メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

曲名統一祭2021「『±0』」のオススメの10曲を紹介!

今年も曲名統一祭が開催されました!

曲名を全員同じにして一気に動画を投稿しようというこの企画は今年で4回目となりました。

今年の曲名は『±0』
期間外に投稿されたものも含めると、137曲が投稿されました。

そんな137曲の中からオススメを10曲選んでみました!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

真島ゆろ

この企画の主催の真島ゆろさんです。

真島さんっぽい音がたくさんしますね。
「の?」がカワイイです。思わず動画と一緒に首を傾けてしまう…。

チカルトフ

音に真島さん風味を感じます。
「プラスマイナス」を「マイマイ(カタツムリ)」に使ってて楽しいですね。

ごーぶす

曲名統一祭皆勤賞のごーぶすさんです。

「他 ごーぶす」「猫 檀上大空」というクレジットがジワりますね。

ロップ

シンプルな楽器構成だとメロディの良さが際立ちますね。

私的にこれはベスト・オブ・『±0』です。

南ノ南

動画タイトルで差別化できない企画なので、この目立つサムネは有利ですね。

線のハッキリした可愛らしいイラストで目を引きつつ、最近流行りの可不がボーカルに使われていることが分かりやすいです。

昨年までは動画タイトルに使用音源書けたのが、今年からは完全に曲名のみになりましたし。

ヒルヒ

スクラッチがカッコイイです。
頭振りたくなる感じのリズムですね。

ALNICO

静かな曲ですが気持ち良い音と気持ち良い動きの動画で良いですね。

碧亀

こういう系の曲、今回の参加曲では唯一だった気がします。
デスボゴリゴリで良いですね。

子牛

±を土と解釈した例ですね。
無駄な二段転調だったり、肉の付け合せの野菜作る曲にしては良い曲。

織春コン

ネタ曲の匂いがするなと思ったら、織春コンさんはネタ曲投稿祭にも参加されていました。

ふむふむ、と思ってみてたらサビ前のタメから「だからなんだ」で笑いました。

曲名統一祭ネタ曲部門なら私的には1位です。

佳作

あんまりたくさん紹介しすぎると「絞れてない」感がしてしまうので10が上限かなと思い10曲を紹介しました。

ただ如何せん今回は曲数が多いので…。
「10曲までにする」という縛りで省いてしまいましたが、他に良かった曲も貼っておきます(9曲もある…)。

okoge

花撫寺

ミニマムカーター

セリフ

saburou

れすた

gumo

Doten

藤原ハガネ

まとめ

参加曲数が多かったですね…。

開催前の記事で「29曲→38曲→50曲と131%ずつ増えてるから、今年は65曲かも」とか言ってました。

その倍ありましたね。

参加曲数が増えたので、必然的に紹介曲数も増えてしまいました。

今回紹介したもの以外もぜひ聴いてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました