メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

2021年のアドベントカレンダーに3つ参加しました

アドベントカレンダーに参加しました!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまで1日ずつ開けていってプレゼントをゲットしていくカレンダーです。

転じてブログ界隈では、あるテーマについて12月1日から1日ずつ色んな人がブログ記事を書いていく企画のことを言います。

特にプログラミングやIT界隈で盛んな文化ですね。
特定の技術についてであったり、特定の企業内で自社技術の解説などをするものだったり…。

アドベントカレンダーを作る用のサイトもあったりします。

参加記事

2021年にアドベントカレンダーに参加したのは以下の3つです。

大学ボカロ部 Advent Calendar 2021

全国の大学ボカロ部は割と大学ボカロ部同士で集まってイベントをしたり情報交換をしていたりするんですよね。
新潟VOCALOID愛好会はその輪の中には加わっていなかったんですけど。

サークル設立に当たり「他大学の類似サークルはどんなことやってるのかな~」とちょっと調べたことはあったのですが、「ツナガルダイガクってのがあるのか~、大学ボカロ部連合のことをそう呼ぶのか~」と思うぐらいであんまり近付いていませんでした。

今回枠が余っていそうだったのとちょっと存在をアピールしてみるかの気持ちで参加してみました。

参加してみたところ、大学ボカロ部の方に捕捉されDiscordに招待していただきました。

AviUtl Advent Calendar 2021

企画を知った順ではこれが一番早かったです。
某掲示板のAviUtlスレを割と見ているのですが、そこにリンクが貼られていて知りました。
その後Adventar内で「ボカロ」で検索してみて他の2つを知るという経緯です。

記事内容は、いつか書こうと思いつつ画像や動画を用意しなければいけないために腰が重くてずっと書けていなかったものです。

ボカロリスナー presents Advent Calendar 2021

これも内容自体は割と前(春ボカコレぐらい)から考えていたものです。
サークル外の方に寄稿していただいた内容を含むものですが、寄稿部分は11月には仕上がっていていつ公開しようかタイミングを伺っていたところでした。

どんな内容で参加しようかと色々考えたのですが、丁度良いじゃんということでこの内容になりました。
「ボカロ曲をたくさん聴いた人の感想はたくさん読んだから、そろそろ逆を」という導入を入れたらこのアドベントカレンダーのために組んだ企画みたいになりましたね。

24日ということでトリに近い良い位置を頂いてしまっています。
それに相応しい内容にしなければと思っていましたが、無事良い企画をお届けできたように思います。

このアドベントカレンダーは割と人気で1枚では収まりきらず2枚目まで作られています。
これを見つけたのが12月7日と遅めなのにも関わらず1枚目に入れたのは以下のような経緯があります。

参加した目的

アドベントカレンダーに参加した目的は、今までのサイトの訪問者層とは違うところにもサイトを認知してもらうためです。

自分が参加したアドベントカレンダーの他の記事の内容は気になりますし、興味あるカレンダーの記事は覗いてみたりすると思います。私はします。

3つのうち、AviUtlとボカロリスナーに関しては閲覧数が普段の数倍になったので目的達成な感じがします。
大学ボカロ部に関しては普段と比べて微増ぐらいです。
カレンダーの枠自体がそんなに埋まっていないので注目度が低いのかも知れません。大学ボカロ部の人以外は大学ボカロ部のアドベントカレンダーに興味ないでしょうしね。

勝手に参加した

そもそもアドベントカレンダーという企画は内輪で開催される場合が多いんじゃないかなと思います。明確に「この団体に所属してる人」と区切っていないまでも、何となく参加者同士は見知った仲とか。

大学ボカロ部のカレンダーは言わずもがなですね。
AviUtlのカレンダーについては、ePiさんを中心としたコミュニティがあってそこ発の企画っぽいです。
ボカロリスナーのカレンダーは、noteに記事を投稿するボカロリスナー界隈があるっぽいです。

今回、そのいずれの界隈にも参加していませんでしたが勝手にカレンダーに参加しました。
一応「誰でも歓迎です」的なことが書かれていることは確認しましたが。

アドベントカレンダー企画は往々にして枠に対して人が足りていないことが多いので、それでも邪険に扱われたりはしないっぽいです。

まとめ

来年も参加したいですね!

本当はサークル内だけでアドベントカレンダー回せるとそれっぽい感じしますけど、それはできそうにないのでテーマが合致していそうなところに混ぜてもらいたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました