メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

いくつ気付けた?岩茶「ヴァンパイア」踊ってみたの編集地味こだわりポイント

【振付混ぜて】ヴァンパイア 踊ってみた【岩茶】の編集をした者です。

今回は編集する上で「こんな風にしてみたけど地味すぎてあんまり気付かれないかもな~」と思った部分をご紹介します。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

配色が本家モチーフ

例えば歌詞は画面下に表示している歌詞はこんな感じでした。

00:01部分

これはヴァンパイアのロゴと同じ配色ですね。ロゴ画像からスポイトして色を選びました。
右下側の縁取りが厚めになっているのも本家を意識してます。

あとは最後の色も分かりやすいですね。

02:59部分

この赤色は

この赤色と同じ色です。

ちなみにこの最後のハート型に赤色が迫ってくるやつ、

「ハートとほほ」という名前を付けていました。

アニメで黒い背景に丸い穴が空いてて「とほほ…」ってなるみたいなイメージがあったので…。

ハートで消えるタイミング

「ハートで消える」って言ってるのはこれですね。

02:59部分

これの後、ハートがさらに小さくなって赤一色になって終わるのですが、小さくなる前に少し間を空けています。

なぜなら、ここの首をクッてやるところがいいなと思ったので、そこをちゃんと見えるようにしたかったからです。

見る人が「ハートになったな~」と認識した後ぐらいに「クッ」が来るようにタイミングを調節しています。

フォント選び

これは別に気付くとか気付かないとかの話ではないのですが…。

歌詞の表示には「かんじゅくゴシック」というフォントを使っています。

今回このフォントを選んだのは、「し」の感じが曲に合ってるな~と思ったからです。

00:01部分

くねっとしてるのが小悪魔感ある気がしませんか?

クレジット部分のフォント

歌詞は「かんじゅくゴシック」ですが、クレジット部分は「廻想体 ネクスト」を使用しています。

00:18部分

歌詞はある程度可読性が高い方が良いと思うのですが、画面に大きく表示するには「かんじゅくゴシック」は地味めでした。
なのでここは可読性よりもデザイン性の高いフォントにしました。

歌詞がドクドクしてる

歌詞は微妙にドクドク動いています。

01:09部分

これは原曲MVでイントロやサビ辺りで歌詞のテキストがドクドクしてたので真似しました。

微妙過ぎてスマホの縦画面とかだと動いてるの分からないかも…?

くまさんの合いの手

後ろにいるくまさんが2回だけ\hey!/って言ってます。

02:20部分

これはラスサビに入るところあたりなので、何か盛り上がり要素を入れたいなと思い、ここだけ入れることにしました。

歌に合わせたシュパパ

2番の始めの「そっと朝まで通せんぼ」という部分、今回音源として使用したluzさんの歌ってみたでは「ととと通せんぼ」みたいになっています。

これは初音ミクが歌っている原曲にはないアレンジなので、動画で拾いたいな~と思いました。

なので「ととと」に合わせて画面をがちゃがちゃさせています。

01:39部分

ちなみに「ととと」の前の部分、曲調に合わせてグレーっぽくしています。
曲調だけで言えばラスサビ前の部分も同様に落ち着いているのですが、そっちは何もしていません。
「ととと」に繋げるために、こっちは事前にグレーにしておきたかったのですが、ラスサビ前は別に「ととと」がないので。

サブリミナル絶対領域

「ととと」の部分は画面を拡大させたりしてがちゃがちゃさせて、最終的に顔の辺りのアップになるようになっています。

このうち1個目の「と」の部分では絶対領域が映るようにしています。

01:40部分

2個目の「と」の時にはもうスカートで隠れてしまうので1個目の「と」じゃないとこのカットは入れられなくなっちゃうのですよね。

1つの「と」は3~4フレームぐらいの長さなので、秒数にすると0.1秒です。

0.1秒のサブリミナル絶対領域です。

まとめ

ということで7つの地味こだわりポイントをご紹介しました。
他にも色々なことを考えながら編集しています。

踊ってみた(以外でも)の動画編集のご依頼、常時お待ちしています。

今回は「早く投稿した方が有利になる」という企画の性質上、早めに仕上げました。
事前にご相談いただいていれば今回のようにスピード納品できるかも知れません。


こんな動画も上げました↓


おまけ:過去にツイートした地味こだわりポイント↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました