メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

【謎解きネタバレ有】煮ル果実「POPGATO」をヴィレヴァンで買ってきた

記事内に広告が含まれています。
AD

第1問とヒントについて

1ページにネタバレを含まないようにした関係で、話は前後します。

まずTwitterで公開されていた第1問についてです。

第1問目

これは簡単でしたね。

今回のアルバム「POPGATO」の収録曲7曲は「アイロニーナ」「ナイトルール」のように、全て「○○○○ー○」の形式になっています。

アルバム購入者特典の1つとして、公募した新しい「○○○○ー○」というタイトルの曲を作る企画も行われています。

「○○○○ー○」が7個並んでるのを見たらピンと来ますね!

曲名を当てはめて、番号が書かれているところを読むと「クロ」になります。

1問目の答えが分かったので解答文に当てはめましょう。

@NILFRUITS1のツイートの画像より

黒い林檎と、(POPGATO)を一緒に___。」という文章が完成しました。

第1問のヒント

ちゃんと解けるように、問題のヒントが公開されていました。

第一問
ヒント① 〇〇〇〇ー〇の形に注目。
     見覚えありませんか?

「POPGATO」VV謎解き第一問ヒント①より

第一問
ヒント② 以下の画像の中に同じような形のものはありませんか?

「POPGATO」VV謎解き第一問ヒント②より

親切設計ですね。

第2問のヒント

店舗で出題される第2問のヒントはこんな感じ。

第二問
ヒント① 一度真ん中の3文字は「キアイ」で試してみましょう。

「POPGATO」VV謎解き第二問ヒント①より

第二問
ヒント② プリン キアイ シカイ でカタカナを当てはめた場合、
     余ったカタカナはどのように並べ替えられますか?

「POPGATO」VV謎解き第二問ヒント②より

公式Twitterのモーメントでまとめられていたので、私はここまでのヒントは発売日前日に見ていました。

第2問は問題文がないといまいちピンと来ません。

ただ、前日にはヴィレヴァン各店舗が第2問の問題文も写る形でツイートされていて…。

左下の方に写っています。

「プ・キ・リ・カ・ヘ・ジ・レ」の7文字を使えば良いみたいですね。
ヒント②で「プリン」「キアイ」「シカイ」だと言われているので、解けそうですね。ヒントというかほぼ答えですが。

残った「ヘ・ジ・レ」を並び替えれば良いので、第2問の答えは「レジヘ」でしょう。

@NILFRUITS1のツイートの画像より

黒い林檎と、(POPGATO)を一緒にレジヘ」ですね。

先程のツイート画像もよく見ると黒い林檎が写っています。


ここまでが購入に行く前日の私です!

「まぁ難易度こんなもんだよな~、店舗行かなくても解けちゃったな~」と思ってました。

それが正しい答えじゃないとも知らずに…。

2問目

やっと1ページ目の続きです。

問題文はこんな感じで掲示されていました。

左右に「Now playing」と書かれていましたが、何の曲も流れてませんでしたが…。

右側はツイートされていたのと同じ解答文ですね。
左が対象店舗に掲示されている第2問です。

拡大するとこう。

前日に解いたとおりですね。

黒い林檎と白い林檎もあります。

林檎の紙はコピー用紙に印刷したみたいなペラペラな感じです。

謎解きの解答は「黒い林檎とPOPGATOを一緒にレジヘ」なので、黒い林檎の紙を1枚持ってレジに向かいます。

レジヘ

何がもらえるのかな~と考えていました。
有力な予想としてはポストカードとかクリアファイルとか…。
ちょっと豪華なら収録曲のアレンジバージョンが入ったCDとか…。

よくありますよね。
「アニメイトで買ったらこのポストカード、タワレコで買ったらこのクリアファイル、ヴィレヴァンならこれ」みたいな。
「この特典欲しいからここで買お~」みたいな。

で、2,000円を払ってCDを購入したところ、もらったのがこれでした。

14.5cm×10cmのペラペラの紙です。

えー、ちょっと拍子抜け。
ポストカードとかクリアファイルとかCDとかを予想していたので…。

CDの購入者(店舗問わず)は特典としてライナーノーツをWebで見れることは事前情報として知っていたので、もしかしてこれがそれ…?とかも思いました。

QRコードは後でゆっくり読み込むことにして、店を後にします。

ちなみに私、レジに持っていった黒い林檎をレジにそのまま置きっぱなしにしてきてしまっていました。
ですが、店を出てだいぶ行ったところで店員さんが走って追い掛けてきて黒い林檎を渡してくれました。

「特典の紙もらったし別に林檎はもう要らないのに、わざわざこんなとこまで走って来てもらって申し訳ないな」と思いました。

「黒い林檎をレジヘ」じゃない

落ち着ける場所に着いたところでQRコードを読み込みます。

読み込んだ結果辿り着くのがこちら。

第二問
ヒント③ ここまで辿り着いた皆さん、
     「レジへ」も一つの答えです。
     ※りんごのカードをCDと一緒にレジへ持っていきますと
     1段階目の正解として、特典ペーパーがもらえます。
     しかしそちらが本当の正解者特典ではありません

「POPGATO」VV謎解き第二問ヒント③より

え!!!!!!!!!!!!

もう一度第二問の掲示物の全体を見てみましょう。
黒いカタカナは7文字だけではありません。

「POPGATO」VV謎解き第二問ヒント③より

だいぶ焦りました。

前日の時点で「黒い林檎をレジヘか~」と思ってたので。
店からも離れてしまったので、ここで「別の売り場に行くと本当の特典があります」とか言われても戻るのが大変です。

幸い、ブログ用に写真は何枚も撮っていたので「もう一度第二問の掲示物の全体を見てみましょう」の指示には従えます。

黒いカタカナは他に……左上がおかしいですね!

煮ル果実」が「煮ノレ果実」(にのれかじつ)になっています。

なので「プリン、キアイ、シカイ」を当てはめて余るのは「ノ・レ・ヘ・ジ・レ」…?
「レジヘノレ」(レジへ乗れ)とか…?

昨日まではヒント②までしかなかったのが、続きが見れるようになっていました。

第二問
ヒント⑤ 全9文字のカタカナで答えを導く場合、
     プリン キアイ シカイ 
     はそれぞれ別の言葉にする必要があります。
     (※例えば キアイ ではなく ジアイ(慈愛) を当てはめてみましょう)

「POPGATO」VV謎解き第二問ヒント⑤より

問題文には※印でヒントが書かれています。

  • 柔らかい→プリン
  • 大事な心持ち→キアイ(気合い)
  • 話をよく聞きましょう→シカイ(司会)

を当てはめていました。

そうじゃなくて

第二問
ヒント⑥ ノレン ジアイ シレイ を当てはめた場合、
     余りの文字はどのように並べ替えられますか?

「POPGATO」VV謎解き第二問ヒント⑥より
  • 柔らかい→ノレン(暖簾)
  • 大事な心持ち→ジアイ(慈愛)
  • 話をよく聞きましょう→シレイ(司令)

が正解でした!

ヒント①「真ん中の3文字は「キアイ」で試してみましょう」とヒント②「プリン キアイ シカイ でカタカナを当てはめた場合」はフェイクだったんですね…。

言われたとおりに当てはめると残るのは「プ・キ・リ・カ・ヘ」です。
これを並び替えると…?

この時点ではまだピンと来てませんでした。
一瞬「ブリキ缶」が見えて「売り場のどこかにブリキ缶があった…?それに黒い林檎入れなきゃだった…?」とか思いましたが違います。

ということで最終ヒントを見ましょう。

第二問
ヒント⑦ 最終ヒントです!
     余った文字は「カキヘリプ」という風に並べ替えます。
     黒いりんごの紙と「POPGATO」のCDを一緒に写真で撮り、
     煮ル果実official Twitter で「カキ」のツイートを探してリプしましょう。
     https://twitter.com/NILFRUITS1
     (メディアのタブから探すと見つけやすいです)
     (黒いりんごの紙が手元にない方でも、
     ご自身で黒いりんごを書いていただければ同じように解答に使用できます。)
     (正解者特典は煮ル果実officialアカウントより
     DMにてお送りさせていただきます。受け取れる状態でお待ちください。)

「POPGATO」VV謎解き第二問ヒント⑦より

ヒントというかもう答えですね。

自力で「カキヘリプ」に辿り着けていたとしても「下記にリプ…?下記がどこか分からないし違うか…」ってやってたと思います。

特典の受け取りへ

やることは分かったので指示通りにします!

POPGATOと黒い林檎を一緒に写真に撮る!
公式Twitterのメディア欄から柿の画像を探す!
そこにリプを送る!

下の画像はリプを送った後で撮ったスクショです。
それまでに届いていたリプの数が確認できます。

このうち3件は、ツイートされた直後に付いていた「楽しみにしてます!」みたいなリプです。

なので私は17着でした。

恐らく1着は28日の15:10に送っていたこの方です。

あと、この方の林檎の載せ方がおしゃれだなと思いました。

無事受け取り

リプを送って約1時間後、公式アカウントからDMが届き無事に特典の受け取りができました。

「消費されるライナーノーツ」ネタバレ

この記事を読みに来た方は「ネタバレ」は「謎解きのネタバレ」だと思ってるんじゃないかと思いますが、ライナーノーツのネタバレもします。

「謎解きのネタバレは見に来たけど消費されるライナーノーツのネタバレは見たくないや!」という人はここで読むのおしまいにしてください。

「ライナーノーツの中身をネタバレする」とかではないのでその点は安心してください。
「消費される」の部分のネタバレです。

消費されるライナーノーツ

煮ル果実本人によるPOPGSTO収録楽曲のライナーノーツ(楽曲解説)です。
歌詞カード内に配置されたQRコードを読み取ると、
アクセス数と日数経過に応じて文字が徐々に“消えていく”ライナーノーツを
読むことが出来ます。

@vinegar_vinegarのツイートの画像より

とのこと。

数年前に「みんながアクセスすると劣化する記事」ってちょっと話題になりましたよね。

そんな感じのイメージでしょうか。

ライナーノーツにアクセス

歌詞カードのQRコードを読み込むと、こんなサイトにアクセスできます。

下の余白部分には今後”生産される”『○○○○ー○』で制作された曲が聴けるリンク等が表示されるようです。

「Line Notes」と書かれている部分がライナーノーツのPDFファイルへのリンクになっていて、クリックすると開くことができます。

まだ「消費」されていないので表示は鮮明で、ちゃんと読むことができます。

ライナーノーツの何をネタバレするかと言えば、消費された後の状態がどうなるのかのネタバレです。

消費後の様子

前述の「みんながアクセスすると劣化する記事」はどういう原理で劣化するかと言えば、WebページなのでJavaScript等で実現していました。

ただ今回のライナーノーツはPDFファイルなので、Webページのように変化させることはできません。

そこで、ライナーノーツのPDFファイルのURLを確認すると数字が含まれていますよね。
URLが分かる方は確認してみてください。

その数字を1大きくすると、別のPDFファイルが見れます。
さらに1つずつ大きくしていくと、合計5つのPDFファイルを発見できます。

数が増える毎に全体が劣化していってますね。

例として、1ページ目左側に表示されているPOPGATOのジャケット画像の劣化の様子をまとめるとこんな感じです。

ということで消費される前でも消費された後のライナーノーツが読める(もしかしたら消費された後に消費される前のも?)というネタバレでした。

謎解きで1回してやられてるので、「まだ何かあるかも…!」とか思って色々見てみたのですが、なさそうでした。

まとめ

ということで、私が謎解きに参加する様子をネタバレ込みでお伝えしました!

謎解きは「やられた~」感もあって満足でした!

第2問の問題文でカタカナ探せなかった人用にヒントブログに画像載せてたり、黒い林檎が手元にない(レジに置いてきかけた私とか)人用に林檎は手書きで良かったりとか、救済措置が用意されてて良いですね。


画像の作成なんかも含めて、この記事書くのに3時間半掛かってしまいました…。
その間はずっとPOPGATOをリピート再生してました。

ライナーノーツも読み込んで、感想も別記事で書きますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました