メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

1分のボカロ曲を作る時に参考になる曲の探し方

記事内に広告が含まれています。

2022夏はIPPUN GRAND PRIX三統一祭など1分の曲を投稿する企画が開催されます。

曲の構成などが3分尺ぐらいの曲と異なるので、参考に1分のボカロ曲聴きたくないですか?

1分のボカロ曲作る参考にするなら1分のボカロ曲が最適では!?ということで、1分のボカロ曲がたくさん聴ける場所を紹介します。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

あみにゅーつ

1分楽曲合同企画「あみにゅーつ」はwauさん主催で2018年と2019年の12月に開催された企画です。

三統一祭の前身の1つでもあります。

企画自体は「1分の曲を作ってハッシュタグを付けてTwitterに投稿する」というものなのですが、参加曲全てをまとめた動画が公開されています。

IPPUN GRAND PRIXや三統一祭と同じく1分曲なので参考になるのではないでしょうか。

2018年のものが41曲、2019年のものが53曲あるので、よりどりみどりです。

1分間コンピ

1分間コンピはアキバヲタPさん主催のコンピレーションCDで、2013年7月開催のボーマス25で頒布されました。

「1分ジャスト」ではなく「1分以内」ではありますが、68曲が収録されているCDです。

残念ながら2022年7月現在、クロスフェード動画が非公開になってしまっています。

少なくとも2021年8月までは公開されていたようです。

2021年8月時点の動画説明文など

クロスフェードは見れませんが、収録曲のいくつかは動画が公開されています。
「1分曲コンピ」でタグ検索をすると聴けます。

以下の記事などを読むと、収録曲の曲名と作者、解説文などが読めて雰囲気が掴めるかも知れません。

再生時間が短い順ソート

あとは別に企画のものじゃないですが、検索方法について…。

ニコニコもYouTubeも再生時間で検索を絞り込む機能はあるのですが、「1分以内」という指定はできないです。
ニコニコは「5分以内」、YouTubeは「4分未満」です。

それだと大抵の曲が当てはまってしまって参考になりません。

ただニコニコでは「再生時間が短い順」でのソートができるので、適当なタグ検索と組み合わせることで1分のボカロ曲を探せます。

自分の作りたい曲のジャンルに応じたタグとかで検索すると良いかもですね。

まとめ

IPPUN GRAND PRIXや三統一祭が終わった後ならそれらの曲も参考にできますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました