メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

三統一祭の曲名が「etc.」に決定!投稿は8月6日

記事内に広告が含まれています。

同じ曲名同じイラスト同じ曲長の曲を一斉投稿する企画「三統一祭」の詳細が公開されました!

投稿は8月6日!
曲名はetc.!
イラストは//飴玉電圧さんの、白髪の子が傘を持ってるイラスト!

イラスト、最初ボーリング玉かと思っちゃったんですけど、これカプセルトイのカプセルですね。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

三統一祭とは

レギュレーションなどの詳細は以下のツイプラをご確認ください。

動画タイトルやサムネイルの設定などに制限があるので、参加を検討する方はご注意ください。


三統一祭は、以前開催されていた3つの企画が合体して今年から始まったものです。

その3つの企画とは以下の通り。

真島ゆろ主催「曲名統一祭」

同じ曲名の曲を作る企画です。

真島ゆろさんの主催で、2018年から2022年まで毎年8月に、全4回開催されました。
1~2回は企画名が「曲名統一企画」でした。

酩酊堂主催「イラスト統一祭~まかぎ祭~」

指定されたイラストを基に曲を作る企画です。

クリエイター応援系YouTuber酩酊堂さんの主催で2021年12月に開催されました。

wau主催「1分楽曲合同企画『あみにゅーつ』」

曲長が1分の曲を作る企画です。

wauさんの主催で、2018年12月と2019年12月に開催されました。

曲名統一祭が残って良かった

今年の4月に開催が発表されて思ったのは、「曲名統一祭が救われて良かった…!」というものです。

昨年2021年は、ある程度大きいボカロ曲投稿イベントだと以下のようなものがありました。

  • 4月…ボカコレ2021春
  • 8月…曲名統一祭
  • 10月…ボカコレ2021秋
  • 11月…ネタ曲統一祭
  • 12月…イラスト統一祭~まかぎ祭~

4月と10月のボカコレはニコニコ主催の公式企画、他3つがユーザー主催の企画です。

4月のボカコレではなかった動きだったのですが、10月のボカコレではユーザー主催企画を公式が応援するような動きがありました。公式番組で紹介したりなど…。

ボカロ曲投稿イベント以外でも、動画クリエイター向けイベント「ドガコレ」も、2021夏は公式で触れることはなかったものの2021冬は公式番組で宣伝、2022春は超会議のステージで表彰式を行うなどしています。
2022年7月開催予定の「無色透名祭」はちいたなさんとニコニコの合同主催のような形になっているなど、ニコニコ公式がユーザー企画を後押ししています。

上記の通り、ニコニコ公式がユーザー企画を積極的にバックアップしていく方針になったっぽいのがボカコレ2021秋の頃辺りらしいんですよね。

つまり8月に開催された曲名統一祭は、ニコニコ公式によるフォローはありませんでした
企画としてどうのというのではなく時期によるものでしょう。


それもあってか主催のゆろさんがちょっと病み気味になってしまっていました。

「もうやらない」という宣言の一方で、「他でやって」「誰か引き継いで続けてもらっても良い」というツイートもしていました。

そして恐らく、それに酩酊堂さんが手を挙げる形で曲名統一祭を引き継ぎ!

酩酊堂さんならイラスト統一祭など数々のユーザー参加企画を実施した実績がありますし、安心ですね!

曲名決め投票

曲名統一祭2021と同様、曲名は公募で決められました。

企画開催の発表と同時にGoogleフォームで募集が受け付けられ…

応募が多かったため選考を段階に分けて行うことになり…

主催内での一次選考を勝ち残った曲名から第二次選考がされ…

6候補の中で最終選考が行われ…

曲名選考が終了しました。

イラスト

配布イラストの配布形式がすごいです。動画クリエイター歓喜の充実ぶりです。

まず1枚絵じゃなくてレイヤーごとに分かれているのがありがたいですね。

配布イラストより

ただこのぐらいなら前回のイラスト統一祭でも、背景、人物、小物、ぐらいの感じで別ファイルに分かれていました。

ただ今回はパーツごとに分かれたファイルも用意されています。

配布イラストより

手足とか、肩から肘までのファイル、肘から手首までのファイル、手のひらのファイル、とかいうレベルで分割してあります。

ファイルが分かれてると何が嬉しいって、手足を自由に曲げ伸ばしさせたりすることができます。
やろうと思えば2DのVtuber並みに動かせるんじゃないでしょうか。

パーツ分割されたファイルが使いこなせないようであれば、レイヤー分けだけされたファイルや、レイヤーが合成されたファイルを使えば良いです。

まとめ

この夏~秋にかけてはユーザー主催の投稿祭が目白押しです。

陽の目を見たい系ボカロPなのでこういうイベントに顔を出しておきたいと思いつつ、多過ぎるのでいくつ参加できるか…!
スケジュールとか体力とかとの戦いですね。

とりあえず三統一祭は参加できそうです!曲できかけてるので!
今回曲名とイラストが発表されたことで、スピード上げて完成させるぞの気持ちです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました