メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

曲名統一祭2021に聴く専参加して思ったこと

先日行われた曲名統一祭2021。
「『±0』という曲名の曲をみんなで一斉に投稿しよう!」という企画です。

私は曲を作ったりはしませんでしたが、聴く専として気持ちは参加していました。

なので感想など~。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

参加曲数多かった

期間外に投稿された曲を参加曲と数えるかとか、2曲組で投稿された曲を何曲と数えるかとかでやや数字はブレますが、130~140曲ぐらいの曲が投稿されました。

私はオススメ曲紹介の記事で「137曲」と書いていたので137曲ということにしますね。

今までの全4回の開催で29→38→50→137と推移しています。

なぜ今回はこんなに増えたのでしょうか。

真島ゆろさんが有名になった説

この企画の主催は真島ゆろさんです。

真島さんは2020年2月投稿のチチンプイプイ、2021年2月投稿のプロジェクトハカイ イカスミステージ!で殿堂入りを達成しています。
オリジナル曲以外だと2020年12月投稿のおよげ?ラブカくんもやや話題になりました。

真島さんの知名度が上がったために企画も広く知られることとなり、参加者数が2倍以上に増えたのかも知れません。

ボカコレで企画慣れした説

2020年12月にニコニコによる公式ボカロイベント「ボカコレ」が開催されました。

その後2021年4月にも開催されました。

今まで自分の好きなように作った曲を好きなタイミングで公開することが多かったボカロPが、公式で行われた「特定の期間に一斉に投稿する」という経験を経てこういう企画に慣れて参加しやすくなったのかなとか思いました。

短い曲が多かった

1分に満たない曲が10曲、1分以上で2分に満たない曲が28曲ありました。

前回開催以前も短い曲はありましたが、ここまで目立たなかったように思います。

短い曲でも完成させて参加しようという人が多かったために曲数の増加に繋がったのかも知れません。

可不ボーカルが多かった

2021年7月7日という、企画前のタイミングで発売されたからか可不曲が多かったように思います。

発売から企画まで1ヶ月ぐらい、1曲作れるぐらいの期間で丁度良かったのでしょうか。

unuiさんの以下の記事によれば、可不曲は11曲だったそうです。
ちなみに初音ミクが一番多く58曲、次点がv flowerで14曲、可不はその次。

こちらの記事では投稿された全曲に対して、曲名をどのように解釈して歌詞にしたのかが分類されています。

一斉投稿すると埋もれるか

投稿数が多いと、それだけ「自分の動画」が見られる数が減りそうです。
1人の人間が1日に見る動画が10本だったとして、10本しか動画が投稿されない日に投稿すれば見てもらえますが、100本投稿されることが予め分かってる日に投稿したら見てもらえないかも知れません。

ボカコレの時も、「転生じゃなくてマジのマジでルーキーならボカコレの期間に投稿すると埋もれるから投稿日ズラした方が良い」と言われていたりもしました。

企画から数日経った現在、期間内に投稿された動画の再生数を見ると最低100再生ぐらいです(遅刻して投稿された動画除く)。

私みたいな「企画で投稿された曲全部聴く」みたいなことをしてる人もいるので、とりあえず100再生ぐらいはいけるのかなと。
自力で100再生に達せられる見込みがない人なら、「埋もれる埋もれない論」的にも企画に参加する意義はあるのかなと。

普段から100再生以上取れる力のある人的には埋もれる論が当てはまるのかも知れません。
ただ何人かランダムにピックアップして過去動画の再生数とか見てみましたけど、そんなに目立って再生数回ってない感じもしないような…?

「ランキングに上がってる曲とか好きな人の曲だけ聴いてます」みたいな聴く専の人からしたら「100再生とか、曲が良ければ余裕では?」とか思うかも知れませんが、何のツテもなく偶然有名な人の目につくでもなかったら案外壁になったりします。
なのでとりあえず自分の名前を目に入れてもらう的な意味で、こういうイベントに参加する意義はあると思います。


まあ曲名統一祭については賞金が出るでも順位を付けるでもなく、「曲名同じにしたら人によってどういう違いが出るか楽しみだね」「ランキングが意味わかんなくなったら最高だね」みたいな企画なので…。

ランキング占拠できた?

毎時ランキングなら……って感じでした。

私は普段ランキングは24時間ランキングで見てるので、24時間ランキングに上がってこないかな~と思いましたがそちらはあんまりでした。

上のは過去のランキングが見れるニコニコチャートの、8月15日の音楽・サウンドジャンルのランキングの様子です。

10位以内だと3曲、20位までに広げると+4曲ランクインしています。

個人的にはもっと占拠して企画知らない人が「!?」ってなってるのが見たかった…!

まとめ

類似の企画だと、11月にはネタ曲投稿祭という企画もあります。

曲名統一祭は来年も開催されるのでしょうか?
年々規模が大きくなっていくようで、一視聴者として楽しみにしています。

参加者の皆さんお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました