メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカロ曲を聴いたことがない人に「ボカロ絶対ハマらせる10曲」を聴かせて感想を書いてもらった

この記事は、ボカロリスナー presents Advent Calendar 2022(2枠目)の24日目の記事です。

昨年のアドベントカレンダーでも、ボカロ曲を聴いたことがない3名の方にボカロ曲を聴いた感想を書いてもらいました。
ボカロをたくさん聴いてる人の感想はアドベントカレンダーなりでたくさん読めるので、初めて聴いた人の感想が読みたい、という趣旨です。

昨年は曲の指定等はせず、各々適当な曲を探して聴いてもらいました。
ただ総括として以下のように書いていました。

どの曲を聴くのかもお任せしていましたが、「これを聴かせればボカロ沼に引き込めるだろうセット」みたいなのをこちらで選曲して聴いてもらうのも面白そうですね。

ボカロ曲を聴いたことがない人に「初めてボカロ曲を聴いた感想」を書いてもらったより

ボカロリスナー目線としては「その曲も良いけどこういうのも聴いてみて~~~~」と思ったり…。
なので今年は予め「ボカロ絶対ハマらせる10曲」をこちらで選曲し、それを聴いてもらいました。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ボカロ絶対ハマらせる10曲

選曲はだいぶ迷いました。
聴き手の好みなどは分からないので、どれか1曲でも引っ掛かれ~と、以下の点を意識して選曲しました。

  • ジャンルがバラバラになるようにする
  • ボーカルもできるだけバラバラになるようにする
  • 年代もバラバラになるようにする
  • 1曲ハマったらその曲から派生して別のものにも興味持てると望ましい
  • ハマれば有名曲はいつか耳にするだろうから必ずしも有名曲で固める必要はない

そうして選んだのが以下の10曲です。

  1. 【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】
  2. 【初音ミクDark】 fix 【オリジナル】
  3. 【初音ミク&GUMI】脳漿炸裂ガール【オリジナル】
  4. 【GUMI&RINオリジナル】LUVORATORRRRRY!【ボカラボ】
  5. 初音ミクの証言
  6. ロキ/鏡音リン・みきとP
  7. 【初音ミク】用法容量をおまもりください【対象年齢5才】
  8. キミが手を握ってくれるのなら / 成宮 亮feat.初音ミク
  9. 【Ryo・MAYU】フランケンX【カバー】
  10. ポストずんだロックなのだ / ずんだもん

【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】

投稿日:2010年8月19日
ボーカル:初音ミク、GUMI
投稿者:ハチ

ボカロ出身アーティスト枠です。
去年の記事でも書かれていましたが「米津玄師がボカロ出身らしい」というのはボカロを聴かない人でも割と知っているっぽいです。そういう意味で興味を持ちやすいのではないでしょうか。
あんまり「米津玄師」っぽくない曲を、と思いマトリョシカを選曲しました。

【初音ミクDark】 fix 【オリジナル】

投稿日:2011年8月25日
ボーカル:初音ミク
投稿者:keeno

バラード枠です。
ボカロ初心者にはまくし立てるような曲よりもゆったりした曲の方が取っ付きやすいかなと思いました。
keenoさんの曲はどれも今回の要件を満たすので迷ったのですが、改めて聴いたら「え、fixってこんな良い曲だったんだ」と思ったのでfixにしました。

【初音ミク&GUMI】脳漿炸裂ガール【オリジナル】

投稿日:2012年10月19日
ボーカル:初音ミク、GUMI
投稿者:れるりり

ボカロっぽい枠です。
当時の流行りを研究した作られただけあってボカロっぽい感じがします。
高速歌唱という意味ではcosMoさんの曲も候補かなと思ったのですが、「初音ミクの〇〇」系の曲は初音ミクを知らない人にとっては知らないキャラのキャラソンっぽく見えて取っ付きにくいかなと思ってやめました。

【GUMI&RINオリジナル】LUVORATORRRRRY!【ボカラボ】

投稿日:2014年2月22日
ボーカル:GUMI、鏡音リン
投稿者:ギガ

EDM枠です。
クラブイベント用に書き下ろされただけあってクラブ映えするノレる曲だと思います。
ドロップがゴリゴリで良いですね。

初音ミクの証言

投稿日:2015年2月28日
ボーカル:初音ミク
投稿者:松傘

色んな初音ミク枠です。
1995年に発売された「証言」という曲を7人のボカロPがカバーしたものです。ボーカルは初音ミクで共通ですが、リリックと調声はそれぞれのボカロPが担当しています。
同じ初音ミクでも人によって歌い方が違うというのを感じてもらいたいなという選曲です。ラップというジャンルがそもそも、というのもありますが歌詞が聴き取りにくくクセが強いんじゃないかと思います。
そういうのも混ぜておこうと思いました。

ロキ/鏡音リン・みきとP

投稿日:2018年2月27日
ボーカル:鏡音リン、みきとP
投稿者:みきとP

人間と一緒枠です。
ボカロと一緒に歌ってるの仲良さそうで良いですよね。
人間と一緒に歌ってる曲候補を探してて思ったのですが、有名めな曲だと初音ミクと一緒が多いかも…?

【初音ミク】用法容量をおまもりください【対象年齢5才】

投稿日:2020年1月5日
ボーカル:初音ミク
投稿者:さつき が てんこもり

かわいい曲枠です。
この曲は動画もめちゃくちゃ良いですね。さつきさんのかわいい曲は風邪に効きます。

キミが手を握ってくれるのなら / 成宮 亮feat.初音ミク

投稿日:2021年10月14日
ボーカル:初音ミク
投稿者:成宮 亮

J-POPに近い枠です。
J-POPに近いかどうかはかなり主観ですが、ボカロを聴かない人からしたらこういう曲からだと入りやすいのかな…と思いました。
また、超踊ってみたオフ2022のテーマ曲になっていたりして、二次創作(踊ってみた)への接続、ニコニコ公式企画への接続という意味でも適している曲なのではないでしょうか。

【Ryo・MAYU】フランケンX【カバー】

投稿日:2022年3月18日
ボーカル:Ryo、MAYU
投稿者:ハチナナ

歌声が人間っぽい枠です。
原曲は煮ル果実さんとはるまきごはんさんのフランケンXで、それをハチナナさんがカバーしたものです。
私がこの動画を初めて見たのはKiite Cafe(ボカロ曲がランダムに流れてくるサイト)なのですが、Ryoの声がかなり人間で驚きました。ボカロ曲流すサイトなのに歌ってみたが流れてきたのかと思いました。
また、同じ曲を別の声でカバーするというのはボカロ独特の文化な気がするので、それに触れて欲しい意図もあります。

ポストずんだロックなのだ / ずんだもん

投稿日:2022年7月28日
ボーカル:ずんだもん
投稿者:世界電力2号機

ポエトリー枠です。
これは2022年の今聴いた方が響くと思います。
Ryoもそうですが、喋りが人間に近いのでボカロの機械感に抵抗がある人でも聞きやすいのではないでしょうか。
また、誰が制作した曲かを隠したまま動画を投稿する企画「無色透名祭」の参加作品です。興味深い企画なのでそこも面白がってもらえればなと思いました。

書いてもらった感想

今年も3名の方に書いていただきました。

10曲のURLや文字数の目安は指定しましたが、内容はお任せとしました。

【初音ミク童貞卒業!】2022年までの新旧ボカロ曲を初めて聴いてみた!

1人目はぽんさんです。

「ボカロ曲を聴いて驚いたこと」と、10曲の中で「衝撃を受けた曲ランキングベスト3」を書いてくださいました。
また初音ミクのイラストも描き下ろしてくださいました!

平成元年生まれが初めてボカロ曲を聴いてみた感想

2人目はYOSHIさんです。

実際に曲を聴く前の印象と聴いた後の感想をまとめてくださっています。
ボカロだから良い部分、ボカロには足りていない部分の両面について書かれています。

ボカロを新しいデザートだと思っていた50代のおじさんが、初めてボカロを聴いた感想

3人目はふみくまさんです。

10曲全てについて感想を書いてくださいました。
「演歌なんかも聴いてみたい」とのことでしたので、追加で演歌3曲もお送りしそちらの感想も書いていただきました。

感想を読んでの感想

概ね好評で良かったです。
お気に入り曲を挙げてくださっていますし、少なくとも何曲かは刺さったということで選曲は合格だったんじゃないでしょうか。
割と狙い通りの聴き方をされているのも嬉しかったです。

3名とも「人間っぽさ」「歌詞が聞き取れるか」を重視しているように思いました。
ボカロ初心者の方にボカロ曲を薦める際はその辺りを意識すると良いかも知れませんね。

ぽんさんの記事

初音ミクの証言を1位に挙げているのが意外でした。
選曲理由の部分で書いたように、「こういうのもあります」というつもりだったのですが、入れておいて良かったです。

「ボカロP」という呼び方、慣れすぎてもう意識することもなくなってた気がしますが、「ボカロPって言うんだ!」という驚きもあるんですね。

各曲のレビューは内容が濃く読んでて面白かったです。
証言の原曲側にも辿り着いていて、ちゃんと聴いてくださっているんだなと思いました。

あと今回URLは全てニコニコ動画のものをお送りしたのですが、記事内ではYouTubeのものに貼り直されています。
普段ボカロを聴かない方にとってはニコニコ動画は馴染みがなく、YouTubeの方が聴きやすいんだろうなと思いました。

YOSHIさんの記事

ポストずんだロック、個人的には感情を感じてグッとくるのですが、「淡々としていて良い」という評価がされていたのが印象に残りました。

あと感想の感想というか文章についての感想ですが…。
ボカロ曲を聴く前に立てられていた問い「ボカロでほんとに感情伝わるの~?」が「感情がこもってないから良い」に着地するの、めちゃくちゃ綺麗な構成で感心してしまいました。

ふみくまさんの記事

ボカロのメインターゲットは10代~20代前半ぐらい(最近はもうちょい高齢化してる?)かなと思っているのですが、それを50代男性がどう見るのかというのは他ではなかなか見れないので興味深かったです。

今回の3名の中では一番「機械感」への抵抗が強いように見えました。
ボカロの裾野を上の世代に広げていく上では人間っぽさが大事なのかも知れません。

最近ではNEUTRINOやSynthesizer VやCeVIO AIなどのAI系の合成音声ソフトも充実してきているので、ボカロの機械感に抵抗がある人も取り入れるきっかけになるかも知れません。

まとめ

年齢や性別がバラバラの方にお願いしたので、それぞれ違った感想が読めて面白かったです。

昨年に引き続いての企画でしたが、曲を指定した分同じ内容を色々な角度から見れて良かったです。
来年も似たようなことをやりたいですね。

皆さんはボカロ聴いたことない人のどんな感想が読みたいですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました