メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ナユタン星人が3年半ぶりにニコニコに帰ってきた!YouTube関連も振り返り

2022年4月16日、ナユタン星人さんが突然過去曲をニコニコに投稿しました!

ニコニコへの投稿は2018年8月22日投稿の「ナユタン星からの物体Z」のクロスフェード動画が最後になっていたので、3年8ヶ月ぶりです。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

ナユタン星人とYouTube

ナユタン星人さんは2015年7月に「アンドロメダアンドロメダ」を投稿しボカロPデビューしました。

当初はニコニコに動画を公開した数日後にYouTubeにも投稿、という感じでした。

YouTube誤BAN

長らくニコニコとYouTubeに並行して動画を投稿していましたが、2017年2月にYouTubeチャンネルがBANされてしまいます。

AIの誤判定と思われるものの、結局このYouTubeチャンネルが復活することはありませんでした。

YouTubeがBANされてから後述の通り再開設されるまでは、ニコニコのみに曲投稿を続けていました。

YouTubeチャンネル再開設

2020年1月、YouTubeチャンネルを再開設します。
再開設の経緯は以下のように説明されています。

再開設後は以前投稿されていた過去曲を次々にYouTubeに投稿しています。

ニコニコへの投稿停止

過去曲は「○時からみんなで『○○』みよっか」というツイートと共に連日プレミア公開されていました。

そんな中、同じ文面で「パラレリズム恋心」の公開が告知されました。
2017年に発売されたCD「ボカロで覚える 中学数学」への収録曲とはいえ、まだニコニコに投稿されていなかった曲でした。

その後2020年2月22日(猫の日)には「ドンツーミュージック4」収録曲の「猫猫的宇宙論」も同じようにYouTubeのみに投稿されます。

このようにニコニコに動画投稿をやめた理由について、2020年3月に以下のように説明されています。
「やってみたかったからやってみただけで、深い意味はないよ!」みたいな内容です。

以降、宣言通り新曲はYouTubeのみで公開されていくこととなりました。

ちなみに例外としてはChinozoさんとのコラボ曲「ニュートンダンス」は、Chinozoさんのアカウントからニコニコに投稿されていました。

ニコニコに帰ってきた!

2022年4月16日、特に事前の告知や前触れなど何もなく、過去曲が一気にニコニコに投稿されました。
「ちょっと思い立ち」とのこと…。

一気に投稿されたことで、VOCALOIDランキングが侵略された状態になりました。

反応

ネタコメントとして「毎分投稿しろ」(そのぐらい動画を楽しみにしてるの意)というのがありますが、本当にそれをやってますね。

まさかの影響過ぎる…。

YouTubeにも過去曲がこっそり投稿されていました。

私もhaloの歌ってみたを投稿していたので、コンテンツツリーの登録をし直しておきました(元々はhalo収録だったアルバム「Z」のクロスフェードを親作品にしていた)。

ボカコレに関して

投稿された4月16日の翌週にはボカコレが控えています。
なのでボカコレに言及する反応もありました。

おわりに

個人的にはニコニコの方が追いやすいのでありがたいです。

時系列をまとめていて、時間が経つの早いな~と思いました。

この勢いで来週のボカコレにも何か投下してくれないですかね…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました