メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ブログの書き方~リンクとブログカード編~

記事内に広告が含まれています。

他のページ(ブログ内の他の記事、ブログ外の全く別のサイト)を紹介する時に、リンクとブログカードを使い分けられると良いです。

井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

リンクの設定方法

リンクにしたい部分をマウスで選択して、ツールバーから鎖のマーク(リンク)を選びます。

リンク先のURLを入力する欄が出てくるので、URLを入力(貼り付け)してEnterキーを押すとリンクになります。

「新しいタブで開く」の部分は触る必要ありません。
その部分の設定に関わらず、外部リンクは新しいタブで、内部リンクはそのままのタブで開く設定にしてあります。

ちなみに、リンク先のURLをコピーした状態で、文字を選んでCtrl+Vで貼り付けるだけでも同様のことができます。

上記設定をしたリンクはこんな感じです↓

普通の文章普通の文章ここにリンク普通の文章普通の文章

ブログカードとは

上記の方法で貼っても良いですが、ブログカード機能を使うともっとアクセスしやすくなります。

ブログカードとはこういうものです↓

ページのタイトルやアイキャッチ画像、公開日や内容の一部などが表示されます。

外部のサイトのブログカードはこんな感じ↓

ブログカードの設定方法

COCOONブロックの中にあるブログカードブロックを選びます。

挿入されたブロックに、URLを貼り付けます。
これで完成です。

オプションとして、ラベルを設定できます。

ブロックの設定からラベルを選べます。

例えば「あわせて読みたい」を選ぶとこんな感じに表示されます↓

複数のURLを一気にブログカードにすることもできます。

1つのブログカードブロックにこういう入力をしておくと、こう表示されます↓

注意点として、URLと同じ段落に他の文字とかを入力するとブログカードになりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました