coaster)
ベース、三友行人(Sandy Beach Surf Coaster)
ナレーション、???
VOCAL
miki…2,3,4,5,7,8,10,11,12,13
IA…1,2,6,9,12

『ティーンエイジ・ネクラポップ』石風呂、アルバムクロスフェードより

もっささんだった

そのナレーションがもっささんであることが明かされました。

もっささんは、朝日さん(石風呂さん)もメンバーのバンド「ネクライトーキー」のボーカルです。

ちなみに上記ツイートで触れられている動画は、6月15日に発売されるネクライトーキーのミニアルバムのトレーラー動画です。

収録曲は石風呂時代のボカロ曲のカバーです。

もっささんもツイートに反応。

言われてから聴くと、完全にもっささんの声でしたね…。

ネクライトーキー結成前の絡み

石風呂さんともっささんの出会いについては2021年のインタビューなどで語られています。

──もっささんとはどのように出会ったんですか?

朝日:僕の曲をカバーしてくれてたものがネット上にあったんです。それを聴いて、会ってみたいなと思って連絡をとりました。それくらい声が良くて。でも、当時のもっさはバンドもやってないし、まだ高校生で。そんなまっさらな子に「君は才能があるから音楽をやろう」とか言うのもなんか嫌だなって思って、そのときは何もなく終わりました。

──もっささんは、朝日さんのボカロ曲のファンだったそうですね。

もっさ:はい。高校生のころは、家で動画サイトを徘徊する生活だったのでボカロ曲にどっぷりで、そのなかでボカロPの石風呂さん(朝日)の曲が好きだったんです。そしたら連絡いただいて、最初、偽物かな? ってすごく警戒しました(笑)。でも本物だったので1度会いました(笑)。

ネクライトーキー:ボカロPとボーカリストの運命的な出会いから生まれたポップバンドより

もっささんの誕生日が1994年9月19日なので、「当時高校生」の「当時」は2010~2012年ということになります。

その頃に連絡し、2012年投稿のティーンエイジネクラポップのナレーションを担当してもらったんですね。

ちなみにその後の結成の経緯はこんな感じ。

──そこから、どういう流れでバンド結成につながったんですか?

もっさ:そこからしばらくは、まったく連絡もなかったんです。4年ほど経ってから、たまたま自分が行ける距離のライブハウスで朝日さんのバンド、コンテンポラリーな生活がライブをするということで観に行ったんですね。ライブを観て、「あー、元気にやってるわー」って思いながらひっそり帰ろうとしてたら、なぜか朝日さんが見つけてくれたんです(笑)。

朝日:実は、そのころもボーカルを探してたんです。その日、たまたま楽屋で当時のマネージャーに、「昔良いって言ってた子はどうしてるの?」って聞かれてもっさのTwitterを見たら、バンド活動してるって書いてあって。自分でバンドやってる子なら誘ってもいいのかも? と思ったんです。そしたら今日のライブに来てるってツイートしてて、めちゃびっくりして探したらほんとにいたんです(笑)。そのときにやっと「一緒にバンドどうですか?」って誘いました。

ネクライトーキー:ボカロPとボーカリストの運命的な出会いから生まれたポップバンドより

気付いてる人もいた

動画コメントを見ると、ナレーションがもっささんだと気が付いている人も結構いました。

動画コメントの最新部分

誤回答

ナレーション担当が明かされていないため、予想コメントも結構されていました。

おれそ

000さん?

やっぱナレーションおれそじゃね

ナレーションの声がろんさんに聞こえてしょうがない

ろんにきこえるけど、多分ちがうよな

ナレーション花澤さんに聞こえるwww

ナレーション→鎖那(さな)ちゃんじゃない??

石風呂さんのこえ??

ナレーション石風呂さん??

000(読みはおれお、あだ名がおれそ)さんは「昨日を」のボーカルを担当していたので多く名前が上がっていた気がします。

初期の正答

2013年の1月頃から正答コメントもありました。

ひがちゃん?

ひがさんだね?

ひがさんっぽいよね

「ひが」というのは、もっささんの歌い手時代の名義です。

ハッピーガールズコレクションは多分違う

ハッピーガールズコレクションもナレーションは「???」になっています。

こちらにもナレーションがもっささんだというコメントが付いていますが、違うと思います。
普通に声が違うので…。

まとめ

石風呂さん関連だと粉末さんのこともブログに取り上げたいなと思ってるんですよね…。
何かの機会にまとめようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました