メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ボカロを新しいデザートだと思っていた50代のおじさんが、初めてボカロを聴いた感想

記事内に広告が含まれています。

50代後半の男性です。初老のおじさんが初めてボカロを聴いた感想を書きました。恥ずかしながらボカロってマカロンとかの洋菓子かデザートの一種だと思っていました。そんなおじさんが本当に思ったままを書いています。事前にネット等で下調べもせず、聴いたままの感想を書かせていただきました。

AD
ふみくま

50代の会社員です。よろしくお願いします。

ふみくまをフォローする
AD

1曲目 マトリョシカ

初めてボカロと言うものを拝聴させていただきましたが、出だしは聴きやすかったのですが正直テンポが速すぎて歌詞が聴き取れませんでした。動画で拝聴させていただいたのですが、こういった動画で聴くものなんでしょうか?そういうことなら活字が出てくるのでまだ、歌詞が理解しやすいですね。ボーカルといっていいんでしょうか、歌っている声がやはり人工的というか機械的で好きになれませんでした。爪でガラスを引っ掻いた音を聴いた感じがしてしまって、むしろ耳障りな感じがして聴きづらかったというのが本音です。

2曲目 fix

私の好きなメロディーでした。ゆっくりなテンポですので聴きやすかったです。声の部分はやはり機械的な感じはするものの、この曲は違和感なく聴けました。暖色系の動画に影響されているのかもしれませんが、なにかさみしい中に暖かい感じがしたのでとても良かったです。1曲目とは大きく違いました。私だけでなく他の人も好きなんじゃないですかね。万人が好む曲だと思いました。

3曲目 脳漿炸裂ガール

1曲目のように速いテンポでしたがとても聴きやすかったです。機械で作った独特の早口でこれぞボカロと言った感じでした。どうしても歌詞を聴き取ろうとするので、そちらに神経が集中してしまうのですが、この曲は速すぎてあきらめたので、とても良かったです。歌詞は聴き取れないのであきらめて曲を聴くようにします。

4曲目 LUVORATORRRRRY!

ラップ調なので、聴きにくいと思ったのですがだんだんと聴き心地が良くなってきました。最後の方はとても気分が良くなるぐらいでテンションを上げていただいた感じです。

でもやはり歌詞は聴き取れません。今のところ、ボカロというのはメロディーを楽しむ感じなんだという印象を持っています

5曲目 初音ミクの証言

この曲は典型的なラップ調で心配していた通り好きにはなれませんでした。単調なメロディーが永遠と続いていくのがとても苦手です。人が歌っている時と同じ感想を持ちましたので、もしかすると、ラップの好きな方はお気に召すのではないでしょうか。

6曲目 ロキ

とてもノリの良い曲で気に入りました。男女の声が聴けたのでこういった形式もできるんだなあって感心いたしました。この曲は歌詞もところどころ聴き取れましたので大変良かったという感想です。

7曲目 用法容量をおまもりください

この曲はとても軽い感じで聴きやすかったです。BGMにしても心地よく聴けましたので私自身、とても気に入ったのではないかと思います。リズム感があり、とても聴きやすいという感想です。ただ、7曲目と言うことでボカロというものに慣れてきたのかもしれませんが、歌詞が聴き取れるようになってきました。

8曲目 キミが手を握ってくれるのなら

素晴らしい曲だと思いました。かなり売れているんじゃないですか?メロディーもとても滑らかで聴きやすく、歌詞もまずまず聴き取れました。アニメの主題歌とかじゃないんですか?すごく聴きやすく自然と耳に入ってきました。私の中ではかなりの名曲だという感想です。良かったです。

9曲目 フランケンX

この曲の男性の声は機械で作られたようには聴こえませんでした。まるで本当の人間が歌っているように聴こえていました。ただ、女性の方は典型的な機械で作られた声だったので、男性の声だけだったらよかったのにと、正直思ってしまったほど、男性の方はとても聴きやすく良かったという感想です。

10曲目 ポストずんだロックなのだ

メロディーも良く、声もはっきりと聴こえました。歌詞もしっかりと理解出来ましたが歌というよりは語りに近かったのが残念でした。ただ、この声を他の曲にのせていただければどんなに素晴らしいのだろう、と考えながら聴いていました。この曲のようにはっきりと歌詞が聴き取れる曲がいいと思ったことが感想です。

全曲を聴いての感想

ボカロって何かもわからなかった全くの素人の私が全曲をお聴きしました。

まず最初に、私が想像していたよりかなり聴きやすかったということを感じました。

正直もっと耳障りなイメージを持っていたので、特に2曲目や8曲目は素晴らしい曲だと思いました。声としては10曲目が聴き取りやすかったので、ボカロでも歌として聴いても大丈夫なんだなって感じました。

また、ボカロと言う縛りの中だというのに、幅広い種類の曲が揃えられていたことに驚きました。ボカロということに関係なく、私の好きなジャンルの曲は聴きやすいということだったのかもしれませんが…。そういう意味では今後、もっと年配の人が好む曲も出来てくるかもしれませんね。

演歌なんかも一度聴いてみたい気がしますが難しいのでしょうか。バラードなんかも聴いてみたいですしこれからボカロがたくさん流行ってくるのでしょうね。


気になる点としては声の強弱がやはり人が歌っているのと比べると弱い気がしました。年配者としては魂を込めて歌ってくれることを好みますので、機械がさらっと歌うと気持ちがこもっていない気がして少し残念に思いました。

また、今回の動画では歌っているシーンがありませんでした。年配者は歌っている時の表情なんかもよく見ていますので、このあたりのことをこれからできるようになると、さらに流行っていくのではないでしょうか。人間臭さと言いますか人間の暖かみといいますかそういうことが足りていないような気がしました。このあたりも今後はできるようになるかもしれませんね。

でも今からは私のように人間臭さを求める人間が少なくなってボカロのようにスマートさが求められるのかもしれません。


少しネットで調べましたが、初音ミクというのが相当流行っているのですね。聴いたことはありましたが、そんなに流行っているとは思いませんでした。機械で作られている声なので歌を練習する必要もなく、音を外すこともないので商売としては経費が少なくてすみますね。機械なので休暇も必要ないってことですよね。

他の業界がロボットの開発で人手が要らなくなったように、この業界も歌手が必要じゃないようになるかもと思うと少し怖いくらいです。

将来はボカロと一般の歌が聴き分けられないようになることを期待しますが、それはそれでボカロのいいところがなくなってしまうのかもしれないので難しいですね。

今回、このようなきっかけを頂いたので、これからボカロを自分から探し聴くようになると思います。機械の声に感動して、泣きそうになるのは少し癪に障りますが、素直にいいものは認めていきたいと思います。私の周りの同年代の人達にもボカロを紹介していきたいと思っています。

最後に私のような素人がいろいろ好き勝手に感想を書かせていただきましたことに感謝します。今後のご活躍を祈っています。ありがとうございました。

編集者追記

「演歌なんかも一度聴いてみたい気がしますが難しいのでしょうか」とのことだったので、追加で演歌3曲をお送りして感想を書いていただきました↓


冬紅葉

良かったです。これは驚きました。歌詞もはっきり聴き取れますし、歌の強弱もありました。ただ、声の小さくなるところをもっと極端に小さくしてみたらどうでしょうか?

大きくなるところは結構人間に近いと思いました。 あと、歌っているキャラの表情を変えられたら完璧じゃないですか?演歌は辛いことを耐えているイメージですので、そのあたりを表現していただければ嬉しいです。

つらみ酒

これは驚きました。本当にボカロなのでしょうか?人間が歌っているとしか思えません。これはもう聞き分けが出来ないレベルじゃないですかね。とても良かったです。

天城越え

これはこれは。私の大好きな天城越えじゃないですか。石川さゆりさんのイメージからは少し違ったので違和感がありましたが、普通に聴くと素晴らしいですね。これも驚きました。

最初の10曲に演歌が入っていたら随分感想が違っていたと思います。

ボカロが素晴らしいと素直に感じました。

追加でまた素晴らしい音楽をありがとうございました。感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました