メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

WordPressについてググる時のヒント

記事内に広告が含まれています。

分からないことがあったら、もちろん質問してもらって構わないですが、ググった方が早く正確な情報を入手できる場合もあります。

そのヒントになるような情報をまとめておきます。

井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

テーマはCocoonを使用

テーマCocoonを使用しています。

テーマとは

WordPressにはテーマという機能があります。
これは着せ替えのようなもので、テーマを変えることでブログのデザインや機能を変えることができます。

テーマによって使い勝手が変わる部分があるので、ググって出てきたサイトと使用しているテーマが違うために状況が違う、ということがあるかも知れません。
なので「Wordpress ○○」で問題解決ができなければテーマ名も含めて検索してみると良いと思います。

テーマはたくさんの人が色々なものを開発していて、有料のものや無料のものなど無数に選択肢があります。

Cocoon

その中からこのサイトでは無料テーマの1つであるCocoonを使用しています。

いくつかの無料テーマを試して比較してみましたが、Cocoonは機能が多く使い勝手が良く、継続的にアップデートがされていて良いです。

ちなみに個人的次点はLuxeritasです。

プラグインの導入や独自カスタマイズをしている

WordPressは使う人が独自のカスタマイズをできるのも特徴です。

プラグインとは入れるだけでカスタマイズを簡単にできるもので、このサイトでもいくつか導入しています。
プラグインを使わないカスタマイズもいくつかしています。

何を入れて何をしているかを以下のページにまとめておくことにします。

プラグインやカスタマイズ特有の問題等はそれらを検索ワードに加えた方が目的の情報に辿り着けるかも知れません。

分かりやすいページ

ググる前に見ると解決するかも知れません。

問題が起こる前に暇つぶしに読んどくのもオススメです。

エディタ操作

2つ挙げてみましたが、どちらも書いてあることは似てるので、自分が読みやすそうな方を見れば良いと思います。

投稿ページで何ができるかが網羅的に書かれています。

Cocoon関係

公式の利用マニュアルページの一覧です。
大抵の機能の使い方が載っています。

Cocoon独自のブロックにどんなものがあるか一覧です。
前述のエディタ操作に加えてこっちも読んでおくと良いでしょう。

Cocoonではショートコードを使って自動的に内容を表示することができるのですが、Cocoonで使えるショートコードの一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました