メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ドラマ「初情事まであと1時間」第1話「心の容れ物」の感想

ドラマ「初情事まであと1時間」の第1話「心の容れ物」の感想です!

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

作品情報

心の容れ物

あらすじ

カスタムドール愛好家のオフ会で出会った聡(工藤阿須加)と美智子(臼田あさ美)。鬱屈とした日々の中、大切にするドールに心の拠り所を求め生活を送る二人は意気投合してホテルへと向かう。ドールのアリスとカズくんを並んで座らせ、目の前で愛をかわそうと提案する美智子。人形の視線が気になり集中できない聡。躊躇いながらも見つめあいキスをする二人、白い手袋が互いの肌を滑り落ち、やがて二つの体は激しく重なり合うと―。

ドラマ公式サイトより

スタッフ

出演:工藤阿須加、臼田あさ美
監督・脚本:橋口亮輔

感想

第1話でこれ…?

作品内容自体は悪くなかったです!

ただ…第1話にこの話を持ってくる…?

ざっくりネタバレあらすじを書くと…

ネタバレあらすじ

主人公の聡、ドールにハマる。

オフ会に行ってみると強烈なキャラクターの人たちばかり。
その中で美智子と意気投合。
美智子のドールであるカズくんも、聡のドールであるアリスのことを気に入っているみたい。

オフ会後、2人はホテルへ。
いざこれから行為…!というところで美智子がカズくんをベッド脇に座らせ「見ててもらおうと思って」。

最終的に聡も自身のドールであるアリスをカズくんの隣に座らせる。
2人のドールに見守られながら行為に至ってエンド。

い…1話目でこれをやる…!?

原作を知らない人が観たら「なるほど、このドラマはこういう感じか」ってなりませんか…?
「色んな特殊性癖が紹介されてく感じか」ってなりません…?

他のエピソードって割と「分かる~~あるある~~」と共感できるようなものが多いと思います。
それこそ第2話なんかは誰もが通る道的な。

それなのになんで1話目から人形に見守られながらセックスする話なの~~~~~~!?!?

1つのエピソードとしては全然アリでした。
色んなエピソードがある中にいくつかはこういう話があっても良いよね。

ただ、1番最初にこれ!?
「とりあえず1話目観てからこの後も見続けるか決めよう」という人のうち何割かは「あっ、ふーん」ってなって離れて行ってしまわないでしょうか…?

オープニング曲やエンディング曲を既にある程度の知名度がある方々が担当しているので、それを聴くためにお試しで見に来てる人も多いでしょう。
「曲に釣られて見に来てみたけど、内容も良かったから来週も見てみよう」となるのが理想ですが、「地上波で曲が流れてるのが聴けて満足!内容はNot for meだ!」ってなっちゃったりしませんか…?

オープニングは思ってたより良かった

オープニングは思ってたより良かったです。

主題歌が決まった時は「ドラマの雰囲気と合わなくないか…?」と思っていたのですが、少なくとも第1話には合ってるかなとは思いました。

オープニング映像ではタイトルに合わせて砂時計がモチーフに使われていたり、「まで25分」とかの文字が含まれるインサートが入っていたり。

映像と合わせて見ると「おっ良いじゃん」って感じになりますね。

導入はもっとしっかりしてても良かったかも

ドールという、やや特殊な趣味についての話だったので視聴者が共感しやすいような要素はもっと入れても良かったかなと思いました。

脚本の人も多分その点は意識して主人公が「バーで初老の男性がドールを愛でてるの見てハマった」と語る話は入れていたのだと思います。
ただ主人公が普通の生活したりミシンで衣装作ったりしてる映像が流れる裏のモノローグで語られるだけだったので…。

一目惚れシーンぐらいは映像があった方が良かった気がします。

泣く子どもを母親がスマホで撮影してるところなんかはストーリーに大きく関わってくるわけではないので、その辺削っても良かったかも?

安さは否めない

私は普段映画を割と見るのですが、映像なんかには予算都合を感じさせるような感じがありました。

まあ深夜ドラマってこういうものだよね、ってことで特にマイナス評価にはなりませんが。

「気まずぅ…」って雰囲気の演出が上手い

オフ会のメンバーは主人公の聡と美智子の他に4人いました。

その4人のキャラが強烈で、主人公組が引いてしまって、輪から離れて話すようになって…。
という流れが良かったです。

めちゃくちゃ1人で喋る主催の人、ドール愛好家のオフ会なのに別にドール好きじゃなくて「目が怖い」とか言う人、芸能人気取り…。

「あっうわ~~~変なとこ来ちゃったな~~」と2人とも思ってたんでしょうね。

グイグイ来る人に絡まれて助けを求めるように目を向けた後に会釈してニヤッとする感じとか。
2人で合流して話し始めるところの「お疲れ様でしたー」という言葉には色々な意味が含まれてたことでしょう。
「普通の人いた~~良かった~~~」と。

人形はこの方の

登場する人形達はこの方々の人形だそうです。

アリスは周amaneさんの。

カズくんは榧木カヤコさんの。

30分尺で丁度良い

原作も1エピソード10ページぐらいでサクサク進みます。

ドラマも30分尺でサクッと見れて良いですね。

あんまりダレることなく終わります。

まとめ

まだ1話目なので様子を見ていきたいところ!

第2話は原作のエピソードを元にした脚本なので、ドラマでどんな風になるのか楽しみです!


第2話の感想↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました